gojira9009のプロフィール

@gojira9009 gojira9009
ありがとう数32
質問数7
回答数16
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
62%
お礼率
100%

  • 登録日2008/03/04
  • 少年野球でノーヒット・・

     私には小学校4年になる息子がおり、今年の1月から地域の少年野球チームに入りました。同時期に数名入り、みな初心者なのですが、息子だけどうしてもヒットを打てません。  私自体野球の経験がないので、どのように指導したら良いのか分かりません。  今は親として結果を求めず、「野球が楽しい!!」 と思ってもらえるように窮屈な話はしないようにしておりますが・・・。 会社の野球経験者によると 「野球は打つのが一番楽しい!!」と言っているので、やっぱり打てないよりは打てるほうが楽しく感じるのかなと・・・。  今日も練習試合がありましたが、やっぱりうちの息子だけノーヒット4三振でした。    どうすればコツをつかめるんでしょうか??教えてください!!!

    • ベストアンサー
    • nagisni
    • 野球
    • 回答数10
  • ソフトボールのグラブの選び方

    ソフトボールを始めようと思っているのですが、グラブの選び方がよく分かりません。女性の場合レディースのものにしたほうが良いのでしょうか?レディース用と一般用のものを試着してみたのですが、どちらでも大丈夫な気がしてしまいます。 自分の手は普通のサイズだと思います。(長さ18cm、幅7.5cmぐらいです) あと、硬式や軟式用のグラブはやめておいたほうが良いですか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 少年野球(スポ少)のかっこいい掛け声について

    スポ少野球部をやっている子供の親ですが、我がチームは伝統的に おとなしく、成績もぱっとしません。そこでまずは形からでもかっこ いい掛け声をビシッと試合できめて引き締めたいと思っています。 強豪チーム相手の練習試合で、見て聞いて覚えようと思いましたが、 何を言っているのか分からず、また直接聞くのもちょっとと思いまして 質問させていただきます。 具体的に質問したいのは以下の項目です。 (1)試合開始直前または攻守交替時にベンチ前でエンジンを組んで  行う掛け声のパターン (2)守備開始時の、先頭バッターを迎える前にキャッチャーを中心に行う  掛け声のパターン 以上2点について質問させていただきたいと思います。 「うちのチームはこういうパターンでやってるよ」とか気軽に 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 高校野球選手がロジンバッグを手の甲や手首にも使うのはなぜ?

    お世話になります。  最近の高校野球では手袋の使用が認められたため、あまり目にしませんが、手袋使用禁止の頃は、待機している次打者がロジンバッグを手のひらだけでなく、手の甲や手首にも使用している光景がよく見受けられました。  バットと接触するのは掌だけなのだから、滑り止め作用のロジンバッグは掌だけに使用すればいいと思うのですが、なぜ手の甲や手首にまで使用するのか、その意図がわかりません。(おまじないでしょうか?)  それからロジンバッグをはたきすぎて煙だらけになっている光景もよく見ましたが、ロジンバッグの粉末というのは、肺に吸い込んでも身体に悪影響はないのでしょうか?  どなたか野球経験者の方、野球部に所属した経験のない私にも解るように教えてください。

    • ベストアンサー
    • s_end
    • 野球
    • 回答数1
  • 野球の抗議について

    微妙な判定や、そりゃないだろと言うような時によく監督が出てきて 審判に抗議をしていますが具体的にどういった内容の事を話して 審判もどういうふうに答えているんですか? 後、バファローズやロッテ、カープのような外国人の監督はよく興奮して 早口でしゃべっているのをよく見ますが審判は英語を 分かっているのですか? 前にブラウン監督が審判に走っていき通訳が遅れて出てきたのを見て 最初の方はこいつ(審判)絶対にわかってないな~と思いました。