筋トレ効果が薄くなった!体重や体脂肪率の変化が止まった原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを開始して10日間で体重や体脂肪率が減少したが、その後変化が見られなくなった。
  • これは、筋肉が増えていない可能性があるため、トレーニングの方法を見直す必要がある。
  • アドバイスをいただける情報を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレの効果が極端に薄くなった

27歳男です。 医師から運動不足を指摘されたこともあり、 1ヶ月ほど前から、軽い筋トレをするようになりました。 筋トレの内容は簡単なもので、 まず背筋の運動(うつぶせに寝そべって体を反らせる感じのものです)を力尽きるまで行い、 次に腕立て伏せをゆっくり力尽きるまで行う。 これを休憩・ストレッチをはさみながら三回繰り返してします。 翌日はまずスクワットを力尽きるまで行い、 次に腹筋(クランチ)を力尽きるまで行う。 これも休憩・ストレッチをはさみながら同様に三回繰り返してします。 そのまた翌日は背筋と腕立てを。というようなサイクルを繰り返しています。 また、筋トレの直後には市販のプロテインを飲むようにしています。 というような内容で筋トレをしてみまして、 70.8kg・体脂肪率28%だったのが10日間で70kg・体脂肪率25.5%ほどになりました。 しかしその後、体重・体脂肪率に測定機器の誤差以上の変化が見られなくなってしまいました。 体重・体脂肪率に変化が見られないのは、筋肉が増えていないということ……ですよね。 おそらくは私のトレーニングの方法がどこか間違っているためだとは思うのですが…… 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.5

質問内容を一度整理しましょう。 質問者さんの希望は、 『運動不足解消』でしょうか? それとも『体重、体脂肪を減らす=ダイエット』なのでしょうか。 または、その両方でしょうか。 『運動不足解消』と『体重、体脂肪を減らす』は、一見、似たものの様にも思えるかも知れませんが、やるべき事は全く変わってきます。 当然、一つのことをやって両方が達成できれば、言うことないんでしょうが。 まず、『運動不足解消』が目的なら、少しずつでも体を動かす事を増やせば、それなりに目的は達成できるでしょう。(あくまでも『運動不足解消』というだけの目的です) そうではなく、目的が『体重、体脂肪を減らす=ダイエット』なら、運動で落とすよりも、まず第一番目にすべきは、食事内容の見直しです。 要は摂取カロリーを消費カロリーより少なくすれば必ず痩せます。 勿論、運動で落とすことも不可能とは言いませんが、相当な運動強度が必要ですし、残念ながら現在されている筋トレではそのレベルにはありません。 むしろ筋トレをやるよりは有酸素をやりまくる方が多少でもマシです。 (ただし…繰り返しますが運動で落とすよりは食事内容の見直しをした方が遙かに近道です) なんだか、禅問答の様に聞こえるかも知れませんが、禅問答ではありません。 まず、目的をはっきりさせ、『どうなりたいのか』を補足するなり、再度質問されれば、もっと的確なアドバイスができると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

大前提として、長期間体重と体脂肪が変わらないということは、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合っているということです。 それ以外の理由は無いです。つまり、体重を落としたいなら摂取カロリーを下げるか消費カロリーを上げる、またはその両方しかありません。 まずプロテイン自体は正解だと思いますが、プロテインにもいろいろあります。体を大きくしたい人用~ダイエット用まで様々。ちゃんと選びましたか? 飲む量も、運動量に不釣り合いだと逆効果です。 次に、「力尽きるまで」とのことですが、これが意外といい加減で、体調や気分に大きく左右されます。 一度力尽きるまで回数を数えて、それ+5回やるようにして下さい。回数を決めた方が限界を超えやすいのです。また、続けていると体が運動に慣れるので、回数は定期的に増やす必要があります。 次に筋トレの頻度です。筋肉は部位によって回復速度が異なりますので、毎日刺激した方がいいものとそうでないものがあります。回復速度がわかったら、それに合わせて筋トレを行います。 ただし、筋肉痛になった時は無条件にある程度痛みが治まるまで待ちます。 最後に筋トレの内容です。ある筋肉を鍛えるなら、拮抗筋(ある筋肉に対して反対の役割をする筋肉)を鍛えた方がいいです。 腹筋と背筋はいいのですが、腕立ては上腕と胸、スクワットはほとんど腿しか鍛えられません。 また、同じ背筋をするにしても、腕を真っ直ぐ横に伸ばして飛行機みたいなポーズをするとか、スクワットを前へ習えのポーズのままやるとか、腕立ては片足を交互に上げながらやるとか、工夫すると効率が上がります。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 その程度の筋トレだけでは10日~1ヶ月でさしたる変化がない(測定誤差を越えるような有意差がない)、というのが正常です。  体重計はかなり正確に測定できますが、体重そのものが日々変動する(1日の中で2kg違うことがあり、同じ時間帯に測定しても日によって1kgは違うことがある)ために体重の±1kgは変化なしと見るべきです。  一方、体脂肪率は安定しているはずですが、体脂肪率計そのものが超いい加減で、数%は当てになりません。10日間で体脂肪率28%が25.5%になるはずがなく、それだけ体脂肪率計は不正確だと認識すれば、すべての疑問が解けます。

