• 締切済み

ポジション(サッカー)

GK以外で1番難しいと思うポジションは何処だと思いますか? 私はサイドバックだと思います。 スタミナは勿論、フィジカルやスピードは必需です! サイドには強力なアタッカーや相手のFWもサイドに流れてくる事もありますし、1VS1の守備の対応も多くなります。 そして、守備だけではなく、比較的フリーになることが多いので前線への楔のパス等のビルドアップをしたりしてサイドからのゲームメイクもしなければいけません。 ドリブルで仕掛けたり、正確なクロスを上げたり、切り込んでシュートを放ったりと色々としなければいけません。 それを全て高いレベルでこなせる選手は少ないですが、現代のサイドバックは、そういった能力を求めているので、本当に大変で難しいポジションだと思います。

みんなの回答

• mnkno6
回答No.1

ご指摘の通りSBは試合のレベルが高くなるにつれて難しくなるポジションです。 ブラジルでは、『一番うまい(頭の良い)選手をSBにせよ。』という言葉がある位です。 ですので、世界的に見てもSBは人材なんです。 勤勉で、スタミナのある日本人選手がヨーロッパで活躍しているのはそのためだと思います。 長友、内田、酒井などがそうです。安田はオランダリーグですが海外でプレーしています。 これからも、日本人のSBは海外に出ていく可能性は高いでしょうね。

varusa
質問者

お礼

やはりSBは難しいですよね(汗) しかし、書かれている通りSBは勤勉な日本人にとって適職かもしれません。 長友、酒井高、安田、最近出てませんが内田と欧州に進出しているSBが多くなってきました。 酒井広は能力高いので欧州へ行くと思います。 個人的にはガンバの藤春に期待です。 ガンバひいきですが(笑)