• ベストアンサー

筋トレとアミノ酸

筋トレと併用すれば効果的というアミノ酸ですが、 筋トレした(する前)のどれくらいのタイミングで、どんなモノをどれくらい摂取すればいいのでしょうか。 筋トレ内容は〔腕立て50、腹筋50、背筋50、スクワット50〕です。自分のオススメとかも教えてください。 なるべく体によいものでお願いします^^;

noname#26006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.4

No.3です。 〉背中の筋肉を鍛える背筋のしかたってどういうのでしょう? 効果的なのは懸垂(けんすい)運動です。 ジムに行くと力のない人のために棒の方が降りてきてくれるラットマシンという器具もあります。 懸垂と同じぐらい効果があるのがボートこぎのように前から後ろへ腕を引く運動です。 自宅で手軽にできる運動ならこのようなものがあります。 このサイトは他の運動についても詳しく書いてますから読んでみたらいいですよ。 http://www.cudan.net/kinyo/part1-15.html きちんと背中に力が入ってるのを確かめながらフォームに注意して上げ下げします。 これも10回以上できる軽さでは効果は薄いです。 逆に肘が最後まで上がらない重さでも効果は期待できません。 重すぎたら良いというものではないのです。 〉それなら10回ずつで、手のひらを合わせるような腕立てをしてみようかと思います。 たしかに別の部分が疲れやすくなって苦しくなるとは思いますが、それでは胸に力が入らないでしょう? 「とにかく10回」ではなく胸の筋肉が10回で悲鳴を上げる運動だから意味があるのです。 ちなみに、手の感覚を狭めたり肘をしめたら胸ではなく上腕三頭筋に効くようになります。

質問者

お礼

さすがですね。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• bcaa10gx
回答No.5

No.3さんのおっしゃるようにこのトレ内容ではアミノ酸は必要ありませんが 後学のご参考までに、、、、 まず、アミノ酸は空腹時にあくまで単体で使用してください。 (BCAAは単体と考えます) アミノ酸が総合的に入ったものは商品として無視していいです。 アミノ酸は大体試しましたが、少しでも効果的と思われたのは3つです ・BCAA トレ10分前に10~20gぐらい、トレ中に5~10g摂ります。 抗カタボリック、アナボリック促進をうたっていますが、私が感じ られたのは、覚醒作用だけです。 ・クレアチン ある程度のパンプ感と少しの持久力は向上した気がしましたが コストパフォーマンスと接種方がかったるく、現在は摂っていません ・グルタミン トレ終了直ぐに10~20g摂取 抗カタボリックに関しては良く解りませんが、摂ると明らかに 次の日の朝起きるのが楽になります。 他のものは、はっきり言っていらないです。

• PEIKD7463C
回答No.3

私はウェイトトレーニング歴20年です。 No.1さんと同じで普通に栄養を摂してたらいいですよ。 プロティンやアミノ酸が必要なのはもっとハードなトレーニングです。 腹筋はともかく他は50回もできる軽さでは筋肉に刺激になりません。 7~8回でブルブル震えて涙が出そうな重さでやりましょう。 きっと背筋といっても横になって上半身を起こす運動かと思います。 これは背中の形をつくる広背筋ではなく腰の後ろの小さな筋肉です。 必要な筋肉ではありますが、運動しても体型はほとんど変わりません。 逆に持久力をつけたいのなら50回では少なすぎます。 1時間以上続けられる運動をやりましょう。 どちらにしても50回では運動にならないから寝てた方がマシですよ。 使う必要ありませんが、一応すぐれた製品を紹介しておきます。 http://www.kentai.co.jp/products/f0200.html http://www.kentai.co.jp/products/f0410.html

質問者

お礼

なるほど、話はずれましたが質問してよかったです!! それなら10回ずつで、手のひらを合わせるような腕立てをしてみようかと思います。 背中の筋肉を鍛える背筋のしかたってどういうのでしょう?

回答No.2

人によって負荷の限界が違いますから、この回数で少なすぎるとか、多すぎるとかは一概には言えないと思います。アミノ酸を取ったほうが効率よく筋肉を回復できるので摂ったほうがいいと思います。 ちなみにササミは、たんぱく質なのでヘルシーといっても食べ過ぎると太る原因になりますので、アミノ酸を取ったほうがいいですよ~。

質問者

お礼

そうですか。 アミノ酸といってもなにに含まれていて、なにが効率よく摂取できるかとか、教えてくれたら 嬉しいです。

• hana-hana3
回答No.1

>筋トレ内容は〔腕立て50、腹筋50、背筋50、スクワット50〕です。 これだけならアミノ酸を摂取する程の運動量でも無いですね。 ササミでも食べる方が安価で効果的かも知れません。

質問者

お礼

そうですか・・・。 一応部活プラス家で筋トレなんで、摂取してみようかと思います。