• ベストアンサー

野球の自主トレ

中1、野球部員です。 家で自主トレをしようと思います。 それで、やる場所なんですが、 200×70くらいの野原がありまして、5メートル間隔くらいに木が植えてあります。 たったそのくらいのスペースで、どんな自主トレができるでしょうか。 ちなみに木は2メートルくらいの高さのものです。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

今、部活としてどの程度の練習をしているのかがわからないので、具体的なアドバイスは出来ません。 練習が終わっても余裕で体が動かせるなら、ランニング中心に体力作りをするのがよいと思います。筋トレは控えめに。野原はあまり関係なく。 ちょっとつらいなら素振りかタオルを持ってのシャドーピッチ。自分のフォームを固めるために回数は少なく、一回一回に時間をかけて。野原はその程度ならスペースありますよね? 疲れてすぐにも寝たいぐらいなら、やらなくて体を休める。どこか故障してしまっては意味がないですからね。 中1なら技術の向上より体力の向上が優先。でも、体力のおっつかない時から練習量を増やしても体のどこかを痛めるだけなので、これからの季節的にも走り込みがベターかな、と思います。

関連するQ&A

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 800、1500の自主トレ

    中1女子の娘が自主トレをすると言ってきました。どんな自主トレをしたらいいかわからないみたいです。娘は最後の1周でスピードが落ち、スパートがかけられません。どんな練習をしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自主トレ

    もうすぐプロ野球選手は自主トレの時期になりますが、ダイエーの選手の中で毎年熊本市内で自主トレを行なっている選手をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 家での自主トレメニュー

    僕ゎ中2(4月から3年生)で軟式野球部のピッチャーをしています。 学校から帰って家で出来る自主トレは具体的にどんなことをすればいいですか? 野球経験者の方、たくさんの意見をお願いします!

  • 野球の自主トレ

    高1です。 ピッチャー またはセカンド、ショートをやっています。中学のときは3番ショート兼リリーフやっていました。 硬式野球をやっています。やっているっていってもまあ、うちはなぜかシーズン制でしばらくはオフなんです。 4月に新入生が入るのでそのときか 夏の大会にめどを向けた6月に合流するつもりですがそれまで何をやっていいのかわかりません。とりあえず筋トレと走りこみはしていますがやっぱり野球道具に触れて練習したいです。しかし自主トレなのでほぼ一人か二人でできる練習を教えてください ちなみに走攻守投4拍子そろった選手を目指しています。

  • 自主トレの施設

    プロ野球選手が自主トレをしていますが国内、外国それぞれどういう施設を使うのですか。 球団の施設ではないようですがトレーナーはいるのですか。

  • 野球

    野球部なんですけど、 自主トレって素振り以外に どんな事をやれば良い ですか?? できれば家でできるやつ

  • サッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

    お願いします。 小学生の息子がサッカーをしています。 サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、 大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と 思う自主トレはなんでしょうか? また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事 (食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。 ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、 方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を お教えいただけますでしょうか。 お願いします。

  • バレーの自主トレ

    友達のバレーの大会が6/7日にあるらしいんですけど 顧問の先生が明日練習休みにしたらしいんです。 だから自主トレがしたいみたいなんですけど、何したらいいかわからないみたいなんです。 どんなことしたらいいと思いますか? ちなみに体育館のフロアは使えないみたいです。

  • 中学野球

    中学生で軟式野球部に入っている人へ質問です。 家での自主トレはどんなことを行っていますか? 《例、素振り300回》

専門家に質問してみよう