• ベストアンサー

練習メニュー

私は高校でバドミントン部の部長をしています。 顧問は未経験者、コーチもごくたまにしか来られず、自分たちで練習メニューを考えて活動しています。 しかし、限られた時間の中で後輩の指導などに時間をとられ、自分たちの練習に十分な時間をとれないのが現状です。 効率の良い練習メニューや、部長としてのメンタルな部分へのアドバイスがあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

※中学3年の人間です。。。 今は引退しましたが、バドミントンの練習メニューといったら大抵以下のような感じでした。。 カトー式アップ 15~30分程度 フットワーク  30~45分程度 (小休止) ローテーション(ヘアピン、ドロップ、ロブ、ドライブ、クリア) 連続20回。30分程度。 (ここで、先生の考案した練習や、試合などへ向けた練習。しかし大抵は僕たちなどバド部員などが決めた練習に沿っていました。) 最後にランキングゲーム(試合)。 大雑把に書くとこんな程度ですが、そちらは高校生とのことですし、練習量もこちらの比較にならないほどに練習をしていると思うので、悪魔で参考程度でお願いします。

na-na-na00
質問者

お礼

中学3年生の人間さん、アドバイスありがとうございます。 やはりみんなで相談してメニューを考えていらしたようなので、私たちももう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントン合宿の練習メニューについて

    こんにちは。 バドミントン部に所属する大学2年の男子で す。 今夏我がバド部では4日間の夏合宿をやるこ とになったのですが、ここで練習メニュー についていくつか質問させてください。 とい うのも自分は普段部長というわけでな いのですが、合宿には上位層の部員が都合 が悪く参加できないそうで、この4日間はい ちおうの部長としての役割をボクがうこと になりました。 メンバーは男子9人なのですが、ここに問題 があるのです。9人中8人は正直バドミント ンがあまり強くないのです。具体的には大 学の大会の個人戦とかで2回戦を勝てるか勝 てないかくらいです。つまり、パターン練 などだと成立しない可能性があるのです。 しかし残り1人はOBの方なのですが、この 人は大会でもその名が知れ渡ってるくらい には強い人で、しかも今回の合宿で、自分 の練習にはならなくてもいいからオレのス キルを後輩の練習に役立ててくれとボクに 言ってきました。 ここで質問させてください。 8人のバドミントンがそこそこな人たちが、 1人の非常にバドミントンのうまい人を使っ て効率よく練習するには、いったいどんな メニューにすればいいでしょうか? 自分の時間を割いてまで4日間後輩のために 犠牲になってくれるOBの方のためにもボク がいい練習メニューを提案したくここでみ なさんの力をお貸し下さい。よろしくお願 いします。 ちなみに練習環境は4日間で3面コートを終 日使用可能です。

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

  • 高校野球部の練習メニューについて

    高校野球部の練習メニューについて はじめまして。 この学期から野球部のマネージャーになった高2です。 うちの野球部は色々と条件があって、普通みたいに練習が出来ません。 なので、どんな練習メニューを組んであげたらいいかわからないんです。 もし出来たら手伝っていただけますか? ・部員9名(高2が5人、高1が4人、マネ1人) ・時間はおおよそ1時間~1時間半 ・グラウンドを使えるのは水曜日だけ ・練習は火、水、木、金の4日間 ・高1と高2の学校の終了時間が違う。 ・普段はサッカー部とグラウンドを共有してるので、バットは使えない ・コーチ無し、顧問は非協力的 です。 私的に決めたのは、最初のジョギングとストレッチだけです。 とにかく時間が少ないのでいろいろなことをやるのが難しいです。 あと、あんまり厳しすぎて部員に辞められちゃうのも困っちゃうし・・・ よろしくお願いします!!

