• ベストアンサー

練習メニュー

私は高校でバドミントン部の部長をしています。 顧問は未経験者、コーチもごくたまにしか来られず、自分たちで練習メニューを考えて活動しています。 しかし、限られた時間の中で後輩の指導などに時間をとられ、自分たちの練習に十分な時間をとれないのが現状です。 効率の良い練習メニューや、部長としてのメンタルな部分へのアドバイスがあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

※中学3年の人間です。。。 今は引退しましたが、バドミントンの練習メニューといったら大抵以下のような感じでした。。 カトー式アップ 15~30分程度 フットワーク  30~45分程度 (小休止) ローテーション(ヘアピン、ドロップ、ロブ、ドライブ、クリア) 連続20回。30分程度。 (ここで、先生の考案した練習や、試合などへ向けた練習。しかし大抵は僕たちなどバド部員などが決めた練習に沿っていました。) 最後にランキングゲーム(試合)。 大雑把に書くとこんな程度ですが、そちらは高校生とのことですし、練習量もこちらの比較にならないほどに練習をしていると思うので、悪魔で参考程度でお願いします。

na-na-na00
質問者

お礼

中学3年生の人間さん、アドバイスありがとうございます。 やはりみんなで相談してメニューを考えていらしたようなので、私たちももう一度考えて見ます。 ありがとうございました。