• ベストアンサー

筋トレ

中2男です 腕が細いのが気になって最近腕立て伏せを始めたんですが筋肉痛になるのが胸筋のみで腕は全く筋肉痛になりません 効率よく腕をトレーニングするならどんなメニューがいいのでしょうか? 腹筋、背筋もしているのですが背が伸びなくなりそうです どうなのでしょうか? (回数は腹筋50、背筋50×3を毎日しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanjikenji
回答No.3

腕立て伏せはもともと大胸筋をメインとしたトレーニング種目です。 でもなかなか胸に効かせられず上腕三頭筋ばっかり痛くなる人が多いと思うのに、きちんと胸に効かせられるあなたはすごいかも! 腕を太く見せるのは上腕二頭筋肉(力こぶ)と上腕三頭筋(肘の上の筋肉ね)です。 上腕二頭筋は、そうだなあ、逆手で斜懸垂をすれば効きます。 上腕三頭筋は手の幅を思いっきり狭くして腕立てをすると効きます。 まだ中学生なんで重いウエイトは持たない方がいいかな。自重で十分なんで限界までやってみましょう。 なお腹筋背筋やって背が伸びなくなるなんてことはないんでガンガンやってください。

その他の回答 (2)

• tsuruharu
回答No.2

力こぶ(上腕二頭筋)を鍛えるなら基本はダンベルカールです。 重さの調整できるダンベルを入手してください。 左右10回×2~3セットで無理なくこなせるようになったら 少しずつ重量を増やしていきます。 上げる動作は早めに、下げる動作はゆっくりが基本です。 1セットは40秒くらいで終えるペースで行います(つまり1回が約4秒) セット間の休憩は、1分~1分半程度。トレは週2、3回。 あと上腕に比べて前腕が太いとごつくてたくましい印象のある体になります。 前腕を太くするならリストカールがいいと思います。同じくダンベルを使います。

• jam-best
回答No.1

手の置く場所を外側にすれば腕の力を使うんで腕につきます。内側ほど胸筋を使います。 ゴムを使った筋トレが効率がいいですよ。 背が伸びなくなるほど影響がでるのはボディビルダー並の筋肉がついたときです。