• 締切済み

野球の練習法

僕は中学2年生で野球部に入っています。もう少しで大会があるんですけどユニフォームがもらえないかもしれません。でもユニフォームがもらえそうな人の中で僕と同じぐらいレベルの人もいます。どういう練習をすれば野球がうまくなりますか?(毎日素振り100本しています。)

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

筋トレをしなされ。フィジカルに者を言わせなされ。  素振りは空振りの練習、ほどほどにしなされ。それよりも、ボールを強く打つことを心掛けなされ。  スナップスローを練習しなされ。バックハンド捕球も練習しなされ。  最高峰のプレーを参考にしなされ。それには大リーグ中継を見なされ。  焦っても、諦めてもいけません。コツコツ鍛えた者が、最後には笑うのです。安定したプレーヤーになりましょう。頑張りなされ。

kazuhss
質問者

お礼

ありがとうございます。焦らず頑張ろうと思います。

回答No.2

桑田真澄さんのブログに参考になりそうなことが書いてあるんで是非読んでみてください。 彼は 「そんなに身体に負担をかけなくても、少しずつ、コツコツと積み重ねていけばいいじゃないですか。」とおっしゃってます。 毎日素振り100回はちょっと負担かけ過ぎじゃないかなと思うんです。 素振りは大事な練習法だと思います。 でもたくさん振れば振るほど良い、という訳ではないんですよ。 素振りの目的は、「正しいフォームを体に覚えこませるため」にするものじゃないかと思います(まあそれだけではないと思いますが)。 そのためにはある程度回数をこなす必要がありますが、50回くらいで充分じゃないかな。 正しいフォームを常に意識してバット振ってみてください。 うまくなると思いますよ。 野球関連の技術書とかも参考にしてみるといいと思います。

参考URL:
http://kuwata-masumi.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-ea9b.html
kazuhss
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

ベンチ入り出来るか出来ないか、そんなボーダーラインにいる選手が「野球がうまくなりたい」という気持ち、よく分かります。 しかし、監督がレギュラー以外の選手を選ぶポイントって必ずしも「野球がうまい」選手を選んでいるわけではないと思いますよ。 監督さんによってチームのカラーが違うと思いますけど、どちらかというとレギューラー以外の選手はチームにプラスの作用をもたらせてくれるような選手が好まれます。 例えば、試合中にベンチからよく声が出ているとか、ベンチにいても試合に出ている選手に技術的・精神的を含めて色んなアドバイスが出来る選手です。 声をだすと言うことは、試合に出ている選手に勇気を与えられます。 また、アドバイスは、別に偉そうなことを言わなくても、「ピッチャー、今日は球来てるよ」とか「相手の1番、足早いから気をつけろよ」とか何でも良いと思います。 あと練習方法ですが、体力と学校の勉強のバランスを考えながら無理することなく続けることが大事だと思います。 同じくらいのレベルの選手がいると言うことですが、大いにライバル心を持って張り合うといいと思いますよ。それで切磋琢磨できれば、チームにもプラスの作用が生まれるわけですから。 そして結果、自分が上手くなれば、チームも強くなる、っていうくらいの気持ちで頑張ってください。

kazuhss
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。確かにあまり声を出していなっかったと思います。

関連するQ&A

  • 野球の良い練習法

    僕は高校1年で硬式野球をやっています。  監督は、「練習は短い時間を集中してやればいい」という考え方なので、学校のある日は1時間半、土日は2時間しか練習をしないので、あんまり練習した気になりません。 なので、2、3人で残って練習しているのですが、何をやればいいのか分からず、とりあえずいつも素振りをやっています。確かに素振りも重要だと思うのですが、他にも何か出来ることはないでしょうか?あと、グランドを使える日は限られてるので、ノックはできません。 ちなみに、素振りだけでなく、バドミントンの羽を投げてもらい、打つという練習や、ティーバッティングなどもたまにやっていますが、これは良い練習でしょうか? あと、新聞紙でボールを作ってバッティングをすれば、グランド以外の場所でも速い球を打つ練習が出来るかもと思っているのですが、練習になると思いますか? 解答よろしくお願いします!

