• ベストアンサー

スラパンについて 中2野球部

スラパンについて 中2野球部 高校でも野球を続けたいのですが、高校の練習や試合ではスラパンを必ず穿かなくてはいけないのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

#2です。申し訳ありません。質問文をみてスラパンが穿きたくないのかと勘違いしてしまいました。 やはり怪我防止のためには、穿かれた方がよろしいと思います。スラパンなしでスライディング練習をしたら、お尻や腰の辺りは擦り傷だらけになってしまいます。 私が高校の野球部のときは、新入生は屋外で着替えました。多少恥ずかしかったですが、そのうち慣れてしまいました。

tensaiyakyukozo
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり穿いた方がいいですよね。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ルール上での規制はないので、好みで良いと思います。 ただ、怪我防止の為、着用をおすすめします。

tensaiyakyukozo
質問者

補足

補足ありがとうございます。 やっぱりその方がいいですよね。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.2

スライディングパンツは、スライディングのときクッションになり、お尻周りに擦り傷を作らなくてよいのですが。 逆にどうして穿きたくないのか理由を教えていただけますでしょうか。

tensaiyakyukozo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 僕は穿きたくないわけではありません。むしろ、穿きたいです。

回答No.1

履かなくて良いと思います。 履くとソックスが長く伸びる場合上まで伸ばしにくくなると思います。

tensaiyakyukozo
質問者

補足

でも高校野球の試合なんか見ると みんな穿いてますけど…。

関連するQ&A

  • スラパンについて質問します。中2野球部員です。

    スラパンについて質問します。中2野球部員です。 中学校の普通の部活の練習でスラパンを穿きますか? うちのチームではそう穿いている人はいません。 試合になると僕も穿くんですけど、練習では穿いていません。 練習でも穿いたほうがいいでしょうか?

  • 野球部員はみんなスコアブックをつけれますか

    (高校の) 野球部でレギュラーの人は常に試合に出ているので スコアブックをつける必要がないと思います。 審判の練習はやると聞いたことがありますが スコアブックをつける練習もやるのでしょうか? 中学、大学野球部もわかれば参考までに教えてください。

  • 野球部を設立したい…でも…

    こんにちは! 野球が好きな中3女です。 私の行く高校には 野球部がないんですけど、 どうしても マネージャー諦めきれなくて そこの高校の先生に 野球部作っていいか聞いたら 人数が集まったら良い とのことだったので 作ろうと思ってるんですけど、 マネやりたいが為に野球部作るってどうなんでしょうか(:_;) もちろん野球が好きなのは大前提としてあるんですけど 試合にも出ないのにって 思っちゃって…

  • 高校軟式野球部

    こんにちは 現在高校3年です。高校では硬式野球部には勉強のカリキュラムの違いで入ることが出来ませんでした。それは知ってて高校に入ったのですが、軟式野球部に入って野球をしているうちに大学では硬式野球をやってみたいという気持ちが出てきました。 それは大学が野球を思う存分出来る最後の期間であると同時に燃え尽きるほど野球をやりたいという思いからです。 そこで質問なのですが、僕が目指してきたのは強豪校です。そこは一般入試でも受け入れてもらえるところなのですが、そういうところに高校軟式をやっていた自分が入ったら周りに迷惑をかけるだけになってしまうでしょうか?もちろん、本気で練習で取り組むつもりです。実力差が本気でやったらすぐ埋まらないのは承知しています。それでも頑張って出来るだけ試合に出れるように頑張ります。 実力は試合には出ていましたが高校軟式野球のレベルの中では下手なレベルだと思っています。

  • 高校野球経験者に聞きたい

    高校野球を引退してもうすぐ一年になろうとしています。 そこで改めて野球部での試合や練習の思い出してみると 結構熱血っぽく練習していたなんて思い出したりしているのですが そこで皆さん高校野球経験者で「俺はこんな大変な練習をやったぞ!」 と言う人教えてください。

  • 野球部ってどうして猛練習するの?

    野球部ってすごい練習しますよね。朝から晩まで。1000本ノックとか素振り何千回とかマラソンランナー顔負けの長距離走とかしますよね。でもテレビで野球の試合とか見ていると、そんなに体力っていらないんじゃ…って思います。サッカー選手のようにそんなに長い距離を走るわけじゃないし、特に千本ノックって必要?逆に体壊すんじゃないの?例えばアメリカとかキューバのチームってそんなに日本人みたいに苦行僧みたいな顔してなくて、すごく生き生きして楽しそうに試合しているのにそこそこ強いじゃないですか。なのに野球部ってどうしてあんなに猛練習するんですか?

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 野球部について。

    ・野球部のレギュラーは何人なのですか? ・野球部は何人で試合をするのですか?

  • 野球部か軽音楽部か

    中3の男子です。 僕は小3から野球を始めて、中学も野球部に入り野球を続けました。 僕が中2の頃にギターを初めてそれからはギターの虜になりました。 高校へ入ったら野球部に入るか軽音楽部に入るか悩んでいます。 親は野球をこんだけやってきたんだから野球を続けろと言っています。 野球か音楽かどっちにするか悩んでいます。どうしたらいいと思いますか?

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう