高校野球部の練習メニューとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校野球部の練習メニューについて相談があります。部員の条件や制約がある中で、効果的な練習メニューを組むことが難しいです。
  • 現在、私は高校野球部のマネージャーをしています。部員数や練習日程に制限があり、どのような練習を行えば良いのか悩んでいます。
  • 私がマネージャーを務める高校野球部では、部員数や練習時間に制約があり、効果的な練習メニューを組むことが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校野球部の練習メニューについて

高校野球部の練習メニューについて はじめまして。 この学期から野球部のマネージャーになった高2です。 うちの野球部は色々と条件があって、普通みたいに練習が出来ません。 なので、どんな練習メニューを組んであげたらいいかわからないんです。 もし出来たら手伝っていただけますか? ・部員9名(高2が5人、高1が4人、マネ1人) ・時間はおおよそ1時間~1時間半 ・グラウンドを使えるのは水曜日だけ ・練習は火、水、木、金の4日間 ・高1と高2の学校の終了時間が違う。 ・普段はサッカー部とグラウンドを共有してるので、バットは使えない ・コーチ無し、顧問は非協力的 です。 私的に決めたのは、最初のジョギングとストレッチだけです。 とにかく時間が少ないのでいろいろなことをやるのが難しいです。 あと、あんまり厳しすぎて部員に辞められちゃうのも困っちゃうし・・・ よろしくお願いします!!

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118234
noname#118234
回答No.2

水曜日には守備練習が良いでしょう。 例えばゲッツーの練習や外野手と内野手でできるスペースで良いのでカットする練習などはどうでしょうか。ピッチャーに関してはピッチング出来るときはピッチングした方が良いです。球数も決めておきましょう。50~80球を目安にやるのが良いでしょう。試合ではそれ以上に投げる事になります出来れば二人いればなんとか試合を進められるでしょう。グランドを使えない日はランニングや短距離ダッシュができれば必ずしたほうがいいと思います。ピッチャーは必ず走らせた方がいいですよ。あとは腹筋や背筋、腕立て伏せをやることでまた伸び方が違います。あと他に鍛え方がわからなければ本やネットで調べるといいと思います。付けたしで素振りやティーバッティングが出来ればやることまた、キャッチャーの二塁スローイングができればいいと思います。 マネージャーさんがとても一生懸命さが伝わったので参考になるかわかりませんが載せさせていただきました。応援してますがんばってください。

その他の回答 (1)

• a032134a
回答No.1

水曜日に守備練習をしましょう。 打撃練習はトスバッティングをひたすら繰り返して一万スイングを目指しましょう。 あとは走塁練習と野球そのものの勉強を入れたらいいと思います。