• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレの量

私は一日目、腕立て20回3セット 腹筋連続50回 背筋20回、次の日 腹筋連続50回 スクワット連続30回 という感じで筋トレをはじめたんですが、結構早く終わってこれでいいのかな?って感じがします。 こんな感じで筋肉はちゃんとついていきますでしょうか。 あと一日1回20gのプロテインを飲んでいます。毎日ちゃんと適量飲みたいのですが、お金の関係で。。 こんな中途半端だったら飲むのやめたほうがいいでしょうか。 ちなみに16歳で175cm 56kg  スポーツはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

始めたばかりということなので、 そんなもんでいいんじゃないでしょうか。 体に負荷がかかってるなー、と感じられているなら、 筋肉はちゃんとついていきます。 逆に、ラクだなと感じるなら、それは負荷が足りていません。 当然、やればやるほど体は成長していきますので、 負荷は増やしていくことになりますね。 最初は20回でもきつかった腕立て伏せが 50回、100回と出来るようになっていくのは、 明らかな成長を感じることが出来るのでウレシイですよ。 鏡の前で自分の体に見とれてみたり、とか…(笑) でも、そうやって自分の筋肉の成長を意識すると、 不思議と成長速度も速くなっていくそうです。 一日一回20gのプロテインも、効果はあると思いますよ。個人的には、プロテインは、効果があると信じれば効果がちゃんと出るような気がします。

質問者からのお礼

とても参考になりました。 どれくらい筋肉がつくか楽しみにがんばっていきたいと思います(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

この程度では、プロテインは必要ありません。 そのお金でダンベルなどの道具を買ってください。 本当に鍛えたいなら、10回X3セットで限界になるくらいの負荷をかけて、筋肉痛になるような運動をしてください。 いまの運動は「1・2・1・2」のペースで規則正しくこなしていると思います。 たとえば腹筋、「1・2・3・4」と深呼吸するくらいのゆっくりのペースでアップ。「1・2・3・4」でゆっくりダウンなどどペースを変えると、おそらく50回は無理でしょう。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 筋力に負担をかけることが大切なのですね、これから工夫してやってみます!