  • 野球の練習について

    僕は中学1年生になりました。そこで、部活は野球部に入ろうかと思っています。 入部するまでに、一人でもできる練習法を教えてください。お願いします。<m(__)m>

  • 野球練習

    僕は今小6です。中学生になったら野球部に入るつもりです。少年野球には、入ってないけど、友達3人から2人で公園で野球の練習をしています。けれど何をしたら良いか分からないので、教えて下さい。

  • 野球の練習方法

    中学生の野球部員です。毎日500円玉を持ってバッティグセンターに 通っています。お小遣いでは足りなくなっているので家でも出来るいい 練習方法があったら教えてください。

  • 高校野球の練習法について

    高校野球の練習法について 高校2年生の男です。私の学校には野球部が無いのですが、どうしても野球がやりたくて硬式野球同好会を作ることを決意しました。 私は野球に関しては、試合観戦やキャッチボール程度しか経験のない素人です。 同好会を作るにあたって、顧問や部員の問題は自分で解決できると思うのですが、活動を始めるにあたりどのような練習を行っていけば良いか分かりません。 WEBサイトや書籍などを自分で調べてみたりしたのですが、どの程度のレベルから行えばいいのか判断ができなかったので質問させていただきました。 大体の流れでいいので、練習メニューなどを考えていただけませんか? おそらく、部員の全員が初心者になると思います。 また、これが参考になるだろうといった資料などがあれば、教えてくださると嬉しいです。 野球経験者の方、どうか力をお貸しください。 なお、私の学校には広めのグラウンドがあります。授業でソフトボールがあるので、野球ができるようには整備されています。 その他、照明設備もあるので夜間練習も可能です。 練習器具は学校側に問い合わせていないのでまだ不明です。申し訳ありません。 (近くの中学校の野球部が休部になったので、おそらく基本的な物は借りることは可能だと思います。)

  • 野球の自主練習など、今どうすればいいかわからない

    高校で野球をやっていないとはいえ 大学で野球ををやろうとおもい自主的に練習をしています ですが、するのが素振り(フォームは野球部の友達に見てもらったりしてます) 壁当て(ノックなどは受けていないので練習になるかわかりませんが) 投球・送球(一番困っていますフォームがおかしすぎてキャッチボールすら出来ません) これらの練習をして身についてるのかしかも うまくなるためにはどんな練習をすればいいかわからなくなって困っています これ以外にも一人でできる練習があったら教えてください あと、大学もこのままいこうと思ったのですが 高校が数学をabやらずに、高3で数2をやっているほどまともじゃないので きちんと勉強をしてから入ろうと思うのですが それだと浪人してから野球をやることになることになります 勉強は今でも続けていますが高校でもやっていないのに 一年勉強して大学で野球をするのは厳しいですよね 野球をやっている人から見たら俺はどうすればいいでしょうか やはり高校で勉強をしてなくても野球をやったほうがいいのでしょうか? 高校での勉強もまともに出来ないのに大学に行く資格があるのかどうかもわかりません 質問があやふやですがよろしくお願いします

  • 野球の練習法!!

    こんにちわ~♪ この間友達等と野球部を作ったんですけど皆(僕も含めて)下手で困ってます どの様な練習をするべきなんでしょうか? どの様なのでも良いですから教えてください!! (中2です)

  • 野球がうまくなりたいんです!

    僕は今中学の軟式野球の二年生です。 ぼくは1番チームで野球をしているのに2年生で1番へたくそです。 このままでは来年の6月にある最後の大会では、二年生は八人しかいないのにもかかわらず 一年生にレギュラーを取られてしまいます。しかも、みんなからはばかにされています。 とてもくやしいです。 なので、夏までに力をつけたいのですが部活も終わるのが遅いし、塾が週に三日あるので、 今家に帰ってしていることといえば、素振りくらいです。 誰か少ない時間で集中力も持つ効率の良い練習法を教えてください。 (ぼくは、得意といえば打撃のほうなので、できることなら打撃の練習法を中心に教えてください わがままを言ってすみません)

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • 野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法

    野球の自主練習をサボらずに毎日続ける方法 俺は、部活に入っていないのですが 家が遠いそれだけで、部活に入れません ですが、あきらめられず転校も考えているのですが 出来る練習は、ランニング、壁当て、素振り これだけです なので、サボらずやりたいのですが 部活に入っていない、でも野球がやりたい 練習をする、本当にやれるのか? ここで、心が揺れます どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう