• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの仕方

こんにちは!二十歳の大学生(男)です。身長180cm、体重90kg、体脂肪25%です。 以下の部分の筋肉をつけるための筋トレの仕方を知りたいです。 1、胸 2、二の腕 3、腹まわり 4、尻 5、腿 今は何も考えず、腕立て、腹筋、背筋のみやってます。 また、特に1,3,4の部分については、脂肪がかなりついているので困ってます。脂肪も落とせたらとも思っています。 ”筋トレして筋肉が増える=脂肪が減る”というわけではないみたいですが、まったく無関係ということでしょうか? 筋トレによって多少でも脂肪が減るなら、筋トレのみやっていこうと思うのですが、無関係だとしたら、部分的に脂肪を落とすやり方も教えてください。 お願いします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数490
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

筋トレをして筋肉が増えれば、基礎代謝が増えます。ですから何もしなくてもエネルギーをより多く消費する体になるので、以前と同じ食事でも太りにくく、痩せやすい体になります。 ですから筋トレをやっていると、気がつくと脂肪が落ちている、という感じになることはありますので、脂肪を減らすのには効果があるといえます。 ただし、こちらのほうが重要ですが、筋肉が1kg増えても基礎代謝は50カロリーくらいしか増えないですし、また筋肉を1kgつけるには、才能のある男性が本格的なウエイトトレーニングを限界までやっても2~3か月かかります。 それよりも負荷の低い筋トレならば、半年~1年で1kgつけば大成功と考えてください。 ついでにいえば、体力不足&肥満の状態で筋トレをすると、筋トレ程度の負荷でもダメージが高すぎて故障する。あるいはこれ以上の体重の増加を嫌う体が成長ホルモンを出さないようにするので、筋肉が付きづらくなるといったデメリットがあります。 つまりは、現時点で筋トレをやってもさほど意味がない。それどころかケガをする危険が高いといえます。 ついでに言えば、部分やせについては基本的に不可能です。 あまり動かさない場所(腹など)には脂肪がつきやすいので、そこをこまめに動かせば多少は効果がありますが、一日中筋トレできるわけでもないし、体の仕組みとして、脂肪が減る場合はある程度満遍なく減っていきます。 ということで、いまは筋トレはやらなくていいです(というかやるべきではない)。 まずは3か月のウォーキング(週4回・20~30分)を行い、さらに3か月、回数・時間を伸ばしてウォーキングして、余計な脂肪を落とすことに努めましょう。ジョギングは体重の関係上、確実に故障すると思われるので避けます。食事もバランスよく腹八分目。暴飲暴食や深酒は避けましょう。 これで体重を最低でも10kgくらい減らしてから、筋トレを始めたほうがいいです(平行してウォーキングはジョギングや水泳に変える)。 「そんなの面倒だ」とか「つまらない」とか「早く結果をだしたい」と思うでしょうが、勉強と一緒で基礎を面倒がる人は、遅かれはやかれ100%失敗します。 人体は6~60兆もの細胞が複雑に組み合わさってできているし、今の体はそれまでの何年~十年以上にもわたる生活の積み重ねの結果出来上がっているものです。 ですから、特定の部位だけを変化させたり、数か月で根本から変えるような都合のいい方法はないと思ってください。 常に「急がば回れ」の考えを持って最低でも1年(これでも相当無茶がありますが)~数年がかりで、ゆっくりあせらず結果を出すことが大切です。 あと、体重を減らして基礎体力をつけてからの筋トレの内容についてですが、オーソドックスな腕立て伏せ、懸垂、伏臥上体そらし、スクワット、腹筋でほぼ全て鍛えられます。 やり方については膨大なノウハウがあるので、ここで書ききれるものではありません。とりあえず下記あたりを参照してください。 http://icofit.net/ http://www.know-dt.com/ また栄養学や運動生理学などの初心者向けの本がたくさん出ていますのでそれを呼んでしっかり科学的な知識を学んでください。 学べば学ぶほど、人体の複雑さ・すごさがわかり、安直・無謀なことはやらなくなりますし、知識の裏づけがあれば、故障の防止などにも多いに役立ちます。 少しずつでいいので、体も頭も鍛えていくようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#17132

筋トレのメニューにスクワットを追加すれば良いと思います。 ただ、筋トレ「だけ」で脂肪は落とせない(無関係)と思っていいと思います。部分的に脂肪を落とすやり方もありません。 脂肪を落とす方法は、食事療法と有酸素運動です。 もちろん、筋トレを併行することは支障ありません。プロポーションが断然違ってきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.1

筋肉が増えるのと脂肪が減るのは無関係ではないですが=ではないです お相撲さんはあのお肉の下はものすごい筋肉です あれだけの稽古をしててあの贅肉を保つにはそれなりの補給が必要ですけどね 贅肉も付きやすい部位があります 逆にそれは落ちにくい部位です  一般的な有酸素運動をしてれば必然的に落ちてきますよ あと食べる量(摂取カロリー)を減らせば筋肉が動くために必要なエネルギーを脂肪から吸収するらしいので減ることは減ります 腕立て一つでも手の位置 開き幅を変えるだけで鍛える部位が変わります あと今どの筋肉を鍛えてるか意識しながらするとまた違いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!