• ベストアンサー

シュートとトラップの自主練

僕はサッカーをしている中1です。 ポジションは左サイドハーフでチームのレギュラーです。 僕はセンタリングの精度とドリブルには自信があります。 あまり自信がないところはシュート力とトラップがあまり自信がありません。 シュートとトラップのいい練習方法があれば教えてください!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

自分も高校になるまで 左サイドハーフでした!! まず、トラップについてですが トラップとはなんでしょう? ドリブルするときとシュートを打つときで かわりますよね?? トラップだけの練習をしても試合では役に立ちません! 普段のシュート練習でもパス練習でも どこに止めたら次のプレーに移りやすいか。 を、考えながら練習すればトラップの質が上がるかもしれません。 シュート力はなくても問題ないと思います。 もっと大きくなっていけば自然に力はつくはずです! 大事なのはボールのどこに足を当てたら どう飛ぶかです!もちろんボールを飛ばすには よくボールの下をけれといいますが それだけでもいろいろな種類のボールがけれます! どこをどういう風にけったらボールに力が伝わるのか いろいろとボールをけって発見してみてください! あとはイメージです!どういうボールが蹴りたいのかを しっかりイメージすることが大切です!

その他の回答 (3)

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

私は社会人になってからサッカーを始めて、もうすぐで4年半くらいになります。 私も未だトラップは完璧にできないので、同じように悩んでいます。 (年齢はだーいぶ違いますが・・・・^^;) ドリブルはお得意とのことなので、ボールのコントロールは良いのでしょうね。 であれば、後は状況判断だけだと思いますよ。 どんなタイミングで、どんなアクションを、何のためにするのか。 それを常にイメージしながらプレーできれば、トラップは良くなると思いますよ。 私も次のプレーのイメージがはっきりあるときは、トラップだろうがダイレクトシュートだろうが上手くいくことが多いです。 「トラップとはボールを止めることではなくて、次のプレーのためにボールを置くことだ」とサッカーのコーチに言われたことがあります。

  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.3

よく聞くんですがね、大事ですかね?"シュート力"ってのは。 枠を捕らえる事まで含めて"力"なら理解できますが、単なる威力がそこまで大事ですか? センタリングに自信があるなら、ある程度のキック力はあるでしょう? 豪快なミドルも1点ですが、隅狙ったコロコロでも1点には変わりないですからね。 まぁポジション的にはミドルのが機会多いんでしょうけども。 動いてるボールを遠目から抑えて枠に入れていく感じで十分だと思いますよ、練習にしても。 ゴールエリアのライン上にボール置いてシュート練習とか近所の小中学生やってるけど、指導者は何をやらしてるのかね。 とまってるボール蹴る機会なんざセットプレイでしかないだろうに。 シュート練習は動いてるボールを確実に枠に入れていくこと。 同じ位置ばかりで蹴らないこと。 片足ばかりに偏らないこと。 外れた場合はなぜ外れたのか、考えること。 さまざまな位置でシュート練習を繰り返すことで、得意な位置を見つけること。 まずはGKに取られても遠目からなら枠に入れることを優先すること。 トラップは一応はレギュラーとのことですので、ある程度の水準以上はあるものと思います。 まずは意識付け。トラップってのはボールをとめる為にするんですが、なぜとめるのか?ってのを理解することから始めましょう。 シュートを打つために、パスを出すために、次のドリブルをスムーズにするために、クロスをあげるためにトラップするんです。動いてるボールに対してするより、とまってるボールに対して行う方が一般的には精度が高いんです。だから、止めるんです。 全てのプレイの源なんです。非常に大事なんです。 中1でも50m走れば6秒位かな?初速とか終速とかとりあえずおいといて。 じゃあ1秒でどこまで詰められるか? トラップを失敗してボールがファンブルして仮に1秒のロスが生じたら、その間に相手はどれだけ詰められるのか?ってことです。 同時にその時間があればどれだけ余裕を保てるのか? トラップを軽く見てる子が多くて悲しくなります。 ちと話がそれちゃいましたが、左右両足で確実にどのようなシチュエーションでもボールの勢いを殺すことをマスターせねばなりません。 対面パスなんかで、まぁ意識することが無駄とはいいませんが、やっても効果のほどはしれてます。 ミニゲーム等の相手のプレッシャーがある中で意識しつつやっていくしかありません。 意識するというのは、トラップ後のプレイを指します。 ボールが入った、次どうする? プレスが緩ければ足元で止めて考えることもあるでしょう。 前方にスペースがあればその方向へドリブルするのであれば、ドリブルに入りやすい位置へトラップする必要があります。 もちろん、考えてはいても想像以上に威力の強いパスが来て止めるのに精一杯な状況もあります。だから単純に止める技術も大事です。 ただ止めるのか、次のプレイを意識して止めるのか? ま、言うのは簡単なんだけどねーwwwwwww 正直、難しいよw自分の技術だけならともかく、味方からのパス、敵のプレッシャーと不確定要素が2つもあるからねw だからあらゆる状況に対応するためにも、両足使えるのは基本になる。単純に考えて左右の選択肢あるほうが幅広がるでしょ?片足よりかさ。 ただ走ってなんとかなるサッカーは球技大会か体育の授業レベルだからねw 中1と言えども考えながらプレイしましょうw がんばって!!

