• 締切済み

家での自主トレメニュー

僕ゎ中2(4月から3年生)で軟式野球部のピッチャーをしています。 学校から帰って家で出来る自主トレは具体的にどんなことをすればいいですか? 野球経験者の方、たくさんの意見をお願いします!

• 野球

みんなの回答

回答No.2

経験からのアドバイスは行いますが、これだけは守って下さい。 ”ムリはしない”と言う事。いいですね。 成長期のムリは将来に影響がありますので・・・。 下記の通りです。  1.持久力の強化  ランニング・ダッシュなど  2.軽い筋トレ   いきなり重たい物はダメ  3.タオル等でのシャドーピッチング  4.良く寝て・良く食べる URLにある映画の主人公が行っている行動をよ~く見て 言動・行動・心・技・体を学んで下さい。 それが理解できればいい選手になれますよ。 頑張って下さい。それともう一つ下記の事も忘れず。  (1)野球を楽しくやる  (2)体のケアは大事  (3)親のありがたさを忘れずに  (4)チームプレーの球技  (5)自分自身がみんなを信じると言う事 以上です。 参考になったかどうか?

参考URL:
http://www.bt-movie.jp/
yossi-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! できればランニングとかダッシュは具体的にどれくらいしたらいいのか教えて頂きたいです!!

• ss062506
回答No.1

何を鍛えたいのかが重要ですね。 それによって練習メニューは変わってきますし。 ただ野球が上達するゆえで一番大切なことは「バランス」です。 「バランス」が良い選手がセンスがいいといわれるのです。 ~バランスの鍛え方~ 日常生活から鍛えることができます。 腹筋の下の下腹部あたりを「丹田(たんでん)」といいますが、ここがバランス良く動けるようになるために重要な体の一部になります。 「丹田」の鍛え方はいたって簡単です。歩く、走るこれらの動作をする際に丹田のみに力を集中して、あとは力を抜くだけです。特に上半身は力いれてはいけません。 するとバランスの良い歩き方、走り方が身につきます。 これを投げる、打つ、捕るに応用していけばよいのです。 基本的なことですが、センスがある人とない人の差はこの「バランス」です。 最低半年は意識し続ければ多少はセンスある動きのコツを掴めるでしょう。

yossi-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って鍛えたいと思います! 鍛え方とても簡単で長く続けられそうです!