• ベストアンサー

正しい筋トレの方法は?

私の彼がダイエットの為に筋トレをすることにしたそうです。 でも、そのうちの一つ「腕立て伏せ」の仕方が私のしっていた「腕立て伏せ」と違うのです。 私が知っている腕立て伏せは、両腕と足のつま先が地面についているのですが、 彼のやりかたは、両腕と足の膝から下が地面についているのです。 「この方が足に負担がかからないんだ」と言っていました。 そんな事聞いたことがなかったので、みなさんにお聞きしたいと思いました。 正しい腕立て伏せはどのようにするのですか? それと、その他の筋トレでいいメニューがあったら教えてください。 HPアドレスも、教えてもらえると助かります。 ちなみに、現在彼の体重は私の2倍あります。(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 いわゆる、「腕立て伏せ」というのはnemzoさんの書いているやり方で正しいです。彼の「腕立て伏せ」は俗に言う「膝立て」といわれるものだと思います(というのは実際の形を見ていないのでこれとも違うかもしれないので)。確かに、彼の言うとおり「負担」は少ないですが、「足」よりも「腕」と「腰」のほうの負担が少なくなりそうですね。もっと言えば「体」に負担がかからないので、「腕立て伏せ」の効果は少なそうです。実を言うと、「膝立て」は筋力のない女の子に腕立て伏せが出来るようになる前にボクが勧めている方法なんです。 もし、本格的に筋肉を増やしたいということであれば、きちんと筋肉に負荷をかけなければいけないと思いますよ。彼がその腕立て伏せを何回やっているのかわかりませんが、ちょっとやそっとでは足りないでしょう。 筋トレに関するURLを見つけましたので、参考にしてみてください。 あと、本格的にダイエットを考えてのトレーニングであれば、筋トレよりも持久系のスポーツをはじめたほうがいいでしょう。持久系のスポーツとして、水泳(早く泳ぐのではなくゆっくりとたくさん泳ぐ)、ウォーキング(1時間を最低でも5キロ以上は歩ける速度)、ジョギング(30分以上)、自転車(常にこいでいる状態で1時間くらい)などを取り入れたほうが効果があります。筋トレでもっぱら筋肉に負荷をかけて筋肉を破壊しながらそれを回復していくやり方だと、ダイエット効果もそれなりにありますが、筋肉で重くなります。 まずは、参考までに。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/html/power.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cf680c2
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.4

あなたの体重の2倍あるということから想像して、相当の体重の持ち主であるのでしょう。 最初に言ってしまうと、膝を着いてやる腕立て伏せも同じ腕立て伏せで、負荷を軽減した姿だと思ってください。 ちょっと難しい話になるのですが、てこの原理です。動作点(本当は作用点て言うんですが)と支点が遠くなるほど負荷は高くなります。 ここでいう支点は、足のつま先だったり、膝だったりするわけです。 あなたも膝をついてやってみればわかるとおり、楽にできることでしょう。 それだけ、肩関節にかかる負荷は軽減されるのです。 女性の場合、大胸筋の(というか、固定筋として作用する三角筋-肩の筋肉の)筋力が男性より劣るので、つま先を支点とした腕立て伏せはやりにくいようですので、 膝をついて行うよう指導するようです。もちろん、それだけの筋力があれば、 つま先支点の方法でいいわけです。 これは、男性の場合の筋トレを始めたばかりの人にも同様のことが言えます。 特に、これから減量を考えている人で、体重が多い場合にそういうことが言えます。 あと、この腕立て伏せは、大胸筋だけではなく、腹筋や脚の筋肉も使う奥深いトレーニングです。これを機会に正しいトレーニング方法を知るのもいいと思います。 ここで、正しい腕立て伏せの方法をお話するととても長くなるので、これは本を見たり、もしジムに通っているのでしたらトレーナーに相談するのがいいと思います。 正しい姿勢でつま先支点で10回できないようでしたら、また腰などが痛いようでしたら、恥ずかしがらずに膝をついて正しい姿勢で行った方がいいです。 速度はのどかな音楽にあわせるようなテンポで、10~15回やったら 1~2分休んで3セットなんかいいと思います。 ダイエットとしては、食事・有酸素運動・軽度の筋力トレーニングが原則です。 あなたが彼の食べている物1週間分をリサーチしてどのくらいカロリーとっているかを調べ、1日1600キロカロリーくらいに制限してみると、よりダイエットがうまくいくことでしょう。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.3

今晩は 自分は5年ほどジムに通っています、腕立て伏せ(プッシュアップ)は正しいホームを説明するのがすごく難しいです。ましてや写真も使えませんので、なおさらですね。 筋トレを前提に考えれば、いかに負荷をかけるか(かけられるか)と言うことなんです。そして腕立て伏せで負荷をかける場所は主に大胸筋です、副で上腕三頭筋です。彼の考え方はそういう意味(筋トレ)では間違いですね。 簡単に説明しておきます、 まず、手の位置ですがうつ伏せになり、両手を広げちょうど肘のあたりに手をつく感じです、自分の場合90cm位です。(結構広いです) 床に着いているのは手とつま先です。 胸が、床に触れる程度まで下げます。(指先が肩より前に出ないこと) 胸を張ったままゆっくりと体を持ち上げます。 注意点は肩をすぼめない、肘を内に折らない、尻が下がらない(上がらない) 事です。うまくやれば体重の7割ぐらいの負荷がかけられます。 さらに負荷をかけたい場合は足を低い台とかに乗せると可能です。 簡単に書くとこんな感じですが、わかります? たぶんわかりにくいと思いますので、一度本屋さんなどで本を見てください。 筋トレはある一部の筋肉を鍛えてもダメでバランスを考えて行うのが良いと思います。 尚、ダイエットのためなら#1さんの言うように、有酸素運動+筋トレでメニューを作った方が良いかもしれません。(もっと大事なのは食事ですが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205663
noname#205663
回答No.2