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.2

トラップだけの練習というのはあまり意味がないのでミニゲームなどで意識を変えていくのがいいと思います。「ボールをコントロールしてやろう!」というのではなくて、勢いを殺して自分の足が届く範囲に転がす感じがいいと思います。それが進行方向だと尚良し。シュート力と書いてありますがシュートの精度には自信があるのでしょうか。では大丈夫だと思います。まだ中学1年なら確実に力はつきますよ。たんぱく質を多く摂りましょう。成長期のウエートトレーニングは発育に悪影響もあるのでできたらボールを蹴ることで力をつけて欲しいです。

関連するQ&A

  • 自主練

    今、中2で左サイドハーフをやってるものです。 今、レギュラーでやってますが クロスには自信がありますが ドリブルにはそこまで自信がありません。 ドリブルのタッチとフェイントの 簡単でいつもできる練習法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小学三年の長男のサッカー上達方法

    ウチの長男は現在小学三年です。サッカーチームに入っており週2回の練習に楽しく参加していますが、4年生に向けてポジション決め等が始まるそうです。 お世辞にもあまり強いチームではないの頑張ればレギュラーになれると思うのですが、いまひとつドリブルと強いシュートが他の子と比べても見劣りする感じがします。 体もあまり大きな方ではないので、仕方が無いのかも知れませんが何とかレギュラーになって欲しいので練習に付き合ってはいるのですが、自分はサッカーはやってきていないのでどの様な練習をさせれば良いのかいまひとつわかりません。 どなたかわかりやすく練習の方法を教えてくれないでしょうか?宜しくお願いします。 足はそんなに遅い方ではないので、ドリブルと強いシュートが打てるようになれば何とかなると思うのですが・・。

  • 弾丸のような強烈なシュートを放ちたい

    今高1です。2年後にはレギュラーが目標です。 弾丸は大げさに表現しただけですので気にしないで下さい。 ポジションはWGたまにSMFです。 足の脚力や身体能力そしてシュート精度には自信がありますが シュート力が全く全然ないです。 蹴るとノビが全くなくて変化掛けてる訳でもないのに 沈んでしまいます。まず遅いです。 矢のように速くキーパーの手を弾くような思いシュートを蹴りたいです。 なので練習法やコツ、重要なポイント、筋トレなど 教えて頂けると本当にありがたいです。

  • ゴールから角度のない所からのシュートのコツ

    利き足サイドから利き足での(右サイドから右足で、左サイドから左足で) ゴールから角度のない所(15~20度くらい?)からのシュートのコツを教えて下さい。 未経験者同士で集まって、はじめたばかりの初心者です。 左利きで、右サイドから左足でのシュートは、角度がなくても、割と決まるのですが、 左サイドから左足で蹴ると、ちゃんと狙って蹴っているつもりでも、 ボールがうまくゴールに向かっていってくれません。 ゴールとは平行方向にボールが行ってしまう事が多いです。 左利きなら左からの方が簡単だと思ってたのに…。 しかも左利きだからと左サイドをまかされる事が多いのに (とはいっても、ポジションはまだまだみんなめちゃくちゃですが)…。 右足も練習はしていますが、とっさに出るのは利き足の左です。 初心者なので、今はまだ難しい事はできませんが、 ゴール正面は密集してて、入り込めなくても、 サイドからは、ドリブルであがりやすいし、 がら空きのシュートコースが見える事が多いので、 まずは、利き足で左右どちらからでもゴールを決められるようになりたいです。 ちゃんと練習してうまくなりたいので、 何を意識して、どういう練習をすればよいかも是非教えて下さい。

