• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレのやり方

筋トレが上手く出来ません。 腹筋については無難に足を山にして上体起こしをしたり、上体を少し浮かせてお臍を見るようにして筋肉を震えさせたり、両足を地面ギリギリまでゆっくり上げ下げしています。 腕立て伏せについては未だにおでこが地面に付きません。下半身を地面に付けて腕を使って上半身だけを下ろしたり上げたりしています。二の腕の裏の筋肉は未だにブヨブヨです。 背筋については引き出しなどに足を引っ掛けてやっています。たまに骨盤の部分に手を添えてやったりしています。そうすると楽なのでゆっくりやっています。ですが一度も背中や方が筋肉痛になった事がありません。

noname#30685
noname#30685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>腕立て伏せについては未だにおでこが地面に付きません。下半身を地面に付けて腕を使って上半身だけを下ろしたり上げたりしています。二の腕の裏の筋肉は未だにブヨブヨです。 おでこを床に着ける必要はありませんし、下半身をべったりと床に着けての姿勢でしているなら腰に負担を掛けるだけのようですね。 両手は肩幅の1.5倍程度(ワイド)に開いて床に着き、膝を床に着けて、膝は90度くらいにキープして下さい。 そして、肩から背中、膝まで一直線になるように姿勢をキープします。 そして、大胸筋(胸)を意識して腕を外側に曲げながら上体を上下に動かします。 腕裏を鍛えたいなら、肩幅位に両手を付いて、腕を後ろ(足の方向)に曲げるようにして上体を上下させて下さい。(腕は開かないように体側に沿って動くように意識すること) 背筋に付いてもフォームが違っているのでは? 自己流では無くて、ネットや本から正しいフォームを勉強した方がよいかと思います。 http://www.know-dt.com/Bodypart/shape/040_blest1.html