• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正しい筋トレとは?

中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

noname#201032

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数353
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

筋トレ、と一言で言っても目的は様々です。 パワーアップ、筋肥大、持久力アップ、基礎体力アップ、などなど。 目的に応じて扱う負荷は当然変わります。 上記の例で言うと、パワーアップが最も扱う負荷が大きく、後になるほど負荷は小さくなります。 で、目的によって扱う負荷が変わるのですから、当然のことながら回数の限界は違ってきます。 具体的に言うと、パワーアップは自ずと扱える回数は少なくなりますし、後ろに行くほど多くの回数をこなせるはずです。 トレーニングにて結果を出したいのなら、目的に応じた負荷で限界まで追い込む事は大切な要素です。 (大きな負荷を扱うべきパワーアップや筋肥大目的なら特に) パワーアップ・・・5~8回 筋肥大・・・8~12回 持久力アップ・・・12回~ 基礎体力アップ・・・それ以上 と言うのが、負荷を設定するに当たっての大まかの目安になります。 で、目的が明らかではありませんが、筋肉痛も疲れも残らない、と言う事であるなら、いずれの目的であるにせよ、現在の負荷は軽すぎる、と言う事が言えるはずです。 もっと、負荷をかけて限界まで追い込んでみましょう。 それから、「筋トレは連日行わない方がよい」と言う情報についてですが。 基本的には、毎日できるならやっても構わないです。 「休養期間を開けないと成果が出ないから・・・」と言うのを理由に、生ぬるいトレーニングプランを立てるより、多少オーバーワーク気味の方が間違いなく効果は出ます。 心配しなくても、少々の事で、オーバーワークになどなりません、特に質問者さんの様な若い人は。 ただし、実際のところ、筋肉痛や疲れが残っている場合、前日と同じ負荷のトレーニングはできないはずです。 逆の言い方をすれば、同じ負荷であっても自ずと回数は減ると言う事です。 この様に、ベストの負荷を扱わずにダラダラと毎日トレーニングする事は、マイナスにはなりませんが少なくとも効果は少ないと考えて間違いないです。 要は・・・ 「やる時は徹底的に追い込み、やらない時は完全に休む」 「不用意に休養日を多くとるよりもベストの負荷が扱えるようならできるだけ詰めて行うべき」 と考えれば間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し負荷や量を増やしてみようと思います。僕は、筋肉の持久力を高めたいので、軽めの負荷で沢山の量をやろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 筋トレの方法について

    筋肉をつけるため、10kgのダンベルを使った筋トレを一月ほど前から始めました。 筋トレは一度に30回のように連続してするより、10回を3セットのようにするほうが良いと聞いたので、最初の頃は、例えば上半身をトレーニングする場合、腕を3セット、肩を3セット、胸を3セットのように、各部位ごとに3セットづつトレーニングを行っていました。 しかし最近、腕・肩・胸のトレーニング10回づつを1セットと考えて、これを3セットするほうがトレーニングがスムーズにできるのではないかと思い、この方法をとるようになりました。 この方法により、実際トレーニングはやりやすくなったのですが、もしかしたら以前のやり方に比べると、筋トレとしての効果は薄くなってしまっているのではないかという思いもあります。 実際のところはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

一番大事なスクワットが欠けている。是非、フルボトムスクワットをやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 スクワットも大事なのですね。これからメニューに取り入れようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか? メニューの内容は関係ありません。その人の能力と運動量のバランスです。筋肉痛にならない程度の運動量だったら、極論を言えば日常生活程度の運動ということですので、毎日でも全く問題ありません。ただ普段と同じトレーニングを続けているだけでは、現状維持にしかなりません。 もしも今以上に筋力アップをしたいのなら、もう少し(筋肉痛が出る程度に)負荷を増やした方がいいでしょう。 マシントレーニングなら、負荷を自由に選べるので増やしやすいので、できればジムなどに行ってマシントレーニングをするようにした方がいいと思います。 それが出来ない場合は、とりあえず回数を増やすということになると思います。その分時間がかかるので合理的ではないのですが。しかしいくつかのトレーニングについて、例えば腕立ての場合には、足をいすやベッドに乗せて負荷を高めたり、倒立した状態で腕立てをするなど工夫のしようはあると思います。 そして今まで以上のトレーニングを行い筋肉痛を発生させ、その翌日は休息し、超回復を期待するといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから筋肉痛になる程度に増やしてみようと思います。あと、ジムでのマシントレーニングも考えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレのメニューのことで相談

