• ベストアンサー

野球部ってどうして猛練習するの?

野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • taiji
  • お礼率63% (620/975)
  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

高校野球で言えば、歴史的理由がありましょうか。 つまり、サッカーが日陰の身だった頃、野球部だけに、身体能力がある者が沢山集まりました。で、効率的な練習を実施するためにも、人数を絞る振るい落としが必要でした。それに、140km/hの硬式球を遣り取りするのは大変に危険で、下手すると命を落とします。よって、一応体力には自信ありと思われる者を更に、絞り込みます。より体力があって集中力が持続する者でないと拙いのですね。迂闊にも大怪我などする者がいますと、部活休止処分になってしまいかねません。そういうリスクを回避するには、誰でも入部希望が出せる部活などの場合、選抜が必要なのです。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。千本ノックや不必要な練習は 部員をやめさせるための工夫だったのですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

たぶん、勉強するのが嫌だからだと思います。  もしくは、他にやることないからじゃないかな。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですね。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.11

プロ野球選手の引退(クビじゃなくて)理由のほとんどは「体力の衰え」です。 イチローは38歳にして200安打が途切れ、さすがの怪物も年齢的に、という声は多いです。 この質問が「野球に体力は必要か」という主旨だとしたら、答えはイエスです。 http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/mlb/2011/12/29/mlb_23/

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 むしろ、千本ノックみたいなハードな練習さえしなければ もっと選手生命が長かったんじゃないかって思いますが

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.10

みなさんおっしゃってるように、猛練習するのは別に野球部だけではありません。が、「サッカーやバスケなら体力要るだろうけど、野球ってヒマそうじゃん。そんなに必要ないんじゃ?」という気持ちもわかります。実際、草サッカーと草野球でどっちが楽かと言ったら間違いなく野球ですから。 落合博満は著書『野球人』の中で、「才能がある人は猛練習しなくたって凄い。例えば田淵さん、江夏さんがそうだった。練習しなくても二日酔いでも打てちゃう、抑えられちゃうんだから、彼らが練習しなかったことを誰も責められない。だけどああいう天才が本気で練習したら百倍凄い選手になってたはずだし、それを見たかった。惜しい」みたいな意味のこと(チョーうろ覚え)を書いてました。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。天才は練習しなくてもいいのですね。

  • 3saburo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

確かに試合で実際にそんなに体力を使うことはありません。 しかしそもそも体力を作るために猛練習をするわけではありません。 たとえばまったく野球経験のない人がいきなりホームランを打ったり 140キロの速球を投げることはできませんよね? 他のスポーツをやっている人ならある程度はできるかも知れませんが 野球は(というか他のスポーツも)いきなりうまいプレーができるわけありません。 それが試合でできるようになるために猛練習をするのです。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うまいプレーをするために猛練習をするということですが、 それでもやっぱりエラーとかしますよね。 だったらそんなにしなくてもいいんじゃないの、って思いますが

回答No.8

4と同じで 俺、柔道部にいたけどとっても厳しい練習をしていた。 雨の日に屋内練習をしている屋外スポーツの部がうらやましかった。 部活の練習量が多いのは野球部だけではないと思います。 質問とは関係ないことですが、柔道部、バレーボール部は部員全員丸坊主でした。 坊主になるのも野球部だけではありません。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の趣旨から外れているようです。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.6

桑田選手あたりがその辺を研究してるし警鐘を鳴らしていますね。 野球はアメリカから入ってきたスポーツで、太平洋戦争時敵性国家のスポーツとみなされて大変苦労したらしいです。 それを野球を日本的修行と変えそういったイメージをつけることで、社会や当局の批判をかわそうとしたらしいです。 その結果スポーツより精神修行的な面が重視され、いたずらに体をいじめるばかりの役に立たず体を傷つける練習が横行したらしいです。 ですがそういった風潮が残っているのは今では多くないでしょう。 さすがに時代は変わってきてると思いますよ。 長距離走に関しては、暑く長い甲子園を戦い抜くためにはマラソンランナー顔負けの体力が必要です。 プロの一年144試合プラスαシーズンを戦い抜くにも必要です。 そういった意味で必要とみなされています。 もっともアメリカの方が長距離系の練習が少なくスプリント系の練習を数こなす傾向にあるので、まだいきすぎかもしれません。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高校野球の試合をどうして夏の炎天下で行うのかがわからないのですが。 春だけにすればいいのではないかと思いますが。 アメリカの野球の練習もやはり種類は違えどハードなのですね

