• 締切済み

家での自主トレメニュー

僕ゎ中2(4月から3年生)で軟式野球部のピッチャーをしています。 学校から帰って家で出来る自主トレは具体的にどんなことをすればいいですか? 野球経験者の方、たくさんの意見をお願いします!

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.2

経験からのアドバイスは行いますが、これだけは守って下さい。 ”ムリはしない”と言う事。いいですね。 成長期のムリは将来に影響がありますので・・・。 下記の通りです。  1.持久力の強化  ランニング・ダッシュなど  2.軽い筋トレ   いきなり重たい物はダメ  3.タオル等でのシャドーピッチング  4.良く寝て・良く食べる URLにある映画の主人公が行っている行動をよ~く見て 言動・行動・心・技・体を学んで下さい。 それが理解できればいい選手になれますよ。 頑張って下さい。それともう一つ下記の事も忘れず。  (1)野球を楽しくやる  (2)体のケアは大事  (3)親のありがたさを忘れずに  (4)チームプレーの球技  (5)自分自身がみんなを信じると言う事 以上です。 参考になったかどうか?

参考URL:
http://www.bt-movie.jp/
yossi-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! できればランニングとかダッシュは具体的にどれくらいしたらいいのか教えて頂きたいです!!

  • ss062506
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

何を鍛えたいのかが重要ですね。 それによって練習メニューは変わってきますし。 ただ野球が上達するゆえで一番大切なことは「バランス」です。 「バランス」が良い選手がセンスがいいといわれるのです。 ~バランスの鍛え方~ 日常生活から鍛えることができます。 腹筋の下の下腹部あたりを「丹田(たんでん)」といいますが、ここがバランス良く動けるようになるために重要な体の一部になります。 「丹田」の鍛え方はいたって簡単です。歩く、走るこれらの動作をする際に丹田のみに力を集中して、あとは力を抜くだけです。特に上半身は力いれてはいけません。 するとバランスの良い歩き方、走り方が身につきます。 これを投げる、打つ、捕るに応用していけばよいのです。 基本的なことですが、センスがある人とない人の差はこの「バランス」です。 最低半年は意識し続ければ多少はセンスある動きのコツを掴めるでしょう。

yossi-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って鍛えたいと思います! 鍛え方とても簡単で長く続けられそうです!

関連するQ&A

  • 野球の自主トレについて 中2野球部です

    野球の自主トレについて 中2野球部です これから野球部でも中心となっていくので、今日から自主トレを始めようと考えました。 わりと厳しいメニューにしたいのですが、どのようなメニューがよろしいですか? ※顧問には素振りを最低100はやることと言われて、毎日やっています。 身長は170近くで、もう止まりました。 ポジションはレフト・ピッチャーです。(ほぼレフトです) よろしくお願いします。

  • 野球の自主トレ

    中1、野球部員です。 家で自主トレをしようと思います。 それで、やる場所なんですが、 200×70くらいの野原がありまして、5メートル間隔くらいに木が植えてあります。 たったそのくらいのスペースで、どんな自主トレができるでしょうか。 ちなみに木は2メートルくらいの高さのものです。

  • 自主トレ

    もうすぐプロ野球選手は自主トレの時期になりますが、ダイエーの選手の中で毎年熊本市内で自主トレを行なっている選手をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 野球の自主トレ

    高1です。 ピッチャー またはセカンド、ショートをやっています。中学のときは3番ショート兼リリーフやっていました。 硬式野球をやっています。やっているっていってもまあ、うちはなぜかシーズン制でしばらくはオフなんです。 4月に新入生が入るのでそのときか 夏の大会にめどを向けた6月に合流するつもりですがそれまで何をやっていいのかわかりません。とりあえず筋トレと走りこみはしていますがやっぱり野球道具に触れて練習したいです。しかし自主トレなのでほぼ一人か二人でできる練習を教えてください ちなみに走攻守投4拍子そろった選手を目指しています。

  • サッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

    お願いします。 小学生の息子がサッカーをしています。 サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、 大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と 思う自主トレはなんでしょうか? また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事 (食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。 ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、 方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を お教えいただけますでしょうか。 お願いします。

  • 2月から自主トレが始まります。

    こんにちわ。 私は来年からある学校で硬式野球専攻を選択することが決まっています。 といっても女子なのでマネージャーが本業で、男子と一緒にノックを受けたりバッティングしたり、というものでは無いのですが 少なからず練習にも参加し、実技もやらなければなりません。 私は野球経験が無く、運動でやっていたと言えばバスケとソフト(小学生の頃です)また剣道です。 高校に入ってからは部活はしていませんでした。 なので練習に参加しても恥しくない体力をつけようと思ったのですが、 標準的な体力しかない私はどんなトレーニングをすべきでしょうか? 持久力が無く、マラソンでは中の下の成績です。 2月から自主トレが始まるので、それまでに少しでも体力をつけたいと思っています。 何か良い方法ありましたら教えて下さい。お願いします!

  • 中学野球

    中学生で軟式野球部に入っている人へ質問です。 家での自主トレはどんなことを行っていますか? 《例、素振り300回》

  • サッカーの自主練メニュー

    中2のサッカー部です。 高校でも部活をやろうと思ってます。 本気でうまくなりたいので自主練をしたいと思います。少し遅いと言う意見もあると思いますが… そこでなにかメニューを教えていただきたいです。 体格は170センチ 52キロ です。長所はボールキープ(タメ)パス フィジカル ディフェンス です。短所は ゴールキックなどの競り合い シュート精度 です。 長所にしたいところはミドルシュートとプレースキックです。 今はプレースキックは蹴っていますが精度が低いです。 ポジションは3-5-2のボランチです。市のトレセンには選ばれました。トレセンでも3バックでストッパーに選ばれスタメンでした。 自主練をしようと思う場所は芝のネットが高く貼ってあるところです。壁はないです。走り込みなどのメニューも教えていただけるとありがたいです。家ではすでに体幹トレは1日やって2日休んでを続けています。 よろしくお願いいたします。

  • 自主練習

    僕は中学2年で軟式野球部の、2番手ピッチャーで1番を打っていて、 筋トレをしようと思っているんですが、ランニングや腕立て等 どれくらいの量をやればいいのでしょうか?中学生の平均的な量とか どれくらいなんですか?もし中学生の方だったら、自分がやってるメニューなど でもいいので教えてください。

  • 小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

     小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう