• 締切済み

小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zhuwu
回答No.2

人を相手にした方が楽しいし、スキルは伸びますよ。お父さんも頑張ってスキルアップしてお子さんと一対一をやって下さい。今度の健康診断でいい点取れますよ。  小さいボールでリフティングをするのもスキルアップによいとか聞きました。テニスボールの軟球とか。家事情にもよるでしょうが、気をつければ室内でもできるというのも利点です。  自主練の域を超えますが、スキルアップに最適なのがフットサルです。スペースが狭いのでより速くて正確なパスと、何より相手を抜くプレーが求められるため、積極性も身に付きます。現在のサッカーでも、似たようなシチュエーションを作って練習をするところもあります。ビーチサッカーもスキルアップに最適です。  やはり、実践に勝る練習はないですね。

nori-1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テニスボールなど使った練習さっそく試してみます。

• halu10
回答No.1

回答0の様なので、初めて参加(回答)してみました! 僕も5年生の息子をもつ一指導者としてトレーニングに励んでいますが… 先ずは家で息子さんと一緒にトレーニングしている事は素晴らしいと思います!トレーニング内容も悪くないと思います。 チェックしたい所は、ドリブルなら苦手足も使えてるか?(特にアウトサイド)トラップなら浮いたボールをワンタッチで納まってるか? (現代サッカーはボールを浮かさない)と、いったところはOKですかねぇ? で、やはり一番大切な事は視る(判断する)!という事がJr.サッカーでのキーワードになっています! 運びながら(ドリブル)視れる? 敵の居ない所に(視ておいて)コントロールできる? シュートの時のキーパー?フェイントをかけた時の相手の動き?等々… そこで、今のトレーニングでしたら、 ドリブルしてる息子さんに数字を示して言わせる! コントロールの練習ではノリさんが投げたら、左右に動いた方にトラップしてパス! 息子さんが背を向けてボールを上げ、やはりノリさんが動いた方にコントロールしてパス! サッカー協会のテキストも大体こんな感じですよ! おまけで、自分も息子、選手達にもやらせるのが、リフティングしながらボールを高く上げて落とさずに続ける!何回出来る? 自分は3回↓息子は6~7回くらいやります!やってみて下さい! それでも一番大切なのは、息子さんとのトレーニングを続けてくれる事ですよね!やった分だけ必ず帰って来ます! ノリさんもコーチングの勉強をしてみては?(ニヒヒ) 偉そうにすみませんでした!文章力もダメですかね?参考になれば幸いです! お互い頑張りましょうね!

nori-1973
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になります。 周りの状況を把握しながら、ボールを扱う技術が身につくよう、早速息子と練習してみようと思います。