回答No.5

みんな野球をするって事が楽しいんですよ その野球が出来るのならば、途中の過程は 苦しく感じないんでしょう 僕はそうでした また、1つの目標(あのチームに勝ちたい、とか、あの大会で優勝したい、みたいな) があれば、頑張れるものなんです 日本人は外国人選手に比べ、体の大きさの面でハンデがあります それを補うためには、同じ練習量ではだめなんです

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 野球が楽しいからあんなに不必要な練習までしてしまうのですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

何か間違ってません? バスケットボール部は手を抜いていますか? バレーボール部は手を抜いていますか? サッカー部は手を抜いていますか? 卓球部は手を抜いていますか? 吹奏楽部は手を抜いていますか? その他部活動は手を抜いていますか? 一生懸命練習しているのは野球部だけではありません。

taiji
質問者

お礼

質問の趣旨から外れているようなので このようなご投稿はご遠慮ください。

回答No.3

大いなる勘違いをなさってる気がします。 楽しそうに試合をしているのはむしろ「日本」のほうだと断言します。 なぜならMLBにおいては試合中に笑うことは基本的にNGだからです。 MLBの試合を見れば一目瞭然なのですが誰も笑ったりしてません。 これは相手を挑発する行為と取られ報復死球などをやられてしまいます。 例えばHRを打っても基本的に『はしゃぐのは禁止』です。(サヨナラの場面や記録達成などはOK) なぜMLBがそこまで厳格なのかは分かりませんが報復の死球は命に関わるからでしょう。 日本はそのへんユルイので選手が大喜びしたりします。 どっちがいいのか私には分かりません。 日本の選手は長い練習よりも試合の方が楽しいのでしょう、やはり。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました アメリカでは選手は笑ってはいけないのですか。 大晦日のバラエティー番組のようですね。 報復にデッドボール。アメリカの野球界は怖いのですね。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

日本人は真面目で働き者だからどんなスポーツでも猛練習します。野球はいまのところ一番人数が多いから目立つだけです。私は守備のほうはたくさん練習すれば身体が覚えてくれるので効果があると思いますが、投げるのはあんまり練習すると肩がこわれるので逆効果だと思います。

taiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり逆効果なのですね。真面目で働き者だから猛練習 するということですが、やはり体を壊しては意味が無いですよね。

関連するQ&A

  • 野球の良い練習法

    僕は高校1年で硬式野球をやっています。  監督は、「練習は短い時間を集中してやればいい」という考え方なので、学校のある日は1時間半、土日は2時間しか練習をしないので、あんまり練習した気になりません。 なので、2、3人で残って練習しているのですが、何をやればいいのか分からず、とりあえずいつも素振りをやっています。確かに素振りも重要だと思うのですが、他にも何か出来ることはないでしょうか?あと、グランドを使える日は限られてるので、ノックはできません。 ちなみに、素振りだけでなく、バドミントンの羽を投げてもらい、打つという練習や、ティーバッティングなどもたまにやっていますが、これは良い練習でしょうか? あと、新聞紙でボールを作ってバッティングをすれば、グランド以外の場所でも速い球を打つ練習が出来るかもと思っているのですが、練習になると思いますか? 解答よろしくお願いします!

