• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正しい筋トレとは?

中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#201032
noname#201032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

筋トレ、と一言で言っても目的は様々です。 パワーアップ、筋肥大、持久力アップ、基礎体力アップ、などなど。 目的に応じて扱う負荷は当然変わります。 上記の例で言うと、パワーアップが最も扱う負荷が大きく、後になるほど負荷は小さくなります。 で、目的によって扱う負荷が変わるのですから、当然のことながら回数の限界は違ってきます。 具体的に言うと、パワーアップは自ずと扱える回数は少なくなりますし、後ろに行くほど多くの回数をこなせるはずです。 トレーニングにて結果を出したいのなら、目的に応じた負荷で限界まで追い込む事は大切な要素です。 (大きな負荷を扱うべきパワーアップや筋肥大目的なら特に) パワーアップ・・・5~8回 筋肥大・・・8~12回 持久力アップ・・・12回~ 基礎体力アップ・・・それ以上 と言うのが、負荷を設定するに当たっての大まかの目安になります。 で、目的が明らかではありませんが、筋肉痛も疲れも残らない、と言う事であるなら、いずれの目的であるにせよ、現在の負荷は軽すぎる、と言う事が言えるはずです。 もっと、負荷をかけて限界まで追い込んでみましょう。 それから、「筋トレは連日行わない方がよい」と言う情報についてですが。 基本的には、毎日できるならやっても構わないです。 「休養期間を開けないと成果が出ないから・・・」と言うのを理由に、生ぬるいトレーニングプランを立てるより、多少オーバーワーク気味の方が間違いなく効果は出ます。 心配しなくても、少々の事で、オーバーワークになどなりません、特に質問者さんの様な若い人は。 ただし、実際のところ、筋肉痛や疲れが残っている場合、前日と同じ負荷のトレーニングはできないはずです。 逆の言い方をすれば、同じ負荷であっても自ずと回数は減ると言う事です。 この様に、ベストの負荷を扱わずにダラダラと毎日トレーニングする事は、マイナスにはなりませんが少なくとも効果は少ないと考えて間違いないです。 要は・・・ 「やる時は徹底的に追い込み、やらない時は完全に休む」 「不用意に休養日を多くとるよりもベストの負荷が扱えるようならできるだけ詰めて行うべき」 と考えれば間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し負荷や量を増やしてみようと思います。僕は、筋肉の持久力を高めたいので、軽めの負荷で沢山の量をやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

一番大事なスクワットが欠けている。是非、フルボトムスクワットをやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットも大事なのですね。これからメニューに取り入れようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか? メニューの内容は関係ありません。その人の能力と運動量のバランスです。筋肉痛にならない程度の運動量だったら、極論を言えば日常生活程度の運動ということですので、毎日でも全く問題ありません。ただ普段と同じトレーニングを続けているだけでは、現状維持にしかなりません。 もしも今以上に筋力アップをしたいのなら、もう少し(筋肉痛が出る程度に)負荷を増やした方がいいでしょう。 マシントレーニングなら、負荷を自由に選べるので増やしやすいので、できればジムなどに行ってマシントレーニングをするようにした方がいいと思います。 それが出来ない場合は、とりあえず回数を増やすということになると思います。その分時間がかかるので合理的ではないのですが。しかしいくつかのトレーニングについて、例えば腕立ての場合には、足をいすやベッドに乗せて負荷を高めたり、倒立した状態で腕立てをするなど工夫のしようはあると思います。 そして今まで以上のトレーニングを行い筋肉痛を発生させ、その翌日は休息し、超回復を期待するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから筋肉痛になる程度に増やしてみようと思います。あと、ジムでのマシントレーニングも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 効果的な筋トレ頻度を教えてください

    よく筋トレをした後は数日超回復?をするので筋肉痛などが治るまで休んだほうがいいと言われますが、僕の場合はどうしたらいいでしょうか? 僕は17歳で163cm44kgしかなくとてもガリガリです。 食べても食べても脂肪がつかない体質なので筋肉をつけて体重を上げつつ少しでも見た目が変わればいいかなと思っているのですが、筋トレの頻度で悩んでいます。 使っているのは5kgのダンベルでメニューは以下です。 サイドレイズ ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング ダンベルカール ハンマーカール 右でサイドレイズを10回やると左に持ち替え10回やり、また右に持ち替えハンマーカールを10回という形で全てのメニューを回し一つにつき30回やってます。 何年もまともに運動をしていなかったので筋力が衰えていて筋肉痛は2~3日後になり、腕の筋?肘の内側の筋みたいなところが硬くなり3~4日は腕を伸ばせなくなります。 そこでお聞きしたいのですが、この筋の痛みが続き肘が曲がった状態になるのは異常なのでしょうか? そして筋トレ後は上記のこともあり次の筋トレまで5~6日休んでいます。 ここまで休んでいると少量しか付いていないのにすぐに落ちて、付けては落ちての繰り返しをしている気がするのですが、このまま休みは減らさずに行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ジョギングと筋トレについて

