• 締切済み

野球の自主トレについて 中2野球部です

野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#163326
noname#163326
回答No.2

最初の回答の補足です。 片手素振りのときは、2グリップ分くらい短く握ってください。 すり足素振りとは、投手側の足にジワリと体重を乗せていくための練習です。イチローや松井秀喜のように大きく踏み込んでいくタイプの打者も、一気に投手側の足に体重を乗せているのではありません。そんなことをすれば「タメ」ができず、変化球に全く対応できなくなるからです。 余談ですが、踏み込み方にはイチロー型のほかに、ほとんど捕手よりの足に体重を残したまま打つ打者もいます(清原、落合など)。これは生まれつきのものですので、自分のスタイルを変えてはいけません。

noname#163326
noname#163326
回答No.1

こんにちは 大学・社会人で投手をしてました。 中学生に対する私のお勧めメニューは (1)左右片方での素振り50回づつ。 (2)両手ですり足素振り30回。 (3)両手素振り70回。 *回数は目安なので、自分で毎日継続できそうな回数設定してください。 片手素振りの正しいやり方を習得するためには、まず片手テイーバッテイングでバットの芯でボールをとらえる練習をするとベターです。芯で打つための手の動きが理解出来るのです。 (1)と(2)の素振りをするときは、バスタオルなどを丸めたもの(直径cmくらい)を左脇(右打者の場合)に挟んで行います。そのときに注意することは (ア)タオルが落ちない程度に挟む。脇をきつく締めすぎない。 (イ)丸めないタオルや、薄い紙などを挟む練習は逆効果(時々、小・中学生がやらされているのを見ますが、悲劇です) *正しいスイングとは左脇を締め付けすぎず、なおかつ脇と腕の付け根付近に適度な「締まり」があるものです。丸めたバスタオルを落とさず、締め付けすぎずといった感じです。社会人時代の先輩打者は、挟んだ生卵を「割らず・落とさず」と表現されました。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 家での自主トレメニュー

    僕ゎ中2(4月から3年生)で軟式野球部のピッチャーをしています。 学校から帰って家で出来る自主トレは具体的にどんなことをすればいいですか? 野球経験者の方、たくさんの意見をお願いします!

  • 野球の自主トレ

    中1、野球部員です。 家で自主トレをしようと思います。 それで、やる場所なんですが、 200×70くらいの野原がありまして、5メートル間隔くらいに木が植えてあります。 たったそのくらいのスペースで、どんな自主トレができるでしょうか。 ちなみに木は2メートルくらいの高さのものです。

  • 野球の自主トレ

    高1です。 ピッチャー またはセカンド、ショートをやっています。中学のときは3番ショート兼リリーフやっていました。 硬式野球をやっています。やっているっていってもまあ、うちはなぜかシーズン制でしばらくはオフなんです。 4月に新入生が入るのでそのときか 夏の大会にめどを向けた6月に合流するつもりですがそれまで何をやっていいのかわかりません。とりあえず筋トレと走りこみはしていますがやっぱり野球道具に触れて練習したいです。しかし自主トレなのでほぼ一人か二人でできる練習を教えてください ちなみに走攻守投4拍子そろった選手を目指しています。

  • 野球

    野球部なんですけど、 自主トレって素振り以外に どんな事をやれば良い ですか?? できれば家でできるやつ

  • 中学野球

    中学生で軟式野球部に入っている人へ質問です。 家での自主トレはどんなことを行っていますか? 《例、素振り300回》

  • 高校野球をやっていた方に質問

    僕は、中学3年間野球部に入っていました。今中3で受験真只中です。高校では野球をやりたいと思っているんですが、部活動を引退してから野球もトレーニングもほとんどしていません。先輩や先生には「なんかしら、やってた方っがいいぞ」など言われていますが、実際どんなメニューをどれくらやればいいか全く分かりません。そこで皆さんに教えていただきたいのですが、みなさんはどんなメニューをどれくらいしていましたか??それともどんなメニューえをした方がいいですか??ちなみに僕のポジションは、ピッチャーと外野です。身長は約175cm体重約53kgです。宜しくお願いします。

  • 野球の自主練メニューについて

    自分は中学軟式野球をやっている1年です! 自主練メニュ―が思いつかないので考えてくれませんか? 能力は 身長163cm体重52kg 50m走7秒3 遠投70m ポジションショート よろしくお願いします!!

  • サッカーの自主練メニュー

    中2のサッカー部です。 高校でも部活をやろうと思ってます。 本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが… そこでなにかメニューを教えていただきたいです。 体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。 長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。 今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。 ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。 自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。 よろしくお願いいたします。

  • 野球

    早速ですが質問です 来年度で中2になるテニス部所属のものです このテニス部は、きつい練習はほとんどせず、 打ち返しては打ち返され打ち返しては打ち返され を繰り返すだけの生ぬるい部活です ですが、最近は毎日夜になると僕は自主的にマンションの周り(500m)くらいを 10週くらいしています これを中学3年の夏休みまで続け、受験が終わったころにもう一度走り始めれば、高校野球部で それなりの実力を発揮できるプレイヤーになれますか? 高校に入っても、毎日走りこみ、素振りをしたりするつもりです 小学校6年生くらいのころは、一学年下の野球クラブに所属しているピッチャーの本気で投げた球を70mくらい飛ばした覚えがあります 肩も野球クラブに所属していないわりにはよく、身長160cmで ソフトボールを50mくらい、c球を60mくらい飛ばせていました スピードガンで測った結果は93kmくらいでした 中1の2学期に、 50m 7秒8 100m 15.1 1000m 4分前半? 1500m 6分半 握力 左34 右32 ちなみに右利きです 野球経験は遊びのみ よろしくお願いいたします

  • 中学軟式野球部の中二です。

    ポジション:ショート、サード 身長:168cm 体重:50kg 50m:6.8 100m:13.0 握力左右:40 遠投:70m1500m:5.55 バントは得意。守備は肩は結構ありますがやや難があります。 こんな感じですが高校野球も視野に入れるならもっとレベルが高くないとムリですかね? あと、家では素振り100~200、腹筋、腕立て、スクワットなど30回。お風呂ではスナップのトレーニング。インナーマッスルもたまに鍛えてます。

専門家に質問してみよう