回答No.2

単なる筋トレ好きで失礼します。 まず、力尽きるまでと言うのは良くないです。前者様も書かれたように、 筋繊維が断裂~回復を繰り返して筋肉が大きくなるわけです。その回復期間を与えなくては。 トレーニング→筋肉痛→休養→増大 負荷は10回目が限界になるようにするといいのではないでしょうか? 負荷慣れしてきたら少しずつ負荷を増やしていけばいいです。腕立てなら肩にゴムチューブを巻けば 負荷アップです。くれぐれも無理はしないで下さい。 プロテインを服用しているそうですが、質問者様の今の運動量なら必要ないような気もしますが・・・ 安易に飲むとただ太るだけですよ。 回答になっていないかもしれませんがご参考までに書かせて頂きました。お体には十分気をつけて励んで下さい^^

noname#159030
noname#159030
回答No.1

筋肉の構造を理解していますか? 筋肉はトレーニングを毎日やればいいというものではないのです。 繊維状になってるため、一度に全筋トレをやって次の日は休みといったほうがいいのです。 筋肉の繊維はトレーニングをすると切れます。 そして休みを入れると修復されます。つながるときに強くなって。 後、生物全体に言えるのですが。リバウンドする原因なんですが、停滞期というものがあってどんなに がんばっても変化が無い期間があります。 生命を守るという機能は誰にもあります。それいえに体が壊れないように安定期に入るのです。 これが停滞期で変化が見られない時です。これが理由でリバウンドしてしまうのです。 一つ、トレーニングの内容を全トレーニングを全力でやるのではなく。回数を決め、余裕をもって やってください。一日やったら一日休むこれの繰り返しです。力尽きるまでやっていては意味がありません。もし、設定した回数が楽になったら。負荷を厳しくするとかね。

関連するQ&A

  • 体を大きくしたい・・・効果的な筋トレ教えてください

    こんばんは。 幼い頃から体が小さく、今までずっとコンプレックスの一つでした。 自分の体を鏡で見ると細いと感じますし、よく人からも細いと言われます。 中学の頃からあまり運動もしてこなかったので筋トレの仕方(体を大きくする方法)が全くわかりません。 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワットなどいろいろありますが やり方によって効果も変わってくるんですよね? 初心者の僕にでもできるような筋トレの仕方を教えてください。 よろしくお願いします。 ※身長169cm  体重57kg  体脂肪率8%  年齢19歳 です。  

  • 効果的な筋トレ

    高校三年男です。いまの自分は身長179cm、体重78キロ、体脂肪率25%と かなり運動不足なのでそろそろ筋トレして痩せなきゃと思ってるんです が、現時点で腕立てが10回やっただけで腕がプルプルするほど 非力なので困ってます。基本的な腕立て、腹筋、背筋を毎日効率よく したいんですが筋肉痛の日も続けたほうがいいでしょうか?? また筋肉をつけるためにとるべき栄養素、食物なのがあれば教えて 頂きたいのでよろしくお願いします。(ちなみに参考程度に腹筋は 300回、背筋は100回くらいできます。腕立ては10回です^^;。今まで 運動経験はありません。1500mはだいたい6分半くらいです。)

  • 食事を減らして筋トレをするとどうなる?

    35歳女性です。人生で最高に太ってしまいました。157cm、57kg、体脂肪30%です。ここ3ヶ月、食事は和食中心の低脂肪高たんぱくな内容でおよそ1300キロカロリーに抑えてきました。特に夜はかなり控えめにし、夜5時か6時以降一切何も口にしません。ほぼ毎日エリプティカルマシーンでインターバル(一分ごとに強弱をつける)運動を40分から50分し、その前に一日おきに腕立てや腹筋などの筋トレとストレッチをします。寝る前も毎日ストレッチと背筋と二の腕の筋トレをしています。こんなに頑張っているのに、何と1グラムも体脂肪1%も減りません。考えつくのは、基礎代謝が低く、1300カロリーは食べすぎだということです。それで明日からでも食事を1000カロリーほどに減らしたいのですが、運動でつけた筋肉を減らしたくありません。食事量を極端に減らすと、どんなに運動を続けても筋肉が減り、将来リバウンドしてしまうのでしょうか?一体どんな風にしてやせればいいのでしょう!?あと3ヶ月で自分が一番元気だったときの体重まで、つまりあと4キロか5キロどうしても痩せたいです。助けて下さい!!!

