• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正しい筋トレとは?

中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#201032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

筋トレ、と一言で言っても目的は様々です。 パワーアップ、筋肥大、持久力アップ、基礎体力アップ、などなど。 目的に応じて扱う負荷は当然変わります。 上記の例で言うと、パワーアップが最も扱う負荷が大きく、後になるほど負荷は小さくなります。 で、目的によって扱う負荷が変わるのですから、当然のことながら回数の限界は違ってきます。 具体的に言うと、パワーアップは自ずと扱える回数は少なくなりますし、後ろに行くほど多くの回数をこなせるはずです。 トレーニングにて結果を出したいのなら、目的に応じた負荷で限界まで追い込む事は大切な要素です。 (大きな負荷を扱うべきパワーアップや筋肥大目的なら特に) パワーアップ・・・5~8回 筋肥大・・・8~12回 持久力アップ・・・12回~ 基礎体力アップ・・・それ以上 と言うのが、負荷を設定するに当たっての大まかの目安になります。 で、目的が明らかではありませんが、筋肉痛も疲れも残らない、と言う事であるなら、いずれの目的であるにせよ、現在の負荷は軽すぎる、と言う事が言えるはずです。 もっと、負荷をかけて限界まで追い込んでみましょう。 それから、「筋トレは連日行わない方がよい」と言う情報についてですが。 基本的には、毎日できるならやっても構わないです。 「休養期間を開けないと成果が出ないから・・・」と言うのを理由に、生ぬるいトレーニングプランを立てるより、多少オーバーワーク気味の方が間違いなく効果は出ます。 心配しなくても、少々の事で、オーバーワークになどなりません、特に質問者さんの様な若い人は。 ただし、実際のところ、筋肉痛や疲れが残っている場合、前日と同じ負荷のトレーニングはできないはずです。 逆の言い方をすれば、同じ負荷であっても自ずと回数は減ると言う事です。 この様に、ベストの負荷を扱わずにダラダラと毎日トレーニングする事は、マイナスにはなりませんが少なくとも効果は少ないと考えて間違いないです。 要は・・・ 「やる時は徹底的に追い込み、やらない時は完全に休む」 「不用意に休養日を多くとるよりもベストの負荷が扱えるようならできるだけ詰めて行うべき」 と考えれば間違いないです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し負荷や量を増やしてみようと思います。僕は、筋肉の持久力を高めたいので、軽めの負荷で沢山の量をやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • u-jk49

一番大事なスクワットが欠けている。是非、フルボトムスクワットをやりましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットも大事なのですね。これからメニューに取り入れようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか? メニューの内容は関係ありません。その人の能力と運動量のバランスです。筋肉痛にならない程度の運動量だったら、極論を言えば日常生活程度の運動ということですので、毎日でも全く問題ありません。ただ普段と同じトレーニングを続けているだけでは、現状維持にしかなりません。 もしも今以上に筋力アップをしたいのなら、もう少し(筋肉痛が出る程度に)負荷を増やした方がいいでしょう。 マシントレーニングなら、負荷を自由に選べるので増やしやすいので、できればジムなどに行ってマシントレーニングをするようにした方がいいと思います。 それが出来ない場合は、とりあえず回数を増やすということになると思います。その分時間がかかるので合理的ではないのですが。しかしいくつかのトレーニングについて、例えば腕立ての場合には、足をいすやベッドに乗せて負荷を高めたり、倒立した状態で腕立てをするなど工夫のしようはあると思います。 そして今まで以上のトレーニングを行い筋肉痛を発生させ、その翌日は休息し、超回復を期待するといいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから筋肉痛になる程度に増やしてみようと思います。あと、ジムでのマシントレーニングも考えてみようと思います。 ありがとうございました。