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 野球の練習法

    僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 新設校野球部の練習メニューについて

    新設の高校で野球部をやっているものです。 昨年の6月にできたばかりの野球部で選手5人、マネ2人でがんばっています。 しかし、練習時間が1時間と非常に短いです。 顧問は野球の経験が全くない人なので、正直生徒だけで活動している感じです。 今年度は1年だけだったからよかったんですが、来年度に新1年生がやってくるのでそのときの練習メニューに頭を抱えています。 週4日で一日1時間の活動でできる効率の良い練習メニューを皆さんからアドバイスしていただきたいです。 おねがいします。 ちなみに現在の練習メニューは、 校庭3周のランニング→準備運動→ストレッチ→キャッチボール→トスバッティング→ノック・ティーバッティングなどです。

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 練習方法

    7月の大会で引退する中3の野球部です。 僕たちのチームの練習メニューは、 (1)平日(約1時間半の日と約2時間半の日2つの場合があります) ランニング →体操 →キャッチボール(15分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →(時間があれば試合形式{1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。}) →ノック(内外野10分) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) (2)休日(約3時間半) ランニング →体操 →ダッシュ →キャッチボール(20分間) →フリーバティング(マシン2台投手一人で3箇所あり、1箇所15球を3箇所) →試合形式(1回目ランナーを1塁において、ピッチャーからバント。成功すればランナー2塁からのバッティング。失敗すれば終わり。2回目ランナーを2塁においてのバッティング。) →ノック(内外野10分ずつ) →ベースランニング(1塁打10本、2塁打3本) と、言ったものです。 投手は、1日100球くらいでしょうか。ピッチング練習をしています。 今シーズンに入って、練習試合を10試合ほどしているんですが、 どうも結果が出ません。 まだ、2勝ほどしかしていません。 いつも、先取点は取るんですが、4,5,6回になると打たれたりエラーをしたりしてしまい、逆転されそのまま負けてしまいます。打たれることが多いです。 その点を、取り返すことが出来るといいのですが、ボール球を打ってしまったり、チャンスで弱かったりと、打撃の部分でも弱いところが多いです。 こういったことを克服するためには、どういった練習をすればよいのでしょうか? 来週の28日には、大会の予選が始まります。 それまでに、なんとかしたいと思っています。 どうか、アドバイスをいただきたいと、質問しました。 自分は4番なんですが、監督に 「ヘッドを早くまわせ」 と、よく言われます。 どうすれば早くまわせるようになりますか? それを改善しようと、素振りをする際に、左手と右手を離してやっています。これは意味があるでしょうか? あと、試合等で、ライトに打とうとすると、いつも遅れてしまいます。 こちらのほうも、アドバイスをいただけたらと、思います。 長くなりましたが、お願いします。

  • 軟式の練習方法

    今、私は中3でテニス部に入ってるのですが、 小学校時代から続けてきた野球を捨て切れず、 高校に入ったら軟式野球部に入りたいと思ってます。 そこでなんですが何かいい練習法はないでしょうか? 今は帰ってからの素振りと昼休みに野球部に混ざってキャッチボールをしています。 おそらくテニス引退は7月ごろになるのですが受験なのであまりスポ少 にも入れないと思います。 土日なら半日ほど空いていて、近くに某高校野球部の専用練習グランドがあるのでそこを借りて兄弟とノックなんかをしています。 守備範囲はサード・セカンド・ショート・外野です。 短時間で効率よく身に着く練習なんかを教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • スラパンについて 中2野球部

    スラパンについて 中2野球部 高校でも野球を続けたいのですが、高校の練習や試合ではスラパンを必ず穿かなくてはいけないのでしょうか?

  • 野球部員はみんなスコアブックをつけれますか

    (高校の) 野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので スコアブックをつける必要がないと思います。 審判の練習はやると聞いたことがありますが スコアブックをつける練習もやるのでしょうか? 中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

  • 練習方法

    中学の軟式野球部をやっているんですが、 最近新入部員が20人ほどはいってきて、 今まで2・3年で15人くらいの野球部の部員が一気に増えました。 それで質問なんですが、顧問の先生はあまり練習方法など考えず、いつも体操、ダッシュ、キャッチーボール、ノック・・と言った感じの練習で、 すごく楽でこのままだと1年にもなめらる用になってしまい、今までしまりのない部だったのに、 余計だらしない部になってしまいます。(練習試合等で10連敗ぐらいしてます) 今までもそうだったんですが、他のクラブもグラウンドを使っていて、ボールを打てないときなどもあります。 何か楽しくできる練習法や自分のクラブでやっている方法などありませんか?キャプテンも一応は考えようとするんですが、あまり実行しようとはしないんです・・。

専門家に質問してみよう