    お世話になります。 私は現在スポーツクラブに通っていますが、基本的に月、水、金のみ通い、まず1時間ほどかけて10kmちょっと走ります。最初の5分は早歩き程度でそれからは一定時間毎に8.7k/mから最後は12.7k/mぐらいまで上げていくようにして走っています。走力がないので、この程度の走り方しかできませんが、ダイエットのために走っています。こういった走り方でもかまわないでしょうか? (ちなみに走っている途中や走り終えたときにBCAAの入ったスポーツドリンクを飲んでいます。) また、そのあと10分ほど休憩してから筋トレをしています。マシントレーニングとメインはダンベルでのトレーニングです。あとは腹筋をゆっくり20回を10セットに早い動き20回を10セットやっています。腹筋はダンベルなどのトレーニングで腕や肩、胸が疲弊した合間にやっています。肩幅を広くしたいためにサイドレイズもダンベルで取り入れています。 そこでなのですが、走るほうは毎日やってもいいでしょうか? また、腹筋や背筋、大胸筋を鍛えるダンベルトレーニングも毎日やってもいいのでしょうか?大きな筋肉は毎日鍛えてもよいとこのサイトでも見たことがあるのですが、いかがでしょうか? プロテインも飲んでいますが、2回分飲みます。筋トレで間に5分ぐらい休憩を入れているのですが、その休憩のときに1回分飲んでいます。また、すべての筋トレが終了した直後にも1回分飲んでいます。 こういった飲み方でも大丈夫でしょうか? いろいろと1回に質問してしまいましたが、ご回答いただければ幸いでございます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて質問です。

    私は最近筋トレを始めた初心者です。 そこで疑問があります。 それは、腹筋のメニュー後筋肉痛がほとんどないと言うことはやってる意味がないと言う事になりますか?? 腹筋のメニュー(クランチ、プランク、レックレイズなど)を限界までやった次の日は腹筋の筋肉痛がほとんどありません。トレーニング中はすごく腹筋に効いてて一回もクランチ出来ないくらいなのですが、、。 ところが腹筋ローラーを20回5セットほどやっただけで数日筋肉痛が続き笑うのも辛いくらい筋肉痛が来ます。 この差はなんなのでしょうか?

  • 筋トレは毎日行ってもよいのでしょうか?

    2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」を20回×3セット毎日行っています。 筋トレは2~3日間を空け、筋肉を回復させて行わなければならないとありますが、負荷の小さいものは毎日行ってもよいともあります。 上記の私の筋トレは無酸素運動なのでしょうか?それとも有酸素運動なのでしょうか? ちなみに裸足で行っています。

  • 「レッグレイズ」という筋トレ種目について

    2週間ほど前から大腰筋を鍛えるべく「レッグレイズ」という筋トレを20回×3セット行っています。 この筋トレはとてもきつく、終わった後はお腹の奥の方がパンパンに張っている感じになり、骨盤が軽く前傾した状態になります。 最初のころは1日おきに行っていたのですが、こちらで質問し、回答でこの筋肉は回復が早く毎日行ってもよいとあったので毎日行っています。 ただ最近、妙に下半身がだるく、脚を上げて歩くのが重たく感じます。 これはオーバーワークの信号なのでしょうか? やはりインナーマッスルといっても1~2日間を空け、完全に筋肉疲労を取ったほうがよいのでしょうか? 今日はついて2セット目は10回で限界で、それ以上行うことはできませんでした。 筋トレにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • サッカーの筋トレについて

    高1です。サッカーをやっています 1日おきに 5kgトライセプスエクステンション(上腕三頭) 腕立てふせ(上腕二頭・大胸筋) 5kgダンベル持ち上げ(上腕二頭) 5kgサイドレイズ(三角筋・僧帽筋) 体幹3種類(腹直筋・外腹斜筋) スクワット(大腿二頭) 仰向けで寝そべり尻を持ち上げる(大腿四頭) つま先でたって上げ下げ(ふくらはぎ) トゥ・レイズ(前脛骨筋) を30~50分くらいでやっています 基本10~15回3セットやっています(体幹は秒数です) DNSプロテインもトレ後摂取しています 超回復などを考慮するとすこし効率が悪いような気がするのですが皆さんはこの筋トレメニューをどう思いますか? あと、今日先生に筋トレに関して質問したのですが 「鍛えた後その筋肉をいかに使うか、使っていたらどこの筋肉がたりないのかわかる」 と言われたのですが 鍛えた筋肉を意識してプレーをすれ、ということなのでしょうか? 回答よろしくお願いします