筋トレについて

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを始めた理由や取り組み内容について述べました。さらに、食事の変化や体重の変動について疑問を持っています。
  • また、筋肉痛の関連についても疑問を持っています。
  • 初めての筋トレについての質問で、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレについて

少し前にダイエットの一環で筋トレを始めました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各種1日50回×2回くらい行っています。 痩せた時にある程度の引き締まった身体を作りたいので始めました。 食生活などは今までと変わらず、決まった時間に体重をはかっています。 今まで順調に体重が減っていたのですが、今日いきなり体重が1kg増えました。 ちょっと用事があって今日は食事が出来ず、数時間前に水分をとっただけなのですが、これは筋肉がついて身体が重くなってしまったのでしょうか? 筋トレしてなかった時もたびたび食事を取り損ねたとき、体重は全く増えなかったのですが…。 (いつもはきちんと食事しています。たまに忙しすぎて食事をする時間がないのです。) あと、筋肉痛がある時は筋トレをするべきなのかも疑問です。 筋肉痛の来ないよう計算したトレーニングをする選手もいますし、逆に筋肉痛の時は筋肉が育っているから頑張り時(トレーニングを怠ってはいけない)という人もいますよね? どうなんでしょう。 全くのド素人で恥ずかしいですが教えてください。

noname#141878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

はっきりと申しますと… 今、やっておられるトレーニングの内容で、しかも短期間で、1キログラムもの筋肉がつく事は考えにくいです、と言うより不可能です。 筋肉量を増やすには、そのトレーニング内容では負荷が軽すぎますし、セット数も少なすぎます。 筋肉痛に関してですが、『筋肉痛のある時は休ませる』が基本です。 破壊された筋繊維が修復されていく毎に筋肉は肥大します。 修復している時(筋肉痛)に更にトレーニングを重ねると、修復ができないばかりか下手をすれば筋肉量が元の状態より減ってしまう可能性すらあります。 『休筋日もトレーニングの一部』と言われる所以です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 筋肉痛の時は筋トレをしないようにしたいと思います!