• ベストアンサー
  • 困ってます

練習方法

• 質問No.1342560
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 30% (63/204)

中学の軟式野球部をやっているんですが、
最近新入部員が20人ほどはいってきて、
今まで2・3年で15人くらいの野球部の部員が一気に増えました。

それで質問なんですが、顧問の先生はあまり練習方法など考えず、いつも体操、ダッシュ、キャッチーボール、ノック・・と言った感じの練習で、
すごく楽でこのままだと1年にもなめらる用になってしまい、今までしまりのない部だったのに、
余計だらしない部になってしまいます。(練習試合等で10連敗ぐらいしてます)
今までもそうだったんですが、他のクラブもグラウンドを使っていて、ボールを打てないときなどもあります。

何か楽しくできる練習法や自分のクラブでやっている方法などありませんか?キャプテンも一応は考えようとするんですが、あまり実行しようとはしないんです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

君の中学の試合や練習を観てないので難しいのですが...
1988さんのご回答のとおりかもしれませんね。
> 基本をできている子できていない子いるんですが、
ずっと同じ事のくり返しだからマジメにやらないっていう感じなので。
>>中学校での部活だから、シニアとかクラブチームでないので、コーチやトレーナも居ないと思います。
それで、選手ごとに個別のメニューを考えて練習することは不可能か?と思います。
練習試合等で10連敗ということですが、顧問の先生は君達選手以上に勝ちたいと思っているはずですよ。
基本ができている?できていない?の判断は、顧問の先生がすることで、君達選手が判断することではありません。
ずっと同じ事のくり返しということですが、「体操、ダッシュ、キャッチーボール、ノック」は、メジャーリーグ・プロ野球・社会人・大学・高校も毎日行うことで、これを軽視してしまうことは、残念ですが深く野球を知らないという結論になってしまいます。
すごく楽?と思えば楽?でしょうが、それはただ練習をこなしてるということで、選手個々の目的意識も向上意欲も無い=選手個々の目的意識や向上意欲が自校よりあるところには、まず勝てないということになります。
「同じ事のくり返しだからマジメにやらないって感じ」というよりも、君を含めた先輩の練習への取り組み姿勢に相当問題があるんではないか?と客観的に判断してしまいます。

練習方法によりしまりのある部やだらしない部には絶対になりません。それは、君を含めた先輩達の野球というスポーツに対する取り組み姿勢に問題があるからです。
今まで君達先輩が、顧問の先生の悪口や練習方法への不平不満を後輩に言ってませんか?
それでは後輩だって、そんなものか?と思い適当に練習(そんなのは球遊び)をこなし、「うまくならないのや勝てないのは、顧問の先生の練習方法?に問題がある!」なんて本当にしまりのないだらしない野球部になってしまいます。

ボールを打てなくても練習はできます。
高校でも、そういったハンデを乗り越えて甲子園に出場してきます。
楽しく練習ができるか?できないか?
は練習法ではなくて、野球部の選手個々の意識の問題が最大の理由かと考えます。
キャプテンは気づいているかもしれませんね。(笑顔)

最後に野球は、同じことを繰り返し繰り返し反復練習することが大切です。
例えば、投手の投げた球を打つ行為にしても、たった0コンマ何秒の間での判断で、打たなくてはなりません。
それは技術は勿論ですが、反射神経が非常に重要な要素となってきます。反射神経は反復練習以外に伸ばす方法はありませんから!

つまる、つまらないは、君自信の意識の問題だから!
今日から目標、目的を持って頑張ってください!
君が野球部を変えるのを期待します。(笑顔)

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

再び回答します。キャッチボールやノックでエラー(送球エラー、捕球エラーを含む)をしたら罰ゲームをやるというのはどうでしょうか? たとえば、腕立て伏せ10回など・・・。そうすると、少しはヤル気になると思います。
  • 回答No.4

例えば、キャッチボールをする時に3人1組もしくは4人1組のグループをつくり、縦1列に並ばせて(1人、1人の間が塁間程度)グループごとに競争をするのです。
10往復×5セットくらい
偏った振り分けはだめですよ。
負けたグループにはペナルティを与えるなどします。
そうすることによって負けたチームは今度は負けまいと、相手のどこに投げたら次の動作に移しやすいか?足の運びをどうしたらスムーズにいくか?等いろいろとグループで考えるようになると思います。
それがチームワークにもつながるし、競争意識も芽生えます。
たかがキャッチボールですが、キャッチボールをあなどってはいけません。
基本を身に付けていないうちは応用はもっての外です。
  • 回答No.1

参考になるかわかりませんが、それは、部員達が、キャッチボールやノックの基本ができていないからそういう練習しかしないのではないでしょうか? きちっと基本を身につければ、練習のレベルが段々とアップしていくと思います。地味な練習をやるほど、上手くなっていくものです。
  • 回答No.3

参考になるかわかりませんが、それは、部員達が、キャッチボールやノックの基本ができていないからそういう練習しかしないのではないでしょうか? きちっと基本を身につければ、練習のレベルが段々とアップしていくと思います。地味な練習をやるほど、上手くなっていくものです。
  • 回答No.2

お礼コメント
daburuR

お礼率 30% (63/204)

基本をできている子できていない子いるんですが、
ずっと同じ事のくり返しだからマジメにやらないっていう感じなので。
その基礎的な練習+なにかみんなが興味をもってやるような練習をしたいと思って。
投稿日時:2005/04/20 22:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。