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筋トレの方法

2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!

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  • 回答No.5
noname#175206
noname#175206

 腕立て伏せは、テーブルや椅子などに手をついて、つまり、体を斜めにしてやってみるとよいです。できるようになったら、段々高さを低くしていきます。また、曲げられるところまでやればよいのです。段々腕を曲げられる深さが深くなっていきますから。  腹筋は、足を押さえると腰腸筋に刺激が行ってしまい、腹直筋に効きにくいですので、足を押さえないほうがよいです(腰を痛めることがある)。すると足が浮き上がってしまいますが、それでもよいのです。  足上げ腹筋も腰を痛める可能性があるので、注意してやってください。  なんにせよまだ2ヶ月です。そんな短期間で筋肉は付きません。もっと気長に構えてください。

参考URL:
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

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質問者からのお礼

最初は無理せずに徐々にキツくしたほうがいいんですねぇ!腹筋も足が浮いてしまうのはだめだと思っていました(汗 頑張って続けたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 ⇒ショックでしょうね。確かに。  でも、今でも脚を固定すれば大丈夫でしょう。つまり使う筋肉が違うんです・・・・というだけのことです。V(^^)V 腹筋だけ・・・ならジャックナイフが良いでしょう。 脚を挙げ、上半身も床から上げて、お尻だけが床に着いた状態にするのです。 他には、脚を椅子に乗せ(るか、其の形に上げる)、頭はヘソを見る程度に上げる・・・・これだと完全に其のポイントだけ鍛えられます。 此の形だけを覚えるのであれば、御住まいor勤め先の自治体の文化会館とかジムとかで、トレーニング設備が有るはずですから、そこで教えてもらうのが、手っ取り早く効率的です。 一回の時間制限は有る場合でも2時間程度は使えますし、値段も100円から数百円程度です。 予約制で、医師の相談なども有るところもありますから、どうせ何かしらの税金も払っているのですから、自治体のお知らせなどの新聞などが来るかと思うのですが、よく読んで活用したほうがお得です。(^_-)-☆ なお、タンパク質や基礎ビタミンが不足していると、筋肉もつきにくいです。

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質問者からのお礼

ジャックナイフという方法やってみたいと思います!たんぱく質もとるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#17433
noname#17433

当方、ジムに5年通っています。そこで習ったのは 腹筋は膝を曲げて行います。最後まで上体を起こす必要は 特に有りません。上体が地面より垂直になるまでで結構です。 他にも寝そべって揃えた両足を上下に上げる方法も腹筋を鍛えるのには 宜しいと思います。また、腹筋は他の筋肉と異なり回復が速いため、 毎日トレーニングをしても構いません。 腕立てについてですがこれは両手の親指と人差し指で「おにぎり三角」 を作り腕立てを行います。 いずれも力を入れるところで息を吐き、力を抜くところで息を 吸います。また、トレーニング前後のストレッチが肝要です。 腕立てに至っては上腕三頭筋(二の腕)のストレッチも必要です。 ここは一つ、スポーツクラブに通って正しい姿勢を習った方が 良いと思います。私は下記URLのプログラムのあるスポーツクラブを 推奨します。特にコナミスポーツクラブが良いと思われます。

参考URL:
http://www.btsj.jp/

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質問者からのお礼

ジムだと正しい筋トレ指導していただけそうですね!ありがとうございました!

  • 回答No.2

書き忘れました、トータルバランスコンディショニングを考えるのであれば、腹筋腕立てのほかに背筋や側筋もやった方がいいですよ。 腹筋や腕立てだけでは体のバランスが悪くなりますから。。、 均等に均等に・・・ ではチャオ(^^)b

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質問者からのお礼

バランス悪くなるのはヤバイですね(笑 背筋とかもやってみます。ありがとうございました!

  • 回答No.1

えっと、腹筋は今のまま足を抑えた状態で行って頂いて問題ないと思います。(多分、足を抑えないでやるとちゃんと上まで体を上げ様としても体がちゃんと上がらなくてで出来ないと思うんじゃないですかね?) これはやり方によっては足を押さえなくてもいいやり方はありますが・・・ 貴方がやっている方法が私の考えてる、ちゃんと上半身を上げる方法であれば、むしろ足を押さえるべきでしょう。 腕立てですが、膝を付ける方法はやり方によっては、全然効果が出ない場合もあります。 これは私の方法なのですが、台の上に膝をおいて(なるべく体と地面が水平なる方がいいです、出来るのであれば足の角度を高くする)そこで腕立てをするのがいいと思います。 この場合はゆっくり時間かけて腕立てしてみてください。手幅は肩幅と一緒に・・・あと出来る回数まででいいです。なるべくなら、限界になる回数までいいです。それで出来るなら休んで2~3セットですね。 (出来る余裕がある回数をいくらこなしても意味ないことはありませんが、効果が期待できない場合もありますので。。。 他のやりかたは別の方が私のやり方を批判したり教えてくれると思いますので参考にして見てください。 最後に・・・ 痩せ型といって筋肉がつきにくい体質とは限りませんよ~ (^^)v それでは頑張ってください

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質問者からのお礼

アドバイスしていただいた方法でやってみます!ありがとうございました!

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