• 締切済み

野球の練習法

僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

• 野球

みんなの回答

回答No.3

筋トレをしなされ。フィジカルに者を言わせなされ。  素振りは空振りの練習、ほどほどにしなされ。それよりも、ボールを強く打つことを心掛けなされ。  スナップスローを練習しなされ。バックハンド捕球も練習しなされ。  最高峰のプレーを参考にしなされ。それには大リーグ中継を見なされ。  焦っても、諦めてもいけません。コツコツ鍛えた者が、最後には笑うのです。安定したプレーヤーになりましょう。頑張りなされ。

kazuhss
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らず頑張ろうと思います。

回答No.2

桑田真澄さんのブログに参考になりそうなことが書いてあるんで是非読んでみてください。 彼は 「そんなに身体に負担をかけなくても、少しずつ、コツコツと積み重ねていけばいいじゃないですか。」とおっしゃってます。 毎日素振り100回はちょっと負担かけ過ぎじゃないかなと思うんです。 素振りは大事な練習法だと思います。 でもたくさん振れば振るほど良い、という訳ではないんですよ。 素振りの目的は、「正しいフォームを体に覚えこませるため」にするものじゃないかと思います(まあそれだけではないと思いますが)。 そのためにはある程度回数をこなす必要がありますが、50回くらいで充分じゃないかな。 正しいフォームを常に意識してバット振ってみてください。 うまくなると思いますよ。 野球関連の技術書とかも参考にしてみるといいと思います。

参考URL:
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html
kazuhss
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

• dron-dron
回答No.1

ベンチ入り出来るか出来ないか、そんなボーダーラインにいる選手が「野球がうまくなりたい」という気持ち、よく分かります。 しかし、監督がレギュラー以外の選手を選ぶポイントって必ずしも「野球がうまい」選手を選んでいるわけではないと思いますよ。 監督さんによってチームのカラーが違うと思いますけど、どちらかというとレギューラー以外の選手はチームにプラスの作用をもたらせてくれるような選手が好まれます。 例えば、試合中にベンチからよく声が出ているとか、ベンチにいても試合に出ている選手に技術的・精神的を含めて色んなアドバイスが出来る選手です。 声をだすと言うことは、試合に出ている選手に勇気を与えられます。 また、アドバイスは、別に偉そうなことを言わなくても、「ピッチャー、今日は球来てるよ」とか「相手の1番、足早いから気をつけろよ」とか何でも良いと思います。 あと練習方法ですが、体力と学校の勉強のバランスを考えながら無理することなく続けることが大事だと思います。 同じくらいのレベルの選手がいると言うことですが、大いにライバル心を持って張り合うといいと思いますよ。それで切磋琢磨できれば、チームにもプラスの作用が生まれるわけですから。 そして結果、自分が上手くなれば、チームも強くなる、っていうくらいの気持ちで頑張ってください。

kazuhss
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。確かにあまり声を出していなっかったと思います。