• 締切済み

高校野球の練習法について

高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

• 野球

みんなの回答

• harumoumi
回答No.2

高校からいきなり硬式とは、正直想像はつきませんが、その気持ちは応援したいと思います。 野球の練習は複雑過ぎますので、近くでたまに顔を出せる人を探すとか、どこかの高校、中学、或いはスポ少の練習を見学するなり、ビデオに撮らせてもらったりした方が分かり易いと思います。 資料を集めるよりも、20年前にはトレーニングビデオがありましたから、今はDVDとかあるんじゃないでしょうか。 実際、見て覚えるしかないと思いますよ。 何にしても、とにかく最初は体力づくりです。硬式ボールを投げるのはまだ早いですよ。最低2ヶ月ぐらいは体力づくりに専念して下さい。とにかく走って、筋トレして、柔軟です。ベースランニングとノックはいくらやっても良いと思いますが。 おそらく、ビュンビュン投げたり、パコンパコン打ったりを思い描いているのでしょうが、次の日にはもうあちこちが痛くなりどうせ練習にならないでしょうね。手の皮が剥けてバットも満足に振れない時期が続くことでしょう。もうね、目に浮かびますよ。悲鳴が聞こえてきますw そこを乗り越えてメニューを一通りこなせるようになって、やっと楽しくなってくるでしょう。その為にも最初は体力づくりに専念して下さい。 そうしてから、次を考えてください。無理だったなら、軟式で楽しくやるのが良いと僕も思います。朝野球に参加するとか、試合を組んでもらうとか、他にも楽しむ方法があると思います。 軟式でも試合を出来るまでになるだけで、かなりの努力が必要だと思います。 以下、参考になれば。 http://okwave.jp/qa/q6096832.html

回答No.1

始めにどの程度のレベルでの野球を行いたいかを決めるべきではないでしょうか? 今開催されている甲子園大会のレベルを目標にするのであれば、 相当な努力が必要かと思います。また、楽しく野球をされたいのであれば硬式ではなく、 軟式をお薦めします。硬球は軟式野球経験の無い方にとっては、危険ですし、 練習のキャッチボールだけでも肩を壊す恐れがあります。 以下は私が高校時代に行っていた練習メニューです。 平日(授業終了後) 軽いランニング(1kmくらい)、柔軟体操(20分) キャッチボール(5mくらいから始め徐々に離れて、最後は70mくらいの距離。 終わるときはボールを投げるスピード、受け取ってから投げるまでの動作を早く行いながら 最後も5mくらいの距離まで。約15分) ここまでは以降の練習内容に関わらず。 後は大きく分けて、打撃、守備、走塁の練習です。 打撃。バッターは打つだけで走りません。守備は普通に行います。一人あたり5-10打席ほど。 守備。上記打撃練習中にも守備の練習が出来ますが、基本的にはノックです。 守備についてノックを受けます。内野は捕球から一塁への送球までが一連の流れです。 また、ランナー一塁など想定して、より実践的な守備をする練習も行う必要があります。 さらにより実践的な守備練習を行う際にはノックのボールに合わせて ランナーを走らせる練習もあります。 走塁。あまり重要では無いと判断されがちですが、ベースを回るタイムと 50m走のタイムは比例しません。テクニックが必要です。また盗塁の技術も 練習しなければなりません。特に練習方法は無いのですが、盗塁のタイミングのつかみ方は 実際に投手を相手に行うしかありません。 打撃と守備は毎日やった方が良いです。後は、個人練習などで素振り、ティーバッティング。 雨の日や寒い日は基本的に体力作りの為、走り込み、ウエイトトレーニングです。 上記は一般的な練習内容ですが創意工夫でいろいろなバリエーションが出来ると思います。 あと、ルールを覚えて下さい。野球には案外細かなルールが多く設定されています。 また、新しく同好会を作るほどの熱意があるのであれば、硬式野球部のある高校の練習見学に 行ってはいかがでしょうか?しっかりとこちらの意向を伝えれば快く見学させてもらえると思います。 硬式野球と軟式野球では道具もそれぞれ専用になっています。 最後ですが、野球頑張って下さい。怪我だけはしないように。。