• ベストアンサー

筋トレについて★宜しくお願いします

こんばんは! 持久力を上げるのに、走りたいのですが、家の周りは無理で… そこで、マスクをして筋トレをやろうと思っております。 質問です。 (1)時間について。 私は、寝る直前に筋トレ+ストレッチをするのですが、体に悪いのでは?と心配です。 寝る直前に筋トレ、というのはどうなのでしょうか?体に悪いですか? (2)内容について。 スクワット、背筋、腹筋をやっているのですが、スクワットならスクワットを、2日連続でやるのは、やめたほうがいいですか? 回答宜しくお願いします★

• poster
  • お礼率81% (358/441)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問された方、有酸素系持久力なのか、レジスタンストレの筋持久力なのか判然としませんが、多分、スクワット、背筋、腹筋という言葉を使っておられますので、レジトレ、つまり筋トレ系なのでしょうね。タイトルも、「筋トレ」ですものね。しかし、「マスク」使用は、最大酸素摂取量を増加させるためのアイテムですね。酸素摂取量系の増加問題ならば、これは、有酸素系ということになっちゃいますよ。 有酸素系の定番は、ご存知のように、長い距離の、ランニング、自転車、水泳です。しかし、これが難しいと……。さすれば、自重トレにて、30分間以上、スクワット、腹筋、背筋を休息を一切入れずに継続することでも、代替できましょうね。「マスク」使用も有効でしょう。ただ、一分間に130前後の脈拍になるよう強度を調整すること、お勧めします。年齢を存じませんので、正確な脈拍数、言えませんが、正確に知りたければ、ご自分でカルボーネン法(ネットで分かります)などで計算してください。強度調整は、脈が上がり過ぎるようでしたら、スクワットの沈み込みを浅くするとか、リズム(ペース)を落とすとかします。脈が低ければ、スクワットを深くしつつ、リズムを上げます。少しずつ、初期の脈拍を維持しつつ、反復のリズムが上がっていくことを楽しみましょう。最大酸素摂取量が増えるとは、そういうことです。筋トレのように、負荷重量が増えていくわけではありませんのでね、そんなことでモチベーションを保つわけです。なお、念のため言っておきますが、脈は、1分間測る必要ありませんよ。10秒で何回打つか、そして、6を掛けましょう。 一方の筋トレ(筋持久力)系が狙いならば、最大挙上重量の67%、または、それ以下の負荷にて、12回以上のレップスが要求されます。自重トレでも悪くはありませんが、短時間で効率を上げたければ、例えば、スクワットなら、バックスクワットで、どれだけ上げられるかテストして、その一発可能な負荷を決定するべきなのです。通常は10回挙げられる重量から一発ではどれ位になるか計算します。3で割って、4を掛けてください。それが一発での推定可能挙上重量になります。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 有酸素系と筋トレ系なら、有酸素系をやってみようと思います! ちなみに、13歳です。

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)寝る前に運動すると、詳しくは忘れましたが脳が興奮状態にあるために寝つきが悪くなったと記憶しています。   体を動かすなら、食事をして2-3時間後にエネルギーに変わるので練習を行う上で効率は良いです。 (2)これに関してはボディービルダーを目指してトレーニングをしてると言うのでしたら当てはまります。 それと練習の量だと思います。持久系でしたら1週間に1日か二日程度の休息日をもうけてトレーニングをした方が筋肉は回復します。(ただし練習量の問題がありますから高負荷を何度もと言うのは進めません) ただ、筋トレでは筋力は付きますが持久力はあまり付かないと思います。 後、マスクをしてとありますがジョギングなど心肺を鍛えるトレーニングなら効果は大きいですが筋トレでマスクとなると相反する鍛え方なので、効果がでるか?と言われると正直言うと殆ど差は無いと思います。 ジョギングが難しいと言うのでしたら部屋で簡単にできるエアロバイクなど購入してテレビでも見ながら30分とか1時間するのも良いと思います。 エアロバイクや自転車はジョギングに比べると膝への負担も軽く、長時間の有酸素運動が可能なので持久力(心肺機能向上)には最適です。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マスクは…効果ないみたいですね(汗)

回答No.1

寝る前の筋トレやストレッチが体に悪いというのは、聞いたことがありません。 ただ、筋トレは寝つきが悪くなると思うので、寝る前は止めた方がいいと思います。 持久力強化が目的なら、それに見合うスクワットなら2日連続で行っても問題ないと思います。 しかし、あなたのしているトレーニングが本当に持久力強化になっているのかどうかは、分かりません。 いわゆる、スポーツにおける持久力をつけるのなら、ウォーキングとジョギングが一番良いと思います。

poster
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 筋トレをした後でも、私はバリバリ寝れちゃいますよ?! まあ、持久力だけじゃなくて、筋力も付けたいので…。