• 締切済み

サッカー FW

僕に必要だと思う練習を教えてください 中二 身長164~7 体重49kg 長所 ・ヘディング ・ワンタッチシュート ・キックフェイント ・飛び出し 普通 ・ドリブル ・トラップ ・キック力 ・パス ・スタミナ ・スピード(50m 7,1) 短所 ・フィジカル ・判断(致命的) ・守備   ぐらいです ほかにも足りない事があったらアドバイスお願いします。 目標はクローゼです。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず、体幹を鍛えるのと、身近にいる「フィジカルが強い」選手の体の使い方と自分の体の使い方の「違い」をみつけましょう。 「判断」についてですが ... 身近にいる「きちんと判断できない」選手(じつはほとんどがそうですが)は、こんな感じです(複数当てはまる場合が多い)。 ・そもそも判断しようと思っていない。その場面で判断が必要だと認識していない。 ・良いプレーがどんなものか理解していないので判断しようとしても判断基準がない。 ・自分のプレー、自分のチームのプレー、相手チームや選手のプレー、を覚えていないので、判断しようがない。 ・頭で「良いプレー」を理解していても、実際の「良いプレー」を見たことがないので、イメージできない。 ・時間をかければ判断できるが、試合中、プレーの進行に間に合う速さで的確な判断ができない。 ・ビデオを見ながらなら判断できるが、実際のプレー中は視野が狭まってしまい、判断する情報が得られない。(右サイドしかみえなくなる、とか) ・自分視点の情報から俯瞰図への変換ができないため、プレー中の「ピッチの全体像」を思い描くことができずに、判断に偏りが生じる。 ・ボールと自分と味方だけ、とか、ボールと自分と相手だけ、とか、一部の情報だけから判断しようとしてしまう。 ・「今」あるいは「ちょっと前」の位置から「ほとんどの選手が動かない」ことを前提として「次のプレー」をイメージしてしまう。 ・ボール保持者とその近くの選手以外は「速く走らない」ことを前提として「次のプレー」をイメージしてしまう。 ・他人の能力に誤った前提をおいたまま「次のプレー」をイメージする。(たとえば、相手のキック力をみくびって「この位置ならシュートは打てない」と決め付ける、など) ・チーム戦術の理解が浅いため、例外的な場面で判断の狂いが大きくなる。 ・一部に「勝手な決めつけ」を含む前提で判断する。(たとえば、ルーズボールを味方が必ず取る、とか) 自分の「判断」が、「どのように致命的」なのか、を、きちんと把握することが、「判断力」の第一歩だと思いますが、いかがでしょう。

回答No.3

シュート練習でしょう!

volt11
質問者

お礼

シュートは大事ですよね!!頑張ります。

• gdat21
回答No.2

中学時代に何を鍛えればよいか? 1.フィジカル http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-entry-4.html 2.基礎 http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-4.html です。 1.体ができてきて、2.足元に自信が付いたら、 3.戦術面では、敵ボール時の動き・守備を重視してください。 http://seigafc.blog97.fc2.com/blog-category-13.html ”FWは点を獲るのが仕事”と言われると、 どうしても、狭い小学校時代の戦術を引きずってしまいがちです。 中学以上では、攻撃と守備は表裏一体で、攻撃に偏りがちなFWは、 守備を考えることで、攻撃の状況判断ができるようになってきます。 ガンバレ!

volt11
質問者

お礼

サイトも載せていただいてありがとうございます。

• PADlove
回答No.1

中3のものです。 サッカー選手において判断力はとても大事なので細かいことは気にせず、判断力を磨きましょう。 FWは「点をとってなんぼ」なのでまずはゴールを意識してプレーをしましょう。そのためには周りを観ることが大切。それは君もわかってると思います。でも周りを観るだけが判断ではありません。味方(相手)の声や動きなど様々なことが判断につながるのです。あとは自分に自信をもってプレーすること。 まずはこれを意識してやれば、ミスも減るでしょう。 あと自分に必要な練習などは自分で考えるべきだと思います。そうしないとこれからいろんな壁にぶち当たった時に、自分の力で切り開くことができなくなるからです。 『自分で考えて自分で行動に移す』 これを今のうちにやっておかないと、ビックプレイヤーにはなれないぞ。 以上。長くなりました。

volt11
質問者

お礼

そうですよね。自分で考えて練習したいと思います!!