中学生の軟式野球練習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の軟式野球部に入るための効果的な練習方法をまとめました。
  • 帰宅後の素振りや昼休みのキャッチボールなど、日常生活に取り入れることが重要です。
  • 近隣の練習グランドを利用して兄弟とノックをするなど、短時間で効果的な守備範囲の練習が可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟式の練習方法

今、私は中3でテニス部に入ってるのですが、 小学校時代から続けてきた野球を捨て切れず、 高校に入ったら軟式野球部に入りたいと思ってます。 そこでなんですが何かいい練習法はないでしょうか? 今は帰ってからの素振りと昼休みに野球部に混ざってキャッチボールをしています。 おそらくテニス引退は7月ごろになるのですが受験なのであまりスポ少 にも入れないと思います。 土日なら半日ほど空いていて、近くに某高校野球部の専用練習グランドがあるのでそこを借りて兄弟とノックなんかをしています。 守備範囲はサード・セカンド・ショート・外野です。 短時間で効率よく身に着く練習なんかを教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします!!

• Hutty
  • お礼率9% (3/31)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rail-gun
回答No.1

僕は外野手なので外野について語ります。 外野、特にセンターはとても広い守備範囲が必要です。まずは短距離がはやくないといけません。短距離の練習法はご自分で調べて下さい。僕はよく分かりませんから。 それから、肩も必要ですね。肩も自分で調べて下さい。ちなみに僕は、部活で毎日遠投してました。 あと、ボールが自分より後ろに飛んだとき、大事なのが「半身」です。半身とは、顔は空を飛んでいるボールに向け、体は進行方向という、多分理想の追っかけ方です。ただし、他の外野手とぶつかったらいけないので、必ず声をだしましょう。