• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレは、休んじゃだめ?;;

僕は今、毎日筋トレを自分に合っていると思う回数頑張っています。 やっているものは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋・つま先立ちです。 それで疑問に思ったのですが、僕は腕と腹筋の持久力がないせいか、20回を超えると連続で出来なくなります。その時は20秒かそのくらい休憩してから、また再開します。 このような筋トレだと、効果は変わってしまいますか? やっぱり、連続でやらないと意味ないでしょうか? 回答が分かる方、宜しくお願い致します。

noname#105094
noname#105094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • X4-LD

目的によると思います。 連続で、無理をして回数を重ねる筋トレは、最大力を上げる筋トレです。 逆に無理のない回数で、何セットも行う運動は、体を引き締めるときに効果的です。 最大筋力をつけるのが目的ならば、1度にする回数を増やしていけば良いと思います。そして2日くらいおいてまた同じことをすると、超回復力で筋力が強くなります。

質問者からのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。 ではこれから、1日の目標回数と、連続30回をやりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • oneH

はじめまして、趣味でボディビルをやっている者です。 > やっているものは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋・つま先立ちです。 実は…こんなものは筋トレではありません。 質問者さまが、もしいつか本物筋トレをやるようになったら、きっと今を思い出して自分はなんて無駄な努力をしていたんだ~と思うはずです。保証します。 暇なときにでもbcaaさんや私の過去回答をご覧下さい。「筋トレ」をやっている人がどんなことを考えているか少し分かると思います。

質問者からのお礼

成長期ですから、oneHさんのように機械は使いたくないです。 心配ありがとうございます。 でもそんなヤル気をなくすような言い方をされるのは、不愉快です。

• 回答No.4

なんとなく信じていただけて無いようなのでもう少し突っ込んで アドバイスします。 あっ長年ボディビル的トレーニングをやってる親父です。 多分質問者さまからみるとそこまで筋肉いらないと言われる体かも しれませんが、自分では満足が行ってません。 筋力や筋量のUPには「過負荷の原則」というものがあり今行われている ことでは基本的に両方ともUPすることは出来ません。 ましてやそのトレーニングを2日置きに行うようでは持久力を上げる ことも無理でしょうし、根性を上げることも出来ません。 2日置きや3日置きに行うトレーニングはもっと違うものです 筋線維にダメージを与えることはそれでは出来ません。 じゃどうするか、この場合はなるべく短い時間で体に乳酸を発生させ 筋肉にストレスを与えるようにします 前に述べた方法がこれです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.3

いえ毎日やってください、休んでも週1~2回です 回数自体もぬるいです 限界回数 インターバル一分で続けていき1回も出来なくなったところで 終了です。 これが今やられているトレーニングで最大の効果を出します

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.2
  • tomy41

目的は何でしょう? 筋肉をつけるためですか? そう仮定して、 自分の連続してできる回数を3セットやりましょう。 1セットの回数はできるが2セット目、3セット目はできないのなら 回数を減らしましょう。 例として 1セット目、腕立て20回 数分の休憩 2セット目、腕立て20回 数分の休憩 3セット目、腕立て17回 3セット目で20回できなかったら 1セット目から全部を19回でやってみましょう。 それで3セット目に19回できなかったら18回という具合に セットごとの回数を合わせてください。 3セット終ったら次の部位の筋トレを同じように3セットやってください。 「超回復」をご存知ですか? この様な筋トレを毎日やってはいけません。 筋トレ後は筋繊維が破壊されてそれが肥大回復するまでに平均72時間かかると言われています。 毎日やってしまうと十分回復しないまままた破壊することになりますので なかなか筋肉が付きません。 よってこの様なやり方の筋トレは3日に1度が理想的といわれています。

質問者からのお礼

知りませんでした。 筋繊維が破壊されるというのは、いわゆる筋肉痛の事でしょうか? 基本的には、筋力UPを目的としています。 これは体育祭や応援団のためです。 一応、4ヶ月後なんですが駅伝もあります。 体育祭などが終わったら、持久力UPを目指します。 ありがとうございました。