  • 筋トレの効果

    初めて質問します。 私は29歳女性で、身長168cm、今年の4月からダイエットをはじめました。 週4~5日水泳3キロの有酸素運動と自宅での筋トレ スクワット、二の腕引き締め(立って腕を後ろにもって行き 手のひらを裏表に動かす) を10×4セット、ピラティスのDVDに基いた腹筋運動の ハンドレット(仰向けで両足を上げ、両手を足先の方に伸ばし腕を上下する運動)、 エルボートゥーミー(仰向けになり左膝を右肘に近づける、逆の右膝を左肘に近づけるのを20回)等をしています。 食事も毎食腹7~8分目を心がけ、白米だけだったのを半分だけ玄米にしたりしています。 その効果か4月の時点で体重64キロ体脂肪率30%から、今は体重56キロ体脂肪率22~23%になりました。 ここ2週間ほど、風邪をひいてしまったのと生理で水泳が出来ていませんが筋トレはしています。 質問1)水泳をしていなくても体重が56キロ周辺と変化が無いのですが、それは筋肉がついて脂肪が落ちているのでしょうか? それとも筋肉が脂肪に変わって体重に変化が無いのでしょうか? 質問2)私はもっと筋肉モリモリになりたいと思っているのですが、 筋トレの回数を増やしたり、負荷を上げたほうがいいのでしょうか? どなたかよろしくお願いします!!

  • 運動オンチ運動嫌いの筋トレについて

    運動オンチ運動嫌いの筋トレについて 先日もダイエットの食事について質問させていただいたのですが、また回答お願いします。 今度はダイエットに併せて筋トレをしたいのですがそのやり方についてお聞きしたいです。 私は身長153cm(20代前半)でして、いま自宅の体重計に乗ったところ、体重43kg、体脂肪27.3%、内臓脂肪1と出てきました。 全体的にふっくらしてます。特にお腹と太ももがぷよぷよしてまして、お尻もダラーンとしてます。二重顎も頬の肉も二の腕も……全部ですねf^_^; 幼い頃から運動嫌いの運動オンチなので、筋肉があまりついていないのだと思います。 そこで3日前から筋トレをしているですが、やり方が正しくないのか腹筋背筋を各50回しても筋肉痛にはなりません。腕立て伏せは1回もできません。 腹筋背筋腕立て伏せをするにあたってのコツ、注意するところを教えていただきたいです。効果的な回数もあれば回数もお願いします。 あと、この3つ以外にも自宅でできる筋トレってあるのでしょうか?

  • 筋トレと腰痛

    みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

  • 筋トレの仕方

    こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

  • 筋トレと体重減少のメカニズムについて

    ランニングやスイミング?等の 有酸素運動をすることによって 体内の脂肪が燃焼され結果体重が減り その間の運動により皮が収縮され引き締まった体に なる事はまあ理解できるのですが 筋トレとは要するに筋肉をつける運動ですよね? ダンベルを使った運動とか腹筋 腕立て伏せ スクワット・背筋・バーベル上げ?あれをして なぜ体重が減るのでしょう? 現体重が筋肉に代わるというなら分かるんですが 減ると言うのが理解できません そのメカニズムを教えてください それと筋トレをすることによってどのような 効果が得れるのでしょう? 代謝率が上がったり体が健康になったりするのですか? それと体重を減少させるにはやはり有酸素運動の方が 効果的なのでしょうか?あと筋トレと有酸素運動を 合わせた運動をした場合効果はどちらか一方をした場合 よりも上がるのでしょうか?

  • 筋トレをしても筋肉痛に全くなりません。効果はあがっているの?

    筋トレをしても翌日の筋肉痛が全くあらわれません 友達にボディービルダーがいて 彼の指導の元筋トレしたこともあったのですが 筋肉痛がなく体脂肪率も変化がありませんでした 効果はあがっているのでしょうか それとも何か間違えているのでしょうか 教えてください

  • ヨガの効果は?

    こんにちは! 17歳、167cm、55kg、体脂肪率23です。 あと2、3kg落として 引き締まった体にしたいのですが、 ヨガと食事制限で2、3kg痩せることはできますか? 3ヶ月前から2日おきに筋トレをしていますが、体重、体脂肪に変化なしです…