• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレ

腹筋 … 200回 背筋 …  90回 腕立て…  30回 スクワット… 90回 カーフレイズ… 左右45回ずつ 握りこみ(握力)… 300回 ↑を3ヶ月ぐらい続けると体は引き締まりますか?? 現在は1週間ぐらいつづいてます!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>体が引き締まる? かどうか、と言うことなら。 そのトレーニング量に比べて、摂取する食事・カロリー量が 少なければ体脂肪が減りますし、 多ければかえって体脂肪も増えます。 一般的に体脂肪の少ない引き締まった体が欲しいなら、筋トレばかりでなく、食事制限と有酸素運動を重視するよう、お勧めします。 一般的に、この筋トレを始める前と比べて食事量は増やさない必要はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダイエットも必要ということですね! 食事制限等も積極的に(体を壊さない程度で…)していきたいとおもいます!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分が悩んでいる立場なので、人様に回答できないのですが、気になる点があって投稿致します。 質問者様は、質問内容のトレーニングを毎日行っているのですか? 超回復をご存知ですか? もし、知らないのなら別途調べて勉強し、その上でトレーニングのプログラムを立ててください。 筋トレは、超回復を念頭においてのトレーニングが必要です。 何を言いたいかですが、同じ部位を毎日トレーニングしても強化するどころか、弱くなる可能性ありです。 腹筋は、24時間が超回復の目安だそうです。 背筋は70時間程度だったと思います。 多くの筋肉は48時間つまり間1日おいてトレーニング(背筋は2日)しないと筋肉は弱ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「超回復」っていう言葉は知っていましたが、内容までは… ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

腕立て10回×3セットって微妙~ 重りしょってるとか、1動作に時間をかけているならならありえるけど・・・・ 筋肉の浮き上がった体にしたいのなら、皮下脂肪を落としたほうが早道なので、1時間程度のジョギングと、腹八部の食事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>筋肉の浮き上がった体にしたいのなら、皮下脂肪を落としたほうが早道なので、1時間程度のジョギングと、腹八部の食事をお勧めします。 筋肉の浮き上がった体というのは理想の体です。有酸素運動と基礎代謝をあげる無酸素運動でそれをめざしていこうと思います。

  • 回答No.3
  • kabun26
  • ベストアンサー率17% (16/90)

スクワットはヒンズースクワットのことでしょうか 連続したスクワットで約15分 500回行えることができれば 下半身を中心に全身がしまってきます 200回をめどに 慣れればスピード 回数を上げればいいでしょう フルスクワットでなく ハーフっぽいヒンズースクワットになります 引き締めるにはスピードと回数です セットで行うのなら インターバルは30Sくらいが最適でしょう 慣れればウエイトを用いると効果的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして、本当に申し訳ありません。 >連続したスクワットで約15分 500回行えることができれば下半身を中心に全身がしまってきます 有酸素運動ということですか?たしかにそうなんですが、フルスクワットをしてジョギングというかたちにしようとおもっております。 ご回答ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#75315
noname#75315

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場! 継続していれば、継続していたなりの効果はちゃんと出ますよ。 ただ、3ヶ月くらい続けると…という記述が、ちょっと気に入らない。3ヶ月たって中止しちゃったら、せっかく鍛えた肉体が、あっという間にしぼんじゃいますよん。 ちなみに… 文面から見て、筋肉トレーニングについての正しい知識を身につけていないのが明白です。 本来なら、例えば、10回×3セット×3回、という表記をするから… なので、一度、ちゃんとしたスポーツトレーナーの指導を聞いたほうがいいです。がむしゃらにやるだけなら、効率よく筋肉を鍛えられるわけがありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ただ、3ヶ月くらい続けると…という記述が、ちょっと気に入らない。 これは、3ヶ月ぐらいやったら効果が現れますか?という意味です。もちろん3ヶ月たってもつづけていくつもりです。誤解を招いて済みません。 >本来なら、例えば、10回×3セット×3回、という表記をするから… 腹筋 … 50回×4セット 背筋 … 30回×3セット 腕立て …10回×3セット スクワット… 30回×3セット サーフレイズ… 各45回×1セット 握力 … 100×3セット     です。

  • 回答No.1
  • ikijfd
  • ベストアンサー率35% (92/258)

腹筋と腕立ての回数にかなりの差があるのが気になりますが、十分引き締まると思います。 でも、筋トレだけでなく、ジョギングや水泳も組み合わせてやったほうが、 バランスよく体を引き締められますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>腹筋と腕立ての回数にかなりの差があるのが気になりますが、十分引き締まると思います。 体幹を鍛えようと腹筋の回数を多くしました。 腕立てはまだあまり筋力がないせいかすぐへばってしまいます。慣れてきたら回数を増やそうと思っています。 >でも、筋トレだけでなく、ジョギングや水泳も組み合わせてやったほうが、 バランスよく体を引き締められますよ おっしゃられる通りだと思います。 ぜひともそうさせていただきます。ご回答ありがとうございました!!