• 締切済み

中学軟式野球部の中二です。

ポジション:ショート、サード 身長:168cm 体重:50kg 50m:6.8 100m:13.0 握力左右:40 遠投:70m1500m:5.55 バントは得意。守備は肩は結構ありますがやや難があります。 こんな感じですが高校野球も視野に入れるならもっとレベルが高くないとムリですかね? あと、家では素振り100~200、腹筋、腕立て、スクワットなど30回。お風呂ではスナップのトレーニング。インナーマッスルもたまに鍛えてます。

noname#151503
noname#151503
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.6

甲子園で優勝したいのであれば、 (1)11秒台~12秒台前半/100mまで頑張りましょう。(走力がないのは致命的) (2)できれば左バッター(一塁に一歩半程度近いし、打ちながら走れます)になりましょう。左対左は不利といわれますが、私の  場合は、不利どころかむしろ右投手より打率が三分以上よかった。 (3)遠投は80m~90m(プロテストは90m:参考までに)以上。 (4)バントがうまいなら、二番バッターでどうですか?

  • madmoz
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

僕は高校時代にサードを経験してきました。 今はそれでも全然大丈夫ですよ。素振りは500ぐらいはやらないと少なすぎますけどね。 僕は、流れとしては、中二~中三・成長期(今)基礎を固める→中三の夏・成長期終わる辺り~高一、基礎と同時に負けない体を作らなければならない→高二~高三、固めた基礎を応用に持っていく。 筋トレは、今はむしろやりすぎるとよくないぐらいです。身長も止まりますし、今のうちは基礎をしっかり固め、体の成長に影響しないインナーマッスルを鍛えましょう。 ですが、中学三の夏辺りに成長が止まってから(定義はないけどそのぐらいには身長が止まり始めるって保健で習った気がする)その状態のまま高校に行けば体が小さすぎます。僕の周りは、80キロ超級みたいなのがごろごろいました。とにかく飯とプロテインで体をでかくしないと練習にもついていけないですし、速いボールにもついていけません!! 僕は体の成長が止まった中3の夏の引退後から、受験勉強しながら私営のトレーニングジムに通ってトレーニングをして68→75(最後の夏季大会では78キロ体脂肪率10以下)にまで増やしました。ちなみに身長は172ぐらい。一日3合くらいは食べてました、具合悪くなりながら。素振りも毎日500やってました。(受験前は300ぐらい) あとは、中学野球引退後や中三の夏辺りになった時は、今の筋トレでは正直少ないと思います。 僕は家に器具がないときはサーキットトレーニングをやっていました。 例を出すと、二種類の腕立て伏せ、腕を広げたときと閉じた時で30回ずつ3セットぐらい、腹筋の四つの筋肉を意識して、それぞれの箇所を鍛える30回4セットぐらい。スクワットもただスクワットをやるのではなく、ランジを前後左右15回ずつ、クロスを20回3セットやったり、レスリングの下半身トレーニング((1)壁に手をついてしゃがむ立つを30秒間できるだけ早く動かす→(2)スクワットの体勢から足を前後に入れ替える30秒でできるだけ早く→(3)床に手をついて(2)をやる)。ダッシュ・塁間の半分を小刻みに素早く低い体勢で15往復。 中3の後半と高校ではとにかく体、体が強ければ、技術も吸収しやすいです。筋トレは超回復とかの関係もあるので、筋肉を休ませたり使ったりすることでうまく鍛えてあげてください。 とはいっても、今は焦らなくていいですけどね。笑 成長期が終わるまではとりあえず基礎に励んでください。 最後に高校野球をやるならば、中学の時とは違ってお遊びの野球ではなくなるので覚悟はしといた方がいいですよ。そして本気で高校野球やるならば、引退後にもう一度野球がしたくなるほど野球好きになれます。 頑張ってください。

  • yuuki199
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.4

もっと体重を増やしたほうがいいと思います。 野球選手の中には無理やり食べ物を入れて体重を増やす選手もいます。(ダルビッシュはキャンプの練習の合間におにぎりを食べていました) あと素振りは僕が中学生のときは500回が義務でした。 腹筋なども少しずつ回数を増やしていきましょう。 まずは焦らず基礎の体作りをしていきましょう。

回答No.3

体格 体力的には走力を重点的に意識して俊敏性も含め高めの目標を設定しましょう。 あとはそれなりに伸びるでしょうから。 野球技術的には守備の動きのイメージトレーニングの繰り返し、指導者が本人の数歩の動きと手さばきをみてうまいと感じるくらいの技術を研究しましょう。(守備の上手い人は打った瞬間の2,3歩の体の移動の仕方ですぐわかる。日ハムの中田が未だに向上しないのがこの部分) 打撃は素振りの回数は少なすぎますね。 どこで野球をするのであれ、400回前後の素振りが集中してできる体力がまず必要です。 そして順次課題を決めて ストレート系、逃げる変化球、食い込む変化球、タイミングをずらす変化球を仮想して それがある程度できたらコース別に打ち方を研究した素振りとなります。 打撃は素振りの型ができ、眼のポジショニング(素振りの時点で留意が必要)と動体視力の練習さえすれば あとはバッティングマシンを打ち込んだほどですね。(最低130km)その上で小技が完璧にできれば 君の体格であっても筋力とハードな練習に対応できる体力、精神力があれば プロも夢ではないでしょう。 くれぐれも400回の素振りができる体力とどういう素振りを随時こなしていくかの工夫は怠らないことです。

noname#151503
質問者

お礼

素振りの量はあんまり多くてもよくないかなと思っていましたがやっぱり400回頑張って振りたいと思います。今は9コースなんですけどいろんな変化球などをイメージしてみますね。この時期の練習はかなり大事だということが分かりました。ご回答ありがとうございました。

  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.2

細いですねぇ・・・ 名門と言われる高校で無ければ大丈夫ですよ。 まだまだ上達するでしょうしね。 せっかくバントが得意なのでしたら、 脚力をつけて50mを5秒台にしてみましょう!

noname#151503
質問者

お礼

いちおう進学希望は公立なんで大丈夫といわれるとすこし安心します。 脚力はもう少し筋トレの量を増やしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#151503
質問者

補足

いちおう進学希望は公立なんで大丈夫といわれるとすこし安心します。 脚力はもう少し筋トレの量を増やしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ともかく楽しむことと続けることだよ。 変に上手くなると先が見えて手を抜いてしまったりする。 上には上がいるけど、「だから何?」って気持ちでやらないと止まって しまう。 今の気持ちを忘れないこと。 あと上のレベルに上がればスキルを保ちつつパワーがいる。 特に速球派はパワーがないと打てない。 単純に筋肉量や体重を増やしなさい。 1年で15キロずつ増やして高3の春の時点で 75-85キロ程度には持っていきなさい。 上半身だけでなく下半身も鍛えることやケガ防止に 体を冷やさない、アップやクールダウンをしっかりすること。 1日6食食べれば良い。(プロは普通にそれぐらいやるよ) 筋トレすれば脂肪にならない。 「それで動けない」んじゃなくて動かすの。 速さに関してはこういうヒントもあるよ 「西武・片岡の盗塁技術の秘密」

noname#151503
質問者

お礼

そうですね。体重が少ないのは自分でも感じています。今はしっかりバランスよく食べていますが,まだまだですね。まずは55~60くらいまでを目指します。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学生の遠投能力を上げるには・・・。

    小学5年生で軟式野球をしております。 遠投を伸ばしたいといっていろいろトレーニングをやっているみたいです。 ・インナーマッスル ・握力 ・手首鉄アレー(スナップのみ) ・股割 ・肩のストレッチ 上記の運動を毎日やっているみたいです。 何か効果のあるいい方法・もしくは今やっているものの悪い点等いろいろとご教示頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生です。

    中学2年生です。 今やってる筋トレメニューでどのくらい の期間をやれば効果があらわれるでしょうか? 毎日夜にやっています。 腹筋 60 スクワット 60 腕立て伏せ 60 背筋 35 握力    60 重り3kg 30 おねがいします。 また、アドバイスがあったらお願いします。

  • 中2で筋トレ。危険?

    僕は、最近筋トレを毎日やっています。 メニューは 右に捻る腹筋10回 左に捻る腹筋10回 肩幅より広く、胸のあたりを意識した腕立て10回×2 肘より先とつま先だけで浮く、インナーマッスルの強化30秒×5 です。目的は単純に強くなりたい!というのと腹筋が割れたい!と、いうものなのですが・・・笑 ですが最近、筋トレをすると筋肉ばかり成長して、背が伸びなくなるというのを聞きました。 僕は身長170.5と、まだ高いとはいえません。 質問です!筋トレをすると本当に背が伸びなくなってしますのでしょうか? それとも、まだ僕のあまっちょろいトレでは、大丈夫でしょうか?教えてください!

