• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

筋トレの頻度について

22歳男です。筋トレをやっているのですが、ベストの頻度が分かりません。1日に腹筋背筋を200回ずつ。腕立て伏せを100回やっています。それと、35Kgの握力増強の器具を200回程度握っています。超回復というのを知り、2日に1回とかにしていますが、物足りなさを感じます。特に筋肉痛も起きないので、毎日やってもいいのじゃないかと思うのですが、やはりこの程度のトレーニングでも、毎日やるのはよくないのでしょうか? 私のやってるトレーニングの最適な頻度を教えていただけませんか?

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

超回復をめざすのなら3日に一度でいいから、筋肉痛が起きるほど過負荷をかけなくてはなりません。おそらく腕立て腹筋背筋では負荷が足りないのでしょう。(ずいぶん鍛えてますね。)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですか~。今のトレーニングじゃ足りないんですか・・。実は腕立て100回にしても3セットずつ程度に分けてやってますので、一度にやる回数を増やしたほうが負荷が大きくなるので、よさそうですね。やってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

超回復をおこすには負荷を増やすのであって量を増やすのは適切ではありません。筋トレマシンがあれば一番いいのですが、例えば腕立てなら、回数でなく片腕でやるとか、そういった方向で増やしてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですか。回数の問題じゃないんですね。家には器具などがないので、ぜひとも片腕の腕立てとか、あるいは指立て伏せなど、どんどん取り入れていって、負荷を高めていきたいです。

• 回答No.2

腹筋だけは、毎日鍛えて良い筋肉です。 200回で足りなければ、もっとやって下さい!

質問者からのお礼

ありがとうございます。腹筋は毎日ですね。分かりました。ていう事は、腕立てと背筋は1日おきぐらいでいいという事ですか。これからはそのペースでやっていきます。