  • ドリブルでトップスピードを出すには・・・

    タイトル通りです。 僕は14歳なのですが、今チームの中で足の速さなら1、2番を獲れる自信はあります。(めちゃくちゃ早いわけではないのですが・・・) しかし、ボールを持つ、つまりドリブルになるとそのスピードが全くでなくなってしまい、相手と同等、またはそれ以下になってしまいます。ポジションは右サイドハーフを主にやってます。スピードが必要なポジションなのでとても悩んでいます。 そこで、何か克服するための方法やドリブルの仕方、練習法などはないでしょうか? ちなみに明日試合があるので、どうにかしたいです・・・

  • 小4の息子の事で

    小4の息子の事で 今年の4月からサッカーを習い始めました。そして春の合宿や合同練習に行ったかいあってか、将来性を見込んでという理由でそのチームの選抜代表として選んでいただきました。 そこのチームの選抜なのでいろんなクラブからの代表ってこともあり集まる時は誰も知らない中に入っていく状況のせいかまだ溶け込めれないせいか、それがサッカーにも出てる感じです。 練習試合の時、試合慣れしてないせいか自分でドリブルしてシュートするとか、何としてでもボールを奪うとか、奪われないようにするとかっていう気迫が感じられずボールが来ても、すぐにパスしてしまう感じです。 見ていて歯がゆいので思わず自分でドリブルしてシュートしないのかを聞いてみると、自分のポジションは、パスをしてパスを返してもらってシュートするんだけどパスしても皆自分でドリブルしてシュートするからポジションの意味がないって言います。 私はサッカーの事は詳しくないので何とも言えませんが早くスタメンに選ばれるには子供に何をアドバイスしてあげればいいのでしょうか?

  • クロスの精度を上げる練習方法について

    サッカーでサイドハーフをしているのですが、クロスの精度が悪く行き詰まっています。 ドリブル突破や、裏をついてフリーでクロスを上げる機会が多いのですがそこからゴールに繋がりません。 クロスの精度を上げる良い練習方法やコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小6 サッカー 自主トレのメニュー教えてください。

     小学校6年の息子を持つ父です。  チームの練習は、ほとんどミニゲームなので、親子2人でできる技術練習があればお願いします。  ちなみに今やっている自主トレはコーンをばらまいてその間をドリブル、私が投げたボールを2タッチで返す。頭・膝・足先をつかったリフティングなどです。 ドリブル、トラップ、キックの精度など、なんでも教えていただけたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • サッカー 強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください

    サッカーで強いボールを蹴る(ロングパス、シュート、ドリブルシュート)コツを教えてください。 大学2年の頃 肩のケガで野球からサッカーに転向しました。あれから10年ほど経ちそこそこできるようになりました。 しかし、蹴り方が悪いのか思ったよりボールが飛びません。そのためロングパス、シュートのコントロールがあまりうまくいきません。サイドチェンジ、ニア上&ファー上のシュート等の時です。 また、ドリブルシュートもどうしてもアウトにかかってしまいます。ボールを蹴るポイントやタイミングが少しずれているように感じます。 それぞれ、軸足の向きは問題ないですが、上半身の使い方がちょっと悪いかもしれません。基本的なことを含めて強いボールを蹴るコツを教えてください。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • シュート蹴ると否定されます。

    こんばんは、カテゴリーが違ってたらすみません。 20代の社会人です。 いろいろな考え方のサッカーがありますが。 ボールを奪ったら、まず初めに、 ゴールを見てシュートの蹴れる距離であればシュート 蹴れなければ、ゴールに近い人を見てパスしろと それから、ドリブルなり他の選択肢をと 学生時代に、監督に言われしみこんでいます。 (結構、Jリーグで活躍した監督でした) 今、素人のサッカーチームで、 考え方が全然違って、 すこし遠めでシュート蹴れる距離で、シュート蹴ると 「何で撃つのと否定されます。」 パスできる選手よりドリブルのできる選手がいいようなところがあります。 遊びでやってるんで、否定されることもなし、 言いあってギクシャクするも、やなのであまり言わないのですが、 自分の意見を言った方がいいのか? (何回か言っても否定されてますが) 自分のプレイスタイルをころしてプレイした方がいいのか? 仲間としてはいいのですが、他のチームを探した方がいいのか、考えたりしてます。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう