• 締切済み
  • すぐに回答を!

軽い筋トレ

有酸素運動をする前に軽く 腕立て 腹筋 背筋(20回ずつ)をしています。 しかし、この有酸素運動する前の筋トレは意味があるんでしょうか? 有酸素運動をする前に刺激を与えておくと脂肪が燃えやすくなると聞いたんですが・・・本当ですか? また、有酸素運動をしている時に水分はこまめに摂ってやった方がいいんでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

>しかし、この有酸素運動する前の筋トレは意味があるんでしょうか?  ウォーミングアップにはなりますし、有酸素運動でも補助的に筋トレは必要です。  例えばジョギングでも、筋トレはやったほうがいいのですが、下半身を主に上半身を従に、筋トレをやるほうがいいのです。  これは、有酸素運動の効率アップ(負荷を強くできる)ということ以外に、全身に満遍なく刺激を与えて、有酸素運動による偏った刺激からくる故障を予防する意味があります。 >有酸素運動をする前に刺激を与えておくと脂肪が燃えやすくなると聞いたんですが・・・本当ですか?  嘘です。 >また、有酸素運動をしている時に水分はこまめに摂ってやった方がいいんでしょうか?  その通りです。  それを確認した実験があり、大勢で同じ有酸素運動をさせるにあたって3つのグループに分け、  A)水を全く飲まない。  B)水を自由に摂取する。  C)汗などででた分の水分を強制的に補充する。 としたところ、C)群が最も長く有酸素運動が続けられたという結果がでています。水分を自由に摂ったB)群より長かったのです。  つまり、のどの渇きに応じて水分を摂るのでは不足だということです。「ちょっと摂りすぎかな?」と思う程度に水分補給をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 水分は水道水でもいいんですかね? 水道水だと味が悪いんで、いつも店に売ってる水を買っています。 店で売っているおいしい水の方が飲んだ時おいしいのでこっちの方がいいんですが・・・ 水道水はすぐにペットボトルに入れてできるしお金は掛からないから水道水の方が手軽です。 cozycube1さん、他のみなさんはどっちの水を飲んでいますか? 教えてください。

関連するQ&A

  • これで大丈夫ですか?

    室内(テーブルに片足ずつ乗っけて下ろす)で本格的に有酸素運動を始めてから1ヶ月ぐらい経つんですが、 体重が減るだけで体の脂肪はあまり減っていないです。 自分の今やっていることは軽いストレっチ⇒筋トレ(腕立て 腹筋 背筋 20回)⇒40分有酸素運動をしています。 暇な時は外に行って自転車で適当に走ったりもしています。 このやり方で体の脂肪(特にお腹辺り)は落ちていきますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 有酸素運動と筋トレ

    難しいとは思いますが、自分は体脂肪を減らし、体重を少し増やしたいので、毎日30分程度の有酸素運動(なわとび)と筋トレ(腕立て・腹筋・背筋を30×3セット)を継続してやり始めています。 そこで思ったんですが、有酸素運動と筋トレをやる順序って関係してきますかね? どっちを先にやると効率的だとか。 後、腹筋は足を支えるなどをせずにやるのと、何かで支えてやるのでは、同じ回数の場合効果は違うと思いますか?

  • ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。

    ダイエットの為に有酸素運動一時間と筋トレを行っています。 腹筋→20回×3セット(朝・晩) 腕立て伏せ→20回×3セット 背筋→10回 スクワット→20回×3セット これを一通り毎日行っているのですが、何処かで「筋トレは毎日しない方が良い」と聞きました。 しかし、ダイエット目的の高負荷でない筋トレならば毎日行っても全然大丈夫だとの話もあります。 上記の筋トレ程度ならば、毎日行っても大丈夫なのでしょうか?

  • 回答No.1

 この前テレビでやっていました。題して「3分間の運動でやせる方法」。  内容をかいつまんで説明しますと、まず、ごく軽い無酸素運動(筋トレ)を30秒、続いてすぐに有酸素運動を30秒、これを1セットとして、3セット行うだけで効果的にやせられるというものでした。    従来の常識ですと、有酸素運動を20分以上は続けなければ、体脂肪を燃やすまでいかないといわれてきましたが、有酸素運動の前に無酸素運動を行うことで、比較的短時間で体脂肪を燃焼する酵素が働きだす温度まで、体温を上げ、、脂肪燃焼ゾーンにまで到達することが出来るために、画期的な短時間でも見る見るやせていくことが出来る?という説明でした。  ごく軽い筋トレにする理由はあまり激しい運動をしてしまうと、乳酸がたまってしまって、筋肉が働かなくなるからだそうです。  最新の研究結果に基づいており、アメリカでブームだそうです。  筋トレの内容は、まず腕をまっすぐ上に伸ばして立ち、そこからしゃがんで、次に足を後ろにすばやく伸ばしてちょうど腕立ての姿勢になるような感じになってから、また足をすばやく引っ込めてそして立ち上がる、という動作を出来る回数繰り返す。  その後すぐに、その場で、駆け足踏みを30秒、これを3セット。これだけでした。  テレビでは1週間で2キロやせたとか、すごい結果が出ていたような・・・。  今本当かどうか自分でも実験中です(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレと風呂のタイミング

    今週から踏み台昇降を使った有酸素運動を取り入れて脂肪を減らしつつ筋肉を付けていくトレーニングを始めました。 常々疑問に思っていたことを質問させて下さい。 いつもは軽くストレッチ→踏み台昇降40分程度→腕立て20回×3→腹筋20回×3→風呂もしくはシャワーで終わります。 1.有酸素運動後にすぐに筋トレに移って良いのでしょうか? 2.腕立て・腹筋を3セットしていますが、1セットの間隔はどうするべきですか? 僕は適当に5分ぐらい休んで次のセットに移ります。腹筋なら腹筋を3セット終わったら腕立てに移っています。 3.筋トレ後にすぐに風呂に入って良いものですか?

  • 筋トレは、休んじゃだめ?;;

    僕は今、毎日筋トレを自分に合っていると思う回数頑張っています。 やっているものは、腕立て・スクワット・腹筋・背筋・つま先立ちです。 それで疑問に思ったのですが、僕は腕と腹筋の持久力がないせいか、20回を超えると連続で出来なくなります。その時は20秒かそのくらい休憩してから、また再開します。 このような筋トレだと、効果は変わってしまいますか? やっぱり、連続でやらないと意味ないでしょうか? 回答が分かる方、宜しくお願い致します。

  • 筋トレ

    中3男子です。 いま筋トレを 腹筋、スクワット×50 腕立て×25(このくらいが限界です;) をやっています。 太ももの脂肪を落としたくてスクワット、 六つに割りたくて腹筋、 ソフトテニスをやってるので腕立て という感じです。 腹筋は効果が見えているし、腕立ては正直やった後かなりつらいので 効いてると思うのですが、スクワットだけ効果?が実感できません。 なにか、より良い方法(こうすると効果的!)などありますか? また、腹筋だけやるとヘルニアになるから背筋もやった方がいいと聞いたのですが本当ですか?

  • 筋トレDVDのオススメを教えてください!

    先週からダイエットを開始しました。 メニューとしては、筋トレ→有酸素運動 ・・・とこなすはずが、 筋トレ用として購入した「ザ・トレーシーメソット(マット・ワークアウト編)」は どうやら有酸素運動に部類されるとの事らしく・・ 現在はトレーシー全編+エアロバイク20~30分ほどの運動をしています。 しかしやはり筋トレのDVDが欲しいと思ったので、 皆さんが実践して効果があったものを教えてください! 私は、自分一人で腹筋や腕立てを数十回もくもくと・・というのが苦手で、 DVDを見ながら一緒にトレーニングをしたいので、 できれば筋トレの回数分、省く事なく再生されるようなものを探しています。 筋トレのやり方を説明して、数回程度トレーニングしてみせる感じではなく、 20回なら20回、DVDをみながら一緒にできるものがいいです。 よろしくお願いします!

  • ダイエット&筋トレ★超初心者です(>_<)

    高校2年の♀です★ 日ごろまったく運動しないため全然体力&筋力がありません↓ 今、ダイエット&筋力をつけたくて、筋トレ後にウォーキングをしようと思ってます。 無酸素運動をしてから有酸素をすると効果的と聞いたので。。。 ですが、メニューを立てるのが初めてなので、どのくらいやったらいいのか全然わかりません(>_<) 今考えているのは、 腹筋・背筋20回ずつぐらい→ウォーキング30分 を週3回以上 というものですが… (1)腹筋・背筋の回数が全然わかりません↓どれぐらいかいいんでしょぉか? (2)家で腹筋・背筋をやった後ウォーキングに出かけるのでもいいんでしょぉか? 部活があって毎日はウォーキングできないので、そうゆう日は筋トレだけやろうと思ってます。 ホント初心者なのでかなりまちがってると思います↓ コツとかアドバイスとかまちがってるとことか教えてください! お願いします(>_<)

  • 有酸素運動と筋トレ

    はじめまして。 僕は高一なのですが、体の脂肪が気になり始めたんです。 もうすぐ夏休みということで、朝のジョギングを始めようかなと思います。 ダイエットは有酸素運動と筋トレを組み合わせると効果的だと聞きました。そこで質問なんですが、筋トレは一体どういうタイミングで行えば良いのでしょうか。 予定ではジョギングは一日おき、筋トレはジョギングし終わった後に腹筋・背筋、次の日に腕立て伏せ といった感じで行っていこうと思います。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 有酸素運動

    いつもお世話になっております。 私は筋トレ歴1年半になるものです。 目標の体系は、亀田興毅です。 筋トレ内容としては、ごく一般的な腕立て、腹筋、背筋などが主です。 (ダンベルを使って肩、腕の筋トレもしています。) 経過としては、全体的に筋肉がつき太くなりましたが、お腹周りの脂肪がとれません。 (最初の頃に比べたらマシになりましたが。) 個人的に有酸素運動が足りなかったかな?と思っています。 (これまで、週1のサッカー、時間がある時にジョギング←仕事上月1くらいですが…。) 本当でしたら、毎日ジョギングしたいのですが、仕事上ムリなので、 家で出来る有酸素運動がありましたら、ご教授願いたいのですが。 あと、有酸素運動をしたら、全体的に細くなるイメージがあるのですが、 胸、腕の太さは維持したいと思っています。 (出来ればお腹周りだけの脂肪を取りたいんですけど、都合良過ぎますよね(汗)) こちらも、何かよい方法がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 筋トレの疑問!

    今度、ダイエットのために筋トレを始めることにしました。そこで色々なサイトでその方法などを見てみたのですが、いくつか疑問が。 (1)「筋肉には超回復というものがあり、毎日ではなく間隔をあけなければならない」というような内容を見たのですが、これはジムなどで本格的にトレーニングしている場合であって、軽い筋トレ(ストレッチ?)の場合は毎日続けたほうがいいんでしょうか?もし休みを入れるとしたら、一日置きでよい?? (2)腹筋運動をする際、硬いフローリングとベットの上だとどちらがいいんでしょう?フローリングでやると上体を起こした際腰に痛みがあるんですが…。ベットの上だと、沈んでしまってるので効果薄れますか? (3)ほとんど運動してこなかった私が有酸素運動をするなら、やはりジョギングよりウォーキングから始めるべきでしょうか?また、夕食の前後、どちらがより効果的ですか? (4)有酸素運動と筋トレは、間を空けずにやったほうがいいんでしょうか?今のところ、有酸素運動をやって数時間後、寝る前に筋トレをするつもりなんですけれど。 (5)よく筋トレの方法にある「○回を○セット」という場合、セットとセットの間はどれくらい空けるべきですか?また、違う種類の筋トレも、間隔(休憩)を挟んだほうがいいのでしょうか?? たくさん、しかも初歩的な質問ばかりですいません。ネットで調べてはみたのですが、自分の疑問にぴったりの答えがなかなかなくて。知識ある方、協力していただけるとありがたいですっ。 補足として私のデータを。22才の女で、身長163cm66kg体脂肪34%。運動らしい運動はしたことがなく、特にウエストと太腿の脂肪が気になってます。(ぽっちゃりお腹をどうにかしたいっ!!)筋トレは、腹筋・背筋・太腿・二の腕の4箇所を、10回×2~3セットから始めようと思っています。

  • 筋量を極力落とさず脂肪を落としたいです。

    1ヶ月前から筋トレを始めました。内容は、腕立て伏せ20回×3セット、重りを付けてスクワット20回×3セット、腹筋(脇腹、下を含め)各部20回を3セットを毎日やってます。更にたんぱく質を摂取する為に豆腐1丁と卵を2~3個毎日食べてます。1ヶ月筋トレし体重が3~5キロ増え筋力と脂肪も増えました。脂肪を落とすには有酸素運動だと言われたのですが豆腐や卵を毎日摂取しているせいか体重が落ちません。体のラインを見て見ても少し脂肪が減ったなとは感じません。因みに有酸素運動は週2回ジョギング(疲れたらウォーキング)を1時間してます。有酸素運動が足りないのでしょうか? 脂肪を落としたいのですがこのまま気にせず筋トレを続けていれば少しは脂肪は落ちますでしょうか?たんぱく質の摂取は止めない方がいいですよね?

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???