• 締切済み

筋トレ方法

最近筋トレをしています。 元々筋肉ついていなかったので、筋トレ始めた当初、筋肉痛などになったりました。 そこで思ったのですが、例えば長距離マラソンをしたあとは「足が痛い」などと足の筋肉痛を実感します。 腕は、重いものをたくさん持ったり、筋トレならば腕立てなどをすると「あ、攣る」といった腕の筋肉痛を実感します。 私はここ最近腹筋を30~50回しているのですが、「お腹の筋肉痛」というものを体験したことがありません。それは、「お腹が鍛えられてる」という実感がないのです。 私の腹筋の方法が悪いのか、腹筋を鍛えられている感じがしません。 そこで、皆様には、腹筋に効く筋トレ方法を教えていただきたいです。 サイトを教えていただいても構いません。 私自身も自力でいろんなサイトをまわり、試しましたが、上記の通り、腹筋に効いた実感がありません。 「こうしたらお腹に効くよ」などといった情報でも構いません。 お願いします。 長文乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

30~50回という表現が気になりました。 自重筋トレでの追い込みは難しいと言いましょうか、追い込むという概念やら感覚をイメージしがたいのですが、あるいは、余り苦しくなる前に止めることにしているから、30~50回という表現になるのかなと……。 一方、腕立てはもっともっと回数的に少ないので、つまり、少ない数だけに何とかこなそうという努力をしているのでしょうが、腹筋運動に関しては、30回を超えたら、もう大体OKという感じでやっているとしますと筋肉痛は回避されましょうね。苦しくなってから、後10回、もうダメと思ってから、後3回という感じでやるのが、大切だと思います。 具体的な追い込み法としては、セット間休息を短くして都合3セット、50回、25回、13回というのを推奨する先生も居ますね。

• sunchild12
回答No.3

おそらく起きたり寝たりの一般的に言われる『腹筋運動』をしているんでしょうか? 確かにあれはコツをつかまないと腹筋よりも腸腰筋に負荷が逃げてしまいます。 まずはNo.1さんの回答にも有りますようにクランチ(バランスボールが用意できるならボールクランチ)をやって下さい。 その際、回数を多くやるのではなく、基本にのっとった方法で、テンションを解かずゆっくりとやって下さい。 初心者の方ならきっちりと15REPS×3SETもやれば充分です。 慣れてきて、20REPSできるようになれば、ダンベルを額の前、あるいは胸の前にかかえて負荷を上げて下さい。 そしてクランチである程度筋力がついてきたなら、是非腹筋ローラーをお勧めします。 腹筋ローラーは、慣れないうちにいきなりやると、腰を痛めますので、まずはクランチで基本的な筋力を付けてから移行する方がよいと思います。

回答No.2

筋肉トレーニングの動作には コンセントリック収縮とエキセントリック収縮という2つの動作があります。 ・コンセントリック(短縮性)収縮 ・・・ ウエイトを持ち上げる際の筋肉が収縮する動作 ・エキセントリック(伸張性)収縮 ・・・ ウエイトを降ろす際の筋肉が抵抗しながら伸びる動作 エキセントリック動作の方が筋肉へのダメージが大きく筋肉痛になりやすいです。 (どちらの動きも重要で優劣はありません) 腹筋をするときに、 1カウントで起き上がって → 8カウントかけて降ろす というような動作に変えると筋肉痛になりやすいです。 あとは、ドラゴンフラッグや腹筋ローラーを使ったトレーニングなど 単純に負荷が高いトレーニングなら起こしやすいです。 ただ余談ですが、別に筋肉痛にならなくとも成長しますし、 もし、腹筋を割りたいなら体脂肪を落とすことが必要ですよ。

• ariman_
回答No.1

以前、他の方に回答したものです。 http://okwave.jp/qa/q7183577.html (リンク先の「腹直筋の緊張を解かない」とは、腹直筋から力を抜かないということです)

このQ&Aのポイント
  • 製品名: EnjoyDVD
  • 問題詳細: ダウンロードページでダウンロードをクリックしてもファイル名を指定して実行のメッセージがでない
回答を見る

専門家に質問してみよう