• ベストアンサー

新設校野球部の練習メニューについて

新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。補足ありがとうございます(^^♪ 今からはシーズンインですので、なるべく実践的な練習をしていくべきだと思います。 守備・・・外野が十分に使えないのであれば、内野を使ってのバント練習や連係プレー、狭殺プレーなどを取り入れていくと良いと思います。 そしてグラウンドが十分使える日はノックを。顧問の先生は経験がないとのことですが、少しずつでもノックをしていただいた方が良いと思います。経験が無くてもそれなりにできるようになりますよ。これから部員が増えていくのであれば顧問の先生が打てたほうがいいでしょうし。 攻撃・・・フリーバッティングが最優先です。できるだけ多くこなせるようにしてください。練習の終わりにはベースランニングを入れてもいいと思います。 全体練習が終わった後にそのままグラウンドで自主練はできないでしょうか?できるのであれば、その時にティーバッティングなどの個人練習を入れるといいと思います。 参考になってなかったらすいません(ーー;) もし、何か聞きたいことがあれば聞いてください(*^_^*)

ulfulin315
質問者

お礼

ありがとうございます(・人・) もう少し意見を集めてみますが、 野球部でのミーティングのときに参考にしていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。去年の夏まで高校球児でした。 うちの高校も4月で創部4年目を迎えます。専用のグラウンドも無く、 300mのトラックとソフトボールのグラウンドがある校庭の4分の1ほどのスペースで練習していました。 週4日で1日1時間とは厳しいですね・・・(^_^;) NO.1さんと少しかぶっているかもしれませんが、 キャッチボールはとにかく早く終わらせる事が大事です。 雑にやるという意味ではなくて、速いボールを目標にできるだけ正確に多く投げてください。 少しでも時間短縮するためにトスバッティングは省いてしまっていいと思います。近距離で緩いボールを打ち返しても特に意味は無いです。 1時間の中でノックやハーフバッティング、ティーバッティングなど とにかくボールを使った練習を多くしてください。 後は個人練習で補うしかありません。目標を各自定めて集中してやってください。例えば、素振りを毎日300本やるとか、ランニング5キロなど。練習の無い日にはジムに通って筋トレするのもいいですね。 ちなみに、環境はどのような感じでしょうか?進学校でしょうか? 専用のグラウンドはありますか?硬式ですか? 新入生はどのくらい入りそうですか? 補足してくれたらまたアドバイスしますよ(#^.^#)

ulfulin315
質問者

補足

進学と就職両方に力を入れています。 特にうちは特殊で検定を取る機会が多いです。 言ってしまえば検定で進学、就職するという形です 専用のグランドではありません。 校庭も現在仮設棟が建っていて、レフトがない状態です。 現在はテニス部と共同です。 また、来年度から、サッカー部と陸上部が使うという噂も流れていて、来年度からは練習場所が狭くなるか練習日数が減ると予想されます。 硬式野球部です。 新入生はまだわかりませんが、最低でも5人は入ってほしいです。 こんな感じでまだわからないことがありましたら、投稿してください。

回答No.1

>ランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティング これだけするのに1時間では足りないくらいでしょう。 でも、これだけは基本ですから毎日練習したいと思います。 そこで・・・ 週4日のメニューを組んで、打撃中心の練習と守備中心の練習に 分けて集中して行いましょう。 守備の日はノックと連係プレーを時間内で徹底的に! 打撃の日はフリーバッティングとチームバッティング! 正直言ってこの練習時間では高校レベルでは足りませんね。 その足りない分は各自で素振りとか筋トレとかを 時間を惜しんで練習してください。 少ない時間で効果をあげるなら イメージトレーニングをみっちりするのがいいと思います。

ulfulin315
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 練習のメニューを日ごとに決めてみるのはいい案ですね。 今度ミーティングのときに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。