• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレについて

自分はサッカー部でボランチをやっているんですが、慎重が180CMで体重70Kあります。今、筋トレをしていて 1日 スクワット50回 腕立て20回3セット腹筋20回3セット 背筋20階セットやっているんですが、これでいい筋肉つくか心配です。アドバイスお願いします

みんなの回答

• 回答No.4

基本的にあまり意味がないと思います。それは負荷があまりない筋トレをしているからです。例えば、ダンベルをもっての筋トレで(1)5kg20回→(2)7.5kg20回→(3)10kg20回のように段階をふんでいけば筋力はつきますが、あなたのように0kgを回数も増やさずに続けても意味がありません。高校生ということもあり、筋トレのためにジムに行けるのでしょうか?親に頼んでいけるならそれでもいいですけど・・なかなかクラブが終わってから筋トレをして、本業の勉強もしなければならないので時間的に難しいですよね。お金的にも自分のお金で・・・っていうのも難しいですよね。  しかし、さっきの例のように段階を踏んで筋トレできないからといって回数を増やすのも問題なんです。あまりにも回数を増やすと関節が傷みます。ハリガネを何度も折り曲げするとポキッと折れますよね。それと同じようなもので関節もおかしくなります。  だから、重りを持った方がいいのですが、それもないとなると毎回全力を尽くせるような感じの筋トレがいいと思います。例えば、足の筋トレだと「短距離を全力疾走する。」これでいいと思います。サッカーに相応しい筋肉と ついでに体力もつくと思います。  あと、腹筋と腕立てですが、腹筋は胸にくっつけるように重りを両手でもってすればいいと思います。腕立てはあまり意味がないと思います。腕立てはジムで筋トレをしている人間でも最初の基本的な体力をつけるための種目になると思います。だから他の種目がいいと思うのですが・・ 。  学校に筋トレの機具はないのでしょうか?