腕立て伏せの写真付解説ページ、参考URLに載せておきました。 後ろのURLがそのサイトのトップページです。 その他の筋トレも参考になると思います。 健康運動指導士の方が、本物のフィットネスクラブを作りたいけど作れないので、HP上で実現を目指したヴァーチャルフィットネス クラブだそうです。 ダイエット、成功するといいですね!

参考URL:
http://icofit.net//old_ico/gym/weight/items/pushupstandard.html,http://icofit.net/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    中学校以来ダンスできるといいなぁと思いつつ筋トレをして6年目になります。サボった日が多かったのですが続いたのは確かです。 そこで質問です。腕立て伏せのときあごが地面に着きません。ひざを地面に着けてやる腕立てでいっぱいいっぱいです。どうすればあごが着くまでになるのでしょうか?もう卒業したのでそんなことは無くなったのですが腕立てをやってると他の人がやってるときにオイラのほうだけを見ていかがわしいと言われました。 (ノ・、)

  • 筋トレのやり方

    筋トレが上手く出来ません。 腹筋については無難に足を山にして上体起こしをしたり、上体を少し浮かせてお臍を見るようにして筋肉を震えさせたり、両足を地面ギリギリまでゆっくり上げ下げしています。 腕立て伏せについては未だにおでこが地面に付きません。下半身を地面に付けて腕を使って上半身だけを下ろしたり上げたりしています。二の腕の裏の筋肉は未だにブヨブヨです。 背筋については引き出しなどに足を引っ掛けてやっています。たまに骨盤の部分に手を添えてやったりしています。そうすると楽なのでゆっくりやっています。ですが一度も背中や方が筋肉痛になった事がありません。

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • 筋トレに詳しい方

    見てくれてありがとうございます。 私はダイエットのためにここ最近筋トレを始めました。15才です。食事制限も少しして、筋トレのメニューは、腹筋と腕立て伏せとスクワットなどの典型的なものです。 そして、今回聞きたいのは休養日を設けた方がいいかです。 私の場合、筋トレは筋肉痛になる程ハードにやっていません。少しお腹が辛いかな?と言う程度で、終わってしまいます。 後はランニングを40分位途中歩きながらする感じです。 余り辛くないメニューでも、休養日を設けた方がいいでしょうか? 2日位は間をあけないといけないようですが、その間に脂肪が付きそうで怖いです。 また、休養日を設けたとしてその間にストレッチをするのはありですか? 足の裏がピキピキ痛いくらいのものです。 詳しい方回答よろしくおねがいします。

  • 筋トレの方法について

    太股を引き締めたいです! 腹筋,背筋,腕立てで上半身の筋肉はつけられるのですが,下半身の筋トレの方法がわかりません。 どのような筋トレをしたら良いのでしょうか? 私は今足首と膝を痛めているため,スクワットや走ることはできません。 それではやはり足を鍛えるというのは無理があるのかもしれませんが… 小さなことでもいいので何かあれば教えてください>_<!

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 筋トレ再開にあって

     こんにちは。最近は、2ヶ月ちかく筋トレをしていなかったのですが、だんだん、体が猫背で上半身貧弱なカンジになってきたので、改善したいと思っています。    メニューは、背筋・両腕を離した腕立て・四つんばいになり脚あげ・腹筋のメニューにしようと思っています。  各メニューを10回づつ行ったら、激しい筋肉痛になり、挫折したので、5回づつにしようかと思っているのですが。  筋肉痛にならないように毎日朝晩5回づつでも効果はあるでしょうか? 

  • 筋トレの方法

    2ヶ月ほど前から筋トレを始めました。 最初は腹筋2回が限界で、腕立ては下まで腕を曲げることができず0回しかできず、これはさすがにまずいなぁと思い、また、体を引き締めようと思って始めました(汗 でも普通にしたら腹筋も腕立てもできないので、腹筋は足を押さえて20回・寝て足を床ギリギリで5秒止めるのを15回。腕立ては本に載っていた膝を着いた状態でやるのを30回2ヶ月間毎日やりました。 けっこうお腹もかたくなって引き締まった感じがします。そして今日足を押さえずに腹筋・足を伸ばして腕立てに挑戦してみたんですが・・・腹筋も腕立ても2ヶ月前のほとんど変わりませんでした(泣) これはさすがにショックでした。。 私は痩せ形で運動部だった時から筋肉がつきにく体質だなぁとは思っていました。 でもやっぱり悔しいので、ちゃんと腕立て・腹筋ができるようになる筋トレの仕方を知っている方いましたらアドバイスお願いします!!