• ベストアンサー

筋トレと腰痛

みなさん、こんばんは。 最近、ウエスト周りの脂肪と体全体の衰えが気になり始めたので、 筋トレをはじめようとしました。 しかし、普通の腹筋運動、腕立て伏せ、背筋運動どれをやっても すぐに腰が痛くなってしまい継続できません。 たとえば腹筋運動において、通常の腹筋運動(仰向けになり上体を起こす)では、 5回くらいで腰が痛くなり始め、継続できません。 どの筋トレにおいてもすぐに腰が痛くなってしまいます。 試しに、腰の下に枕を挟みこんでみましたが、だめです。 シットアップベンチなら楽になるかと思いましたが、やはり腰が痛くなります。 なんとか、腰が痛くならない範囲で筋トレを行うのですが、 筋肉痛にもならず、全然鍛えられている感じがしません。 昔なら懸垂30回は楽にできたのに、今では3回がやっとです・・・。 腕立て伏せも膝を付きながらやっても10回くらいで限界です。 どうすれば腰に負担がかかりにくく、筋トレを行うことができるでしょうか?とにかくすぐに腰が痛くなりどの筋トレも続けられません。 私のスペックは、30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15%、 大学卒業まで野球をやっており、現在は年に5回くらいの野球試合。 よろしくお願いします。

• z570
  • お礼率47% (40/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

日常の運動が少なく、昔運動をしていた・・・子供の運動会で大怪我をする人はこの手の人です。^^; で、運動ってすこし期間を置くと、初心者と思って行うってのは経験者だからご存知ですよね。 それも筋トレからではなく、しっかりと体内環境を運動用に変えてから行う事も。 30歳過ぎたら人体の旬は過ぎていますから(すでに医科学的に常識ですからご存知でしょう)、運動方法も食事内容も栄養摂取(サプリも含む)も休息もしっかり考えて組み合わせることが必要です。 で、上記は健康体という事でですので、あまりにも少ない回数で痛みが出るのですから、何か疾患が有るかも知れませんから、整形外科などで一度しっかりと検査と、その後の指導を受けることがお勧めです。

z570
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の運動会では調子に乗らず、ゆっくりとがんばりました(笑 体が衰えていく年齢だということは十分に理解しています。 何か疾患がありそうとのことですが、たとえばどんな疾患でしょうか? 普段の生活では腰が痛くなるような場面はありません。

その他の回答 (4)

• bcaa10g
回答No.5

>>30歳台前半、身長178cm、体重63kg、体脂肪率約15% ???筋肉がまったく無いですが、現役のころはどんなもんだったんですか?数字の打ち間違い? 変なダイエットとか、寝たきりになったとかありますか?

• koebi
回答No.4

腰痛の原因としてお腹の筋肉が弱く腰だけで支える為、腰に負担が来る。ヘルニアなど疾患。人間の体は歳を追うごとにあって欲しい部分は鍛えないと緩くなり、ストレッチをしない部分は硬くなり、弛緩のバランスが悪くなります。 硬くなる部分は姿勢や生活習慣の癖で放っておくとますます硬くなり緊張が続いた状態になっていて、それがちょっとした事で一気に悪化したりします。 私の場合右がO脚で左がX脚、猫背気味なので、右の横腿からお尻に痛みが出やすく(体重がかかりやすいので)、後ろ腿が緊張状態になりやすいらしいです。これはやはり専門家に見てもらわないと個人では気づきにくいので、一度きちんと何故腰が痛いのか原因を探ってみましょう。 あと、腹筋の深層筋は腹式呼吸で鍛えられます。仰向けに寝た状態でゆくりゆっくりゆっくりとお腹だけで呼吸をし、吸った最大にお腹が膨らんでいるところで停止、そしてゆっくりゆっくりと吐いて、お腹が凹んだ状態で停止。これを繰り返してください。肩や首に力を入れずに、胸呼吸にならないようにお腹だけで非常にゆっくりと呼吸する事が大事です。 お腹以外のトレーニングでもお腹に力を入れておくことで稼動範囲が広がり的確に鍛えたい部分を意識できます。腕立てもお腹に力が入ってないと腰がそってお尻が出たフォームになりやすいです。ですので、一番大事なのはやはり腹筋かと。 腹筋も普通のクランチで腰がそらないように、腰をおへそに力を入れて、床に押し付けると腰に痛みが少なくお腹を鍛えられやすいです。 でも、まずは原因究明からはじめた方が良いと思います。

• Hiyuki
回答No.2

となると、一度整骨院か整形外科などで受診されてはどうでしょうか。明らかにおかしいと思うのです。 ほとんど運動をしない私でもまだ回数をこなせますから。 無理にトレーニングをして体をこわしては意味ないですし。

z570
質問者

お礼

ただの数回でさえ筋トレができない状態なので、 筋力を鍛えて腰が痛くなるのをカバーしようとしても、 腰が痛くて筋トレができない・・・。 医者とかプロのアドバイスが必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

以前運動をされていたと言うことですので、その程度の回数で腰痛になるというのはちょっと問題ですね。 体重も重すぎるというわけでもないですし。 どちらかというと、起こらないようにすると言うよりはなぜ起こるのかを確認した方がいいと思います。 それとも以前に何かけがなどをされた経験があるのでしょうか? あと、あえて腹筋を鍛えられるのであれば、足上げなどはどうでしょうか? http://body.tkstation.jp/2005/10/post_113.html

z570
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 腰が痛くなるような原因が見当たりません。 特に怪我をしたとか、ぎっくり腰になったとかありません。 アドバイスいただいたリンク先の腹筋運動をやったことがあるのですが、 この筋トレも5秒も持たずに腰が痛くなってしまいます。 急な筋トレは体に負担がかかると分かっていても、 たかが5回やそこらの腹筋運動で腰が痛くなってしまっていては、 筋トレにならずに悩んでしまいます。 かといって、1日1回の腹筋運動ではどうにもならないです。