  • フォーメーション練習について

    サッカー部の顧問をしているんですが、練習メニューはいいのですが、試合直前のフォーメーション練習はコーチに任せてたのですがコーチがいなくなり、フォーメーション練習でどこをどう修正すればいいのか、などの練習方法がわかりません。できれば、どなたか教えてくれないでしょうか。本など買ってるんですが、わかりません。ちなみに、私は未経験者です。4月からやっていますが、いまいち、わかりません。お願いします。 ちなみに中学です。

  • 普段の練習メニュー

    僕は、部活動があるときに先生の考えた練習メニューをやっています その内容が フォア・バック・ツッツキを5分間ぐらいやって残りの時間はフリー(フリーとは自分達で勝手に考えてやれ的な事) をやっています 僕はこのメニューに不満を持っています なぜかというと、簡単に言えば内容が雑すぎると思うからです なので先生の練習メニューはやらずに自分の考えたメニューをやっています そこで、皆さんがいつも行っている練習メニューを教えてください できるだけそのやり方とそれを行う目的を細かく教えてください ついでにドライブの練習メニューも教えて欲しいです よろしくお願いします  

  • 軟式野球 練習メニューを教えてください

    僕はある中学校の軟式野球部でキャプテンをやっているのですが、いい指導者がおらず、自分たちで練習メニューを考え、取り組んでいます。しかし、なかなかいい練習方法が見つからず、非常に内容の薄い練習になっています。しかも、あと二ヶ月で最後の大会となってしまいます。そこで、何かいい練習メニューを教えていただきたいと思い投稿しました。練習時間は2時間程です。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 硬式テニスの練習メニュー

    高校生の硬式テニス部を顧問することになりました。 ところが私はテニスの手の字も知りません。 そこで、練習メニューやトレーニングプログラムを コーディネイトしてくれる会社を探しています。 メンタル・フィジカルトレーニングも合わせてできるとなおよいと考えています。 よろしくお願いいたします。..

  • 卓球の練習メニュー

    僕は中学生で卓球部の部長をしています。 今の卓球部はだらだらしていて、練習中も私語などが絶えず、さぼる人も多数いるという状態です。 そこで今までやっていた練習方法に問題があったと思い、練習メニューを見直そうと思っています。 ですが、どういう練習メニューが良いのか分かりません。 部活やクラブなどで皆さんがやっている練習方法を教えてください。 文章下手ですいません。

  • 部活指導の悩み

    私は、今年教員になった新任教師です。 そこで女子バドミントン部の主顧問を任されました。 最近、3年生が引退し、2年生が主流になったバド部で、新しい部長を決め、部活動が動き始めたのですが…。 前々の先輩の代からの伝統で、上級生は自分達で勝手にメニューを決め、下級生にわざとキツイ練習メニューをやらせて、自分達は休憩をたくさん取りふざけ半分で練習している状態なんです。 私は、なんとか、この現状を変えたいと思い、練習メニューを部長と相談して決めて1・2年生で同じ練習メニュー(多少技術レベルによって違いますが)をやらせていたら…。 ある日、2年生の1部の女子から、反発が起こり、自分達で勝手に1年生にかなりキツイ練習メニューを言ったんです。(ちなみに私が出張でいない日でした) 翌日、1年生何人かが負傷を訴えたため、2年に昨日の部活の様子を聞いたところ、あまりにも適当で、1年生が苦しんでいるのを笑っているようだったので、指導すると、「これからは先生とは相談しないでメニューを決める」と言い、私のことを無視するようになりました。 2年生の中には、私のことを無視せず普通に接してくれる子もいますが、消極的なおとなしい子達なので、反発している少数に逆らえないようです。 これまでも1年生は2年生に頻繁にヒドイ事を言われたり、いつもこそこそ話をしていて1年生は自分のことを言われているんじゃないかと私に相談に来ます。 2年生にこれからどのように指導していったらよいのでしょうか? このまま私が引き下がってしまったら1年生へのいじめはエスカレートするのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 部活の後輩がやめたがってます(+o+)

    自分は高3でバドミントン部に所属していて部長をつとめています。 部員は24人いて、2年生の中には中学のときからバドミントン部だったこが男女1人ずつしかいません。 自分の部活は去年まではちゃんとした先生がほとんど毎日練習を見に来てくれて、メニューも決めてくれていたんですが今年その先生が離任してしまい自分がメニューを決めたりみんなをまとめたりしなくてはならなくなりました。 自分は後1ヶ月で引退なので次の部長は中学のときからやっていた後輩に託そうと考えたいたのですがその後輩が僕が引退すのと同時にやめたいと言い出しました。 やめたい理由を聞くと彼はバドミントン以外にギターが趣味で最近はギターの方が楽しいということでした。 僕は次の部長は彼しか考えられないと思っていたので、どうしてもやめてほしくないです。 なにかいい説得できる方法はないですか?それともやめさせてあげたほうがいいですか? なんかもーどうしたらいいかわかりません。

専門家に質問してみよう