    筋トレを始めたばかりの18歳男の初心者です(初めてまだ一か月程…)。 ネットで少し調べたところ今までのがあまり理にかなってなかったようなので新しくメニューを考えたのですがこれで良いのか分からないので相談させてもらいました。 以下がメニュー内容です。 二日トレーニングし、次の日は休む。のローテーション。 1セット毎に一分休憩。 準備運動 腕立て25回×2セット 腹筋30回×2セット 背筋30回×2セット スクワット30回×3セット ストレッチ こんな感じですが大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 中学生での筋トレ回数

    こんにちは、私は中学2年生です。 筋トレについては、ウエイトトレーニングなどの高重量を 用いたトレーニングは成長に影響があるということで現在していませんが、自重トレーニングならば問題ないと聞いたので、これからやろうという筋トレメニューを載せて見たいと思います。 この筋トレはhttp://www.kenko.com/info/advice/20040402.html と全く同じです。 プッシュアップ:20回 2セット 逆立ちプッシュアップ:10回 2セット 上体おこし(脊柱起立筋、固有背筋):15回 3~4セット ヒンズースクワット:20回 2セット カーフレイズ(片足ずつ):20回 3セット クランチ:30回 2セット なお、このレップ数は筋肉がつらくなってくる具合の回数です。 慣れてきたら回数、セット数を増やしてもよろしいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 筋トレしても筋肉が大きくならない

    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレの2セット目の必要性

    こんにちは。 最近、健康維持のためにジムで筋トレをしています。 そこで、疑問があります。 「ボディビルやアスリート以外なら特に筋トレは2セット以上はする必要は無い。」 「1セットをしっかり丁寧にやれば良い。」 とジムのトレーナが言っていました。 この方法で筋トレをしているのですが、それなりに筋肉はついてきた感じがします。 疲労も少ないので、沢山通えるし。 筋トレ中にモチベーションが落ちず、1セットに集中できて結構気にいっています。 みなさんこのトレーニング方法はどう思われますか? 2セット目をした方が良いなら、そちらに変えようと思うのですが・・・

  • 筋トレについて

    1ヶ月前から筋トレをはじめました26歳、身長174、体重60です。 ベンチプレスについてお聞きしたいのですが、今、60kgが8回の1セットが限界で、後は50を8回2セット、40を10回3セットいった感じしています。まだ、初めて間もないのでこんなものなのかな~って感じなのですがトレーニングをした後に筋肉痛がまったくありません。トレーニングの仕方に間違いや、フォームに問題があったりするのでしょうか?教えてください。

  • 筋トレの『○セット』について

    よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 筋トレの基本的なことについて教えてください。

    筋トレの基本的なことについて教えてください。 筋トレは3セットとか何回かのセットで行うと思いますが、その際、MAXを1セット目に持ってくるとどうしても、2セット目、3セット目に同じ数ができません。 例えば腕立てMAXが30回の人の場合、30→25→20と減っていってもいいものなのか? それとも25→25→25とよく言う「○回を3セット」みたいに同じ数でやった方がいいのか? 効果的なやり方を教えてください。

  • 筋トレをやりすぎることは?

    筋トレはやりすぎても逆に筋肉が細くなる事があるのでしょうか?  今まであるトレーニングを3セットやっていたのですが、2セットやったあとのほうが後の筋肉のつき方が良いように思うのですが・・・。それならば楽してより大きな自己満足を得たいと思います。 宜しくお願いします。

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。