  • 野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!!

    野球(軟式・草野球)のトレーニング方法!! 野球素人の28歳です。最近友人や知人と草野球チームを立ち上げました。 右投げ・右打ちです。 キャッチボールをしていても、少し離れた程度であれば相手の胸元に投げれるんですが 離れて(約50~60m)投げると肩が痛くなって届きません。 (肩が痛くなる原因はストレッチ不足と前に質問した時に指摘されましたのでしっかりやります。) 守備にしてもゴロが上手く捕れず、トンネルばかりです。 ポジションは、監督(友人)から「キャッチャーしかない!」っといわれていましたが 野球素人なので、キャッチャーとしての捕球もままならず外されました… 次はファーストになったんですが、自分なりにしっかりやっていたんですが 「ベースを気にしすぎて球を捕りに行ってない・・・。」(相手の送球が悪すぎなのに) しまいには、「お前がファーストだと投げる瞬間に捕れるかなって気にして送球がおかしくなる。」 っと言われ、最終的にはライトになりました。 バッティングにしても、お粗末状態で・・・10球に一回は当たって飛ぶんですが ほとんどボテボテのゴロや空振りです・・・。 外角の球には、ほとんど当たらず変化球も当然空振りです。 監督(友人)いわく「ヘッドスピードが遅すぎ。」 などと言われるしまつです。 ここまで言われてくやしくなり、自分なりに素振りや筋トレやランニグなどはしています。 素振りは200回  (最近、素振り用バット85cm 1000gと片手素振り用バット50cm 500gを購入しました。) 筋トレは、腕立て20回3セット 腹筋20回3セット 背筋20回3セット (2日おきにやってます。) ランニングは3~4km走ってます。 (毎日やってます。) 以上のことをふまえて・・・ 野球経験者ならびに野球指導者の方々、まだまだ足りないところなどありましたら コメント・アドバイスなど宜しくお願いします。 本気で上手くなって、チームメイトや特に監督を見返してやりたいです!! 長文になってスミマセン・・・。本当に宜しくお願いします。

  • 筋トレメニュー

    自分は野球をやっています 今、足をけがして走れないので 筋トレをしています このメニューでいいでしょうか 月腕立て150回 火腹筋150回 水背筋150回 木腕立て150回 金腹筋150回 土背筋150回 日インナーマッスル

  • ★サッカーに必要な筋肉★

    私は16歳の高校一年です。ポジションはFWをやっています。 フィジカル面が弱いことで今悩んでいます。技術面ではキック力、トラップの技術、がイマイチです。 サッカー選手に必要な筋肉を教えてください。私は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せをしています。超回復の理論などは知っています。 ちなみに筋トレ後にはプロテインを飲んでいます。 身長は175cmで体重は60kgです。 ハムストリングが重要と聞きました。それとインナーマッスルってなんですか? 私に必要な筋トレメニューを教えていただけませんか? ちなみに大胸筋が非常にないです。腹筋は割れてます。

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

  • 筋トレ

    腹筋 … 200回 背筋 …  90回 腕立て…  30回 スクワット… 90回 カーフレイズ… 左右45回ずつ 握りこみ(握力)… 300回 ↑を3ヶ月ぐらい続けると体は引き締まりますか?? 現在は1週間ぐらいつづいてます!!

  • 筋トレの仕方を教えてください。

    中学生なのですが、昔から運動ができなくて困っています。 そのせいで、友達になめられて、暴力をふるわれたりしています。 体力テストの結果は、 ・握力は右13、左12  ・けんすいは0回 ・50メートル走は、9秒 ・跳び箱できない ・腕立ては1.2回やったら疲れてできない。 その他にも、立ち幅、走り幅飛び等、きりがないほどできません。 だから、筋トレを始めようと思うのですが、どんなことをしたらいいのか分からなくて困っています。 特に、握力、腕立て、腹筋を鍛えたいので、誰か教えてください。

  • 筋トレについて・・・

    僕は今年中学二年になります。                  部活が短いので家で筋トレをしています。             今の筋トレは腹筋50回 腕立て50回 背筋75回 反復横とび100回 スクワット50回 +素振りです。             何かこうすればよいといった意見があればお願いします。

専門家に質問してみよう