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筋トレはいつ?

お風呂(自分の場合、ほとんどシャワーですが)前・後・寝る前、いつが一番効果的でしょうか?腹筋や背筋、腕立て、スクワットなどの筋トレです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.1

私のダイエット時にアドバイスされた方法ですので、参考までにお聞きください。 筋トレは基本的に夜するのが一番いいそうです。何故かと言うと、夜寝る前にすると次の日の朝に体力回復ができるからだそうです。朝にすると、起きぬけの体がまだ眠っている状態でしなければならないので、身体に負担がかかってしまうのと、仕事などにさしつかえるといった問題が出てきてしまうので… 夜もお風呂前に筋トレをすれば、汗をかいてもすぐお風呂に入れますので、風邪予防にもなるのではないでしょうか?ただ一番いいのは寝る前だそうです。 参考になりましたでしょうか?

surround
質問者

お礼

ありがとうございまいた!たまに寝る前にしますが、汗をかいて布団が暑く、暖房みたいな感じにもなりますがね 笑 頑張っていきます!

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

強い筋トレをしたあとには、安静にして、トレーニング後30分以内にタンパク源となる食事を取るのが効果的です。 ただ、腹筋、背筋、腕立て、スクワットなど、すべて自分の体重を使って行うものですよね。ひょっとして毎日していたりしませんか? ウェイトトレーニングに比べて負荷はかなり弱くなるので、それほど真剣に悩んでも意味はないと思います。トレーニングがムダというわけではなく、実施時間帯を考えるほど強いトレーニングではないということです。 強いトレーニングをする場合は、最初に述べた条件のほか、同じ部位をトレーニングしたら、2~3日の間隔をあけることも重要です。

surround
質問者

お礼

ありがとうございます!自分が考えてるほど強いトレーニングではなかったんですね。ダンベル系はないので、自分の体重オンリーです。腹筋は毎日してますが。。

回答No.2

筋肉が大きくなる原理はご存知ですか? 運動などをすることで、筋繊維を一度破壊し、これを再生するときに、 今までより、少し筋肉が大きくなります。 これが『超回復』です。 また、回復・成長のためには、 『成長ホルモン』・『栄養』が必要になりますね。 筋肉に必要な栄誉は、ご存知の通りたんぱく質です。 鶏肉とか、大豆とか、とかとか…。 摂ったたんぱく質を効率よく体作りに使うポイントは、 それを摂取する時間です。 体作りが活発に行われるのが、『トレーニング後』と『睡眠中』です。 トレーニング後、睡眠中ともに成長ホルモンの分泌がさかんになり 筋肉の合成が活発になります。 前者は、トレーニング直後~1時間ぐらい。 後者は、就寝開始から30分~3時間ぐらい。 この時間帯に、たんぱく質を供給すれば、効率よく筋肉を合成させることができます。 注意すべきは、 この時間帯にたんぱく質を摂ればいいというわけではないことです。 たんぱく質は消化・吸収され、体づくりに利用できるまでに 3~4時間かかります。 つまり、トレーニング1~2時間前、または、就寝2~3時間前に たんぱく質を摂取することが、もっとも効率のよい方法です。 なので、就寝1~3時間前に夕食(もしくは夜食)で たんぱく質を摂取し、就寝前にトレーニングを 行えばよいのではないでしょうか?

surround
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しく書いていただき参考にさせていただきます!

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