• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の筋トレは効果的なのでしょうか?

上半身の筋肉をつけたいと思い筋トレをしています。毎晩7時くらいに夕食を食べ終わり11時ころから12時くらいまで腹筋200回と腕立て伏せを100回しています。だらだらすることが多くて、だからたまに1時くらいまでかかるときもあります。そして筋トレが終わったらすぐお風呂に入って寝る。というパターンで毎日しています。これは効果的なトレーニングなのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレは回数ではありません。 簡単に説明すると、筋肉にかかってくる負荷がここでは問題になります。 つまり、200回もできるということは、終わりごろになるまで、筋肉はただ動いているだけとなるんですね。 何らかの形で、負荷をかけなければなりません。 たとえば、腕立て伏せであれば、足をイスの上においてやるとか、持ち上げる時に背をそらさないようにする(何回も出来るという人中には背をそらすことで腕に負担をかけないようにする人がいます)。 また、体を持ち上げるスピードを速める。 これによって、必要な筋肉に直接負担がかかります。 この負担が筋肉に傷をつけ、直す過程を取り、筋肉が太くなるんですね。 腹筋も同じ事で、腹筋に負担をよりかける事が必要となってきます。 たとえば、絵では胸のところで組まない、何らかの過重(本、レンガ、テレビ=嘘です。本とかレンガは本当です。)をつけるなり、又、スピードを早くしたりするわけですね。 これは背骨に負担がかかりますので、気をつけてくださいね。 背筋ではなく、背骨に少しでも痛みを感じるようでは過重を減らすなり、しなくてはなりません。 回数でが目安としては25回がやっとと言うレベルの過重の上で、20回します。 両方同じようにします。 それを1セットと言い、3セットします。  今までやってきたペースでは20回は何ともないと思いますので、過重をかけて25がやっとと言うところまでやってください。 これを週に3回すればいいです。 大変ですよ、でも頑張ってください。 筋肉痛はトレーニングのトロフィーです。 乳酸の蓄積ですから、一日休んで(違う筋肉のtrainingをするのもいい)消去して下さい。 3セット目が精神的にも体力的にもかなりと負担となりますので、それにめげず、目標を持って、意味のある頑張りをしてください。 これでいいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます!そうですか、回数では無いんですね。確かに200回が近くなると筋トレという感じが無くなってきてなにか体の動作の一部のように思えたことがあります。ありがとうございました^-^♪

関連するQ&A

  • 筋トレの頻度について

    22歳男です。筋トレをやっているのですが、ベストの頻度が分かりません。1日に腹筋背筋を200回ずつ。腕立て伏せを100回やっています。それと、35Kgの握力増強の器具を200回程度握っています。超回復というのを知り、2日に1回とかにしていますが、物足りなさを感じます。特に筋肉痛も起きないので、毎日やってもいいのじゃないかと思うのですが、やはりこの程度のトレーニングでも、毎日やるのはよくないのでしょうか? 私のやってるトレーニングの最適な頻度を教えていただけませんか?

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋肉がほしい

    筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(大きくなくてもいいので)トレーニング施設が使えると、計画的に負荷をかけていけば、効率よく筋トレができるとおもいます。 しかし特に目的が無いのならば、そして器具類をつかわないというのであれば、負荷というよりもスピードをあげて負荷をかけるほうが効率がいいと思います。 腕立てであれば15~20回を1セットとして、可能な限りはやいスピードでやってください。それを数セットやるというのが効率がいいかと思われます。 食事と筋肉の関係では、トレーニング後30分以内が一番吸収がいいです。 ご存知、筋肉をつくるのはたんぱく質です。通常スポーツのためにトレーニングをする人は、トレーニングの合間にプロテインを飲んで、吸収をよくしています。食事時間を変えることが出来ないのであれば、こちらを考えてみては如何でしょう? 効率を考えるとこうなりますが、なんでも続けることが一番です。自分にあったやり方を続けることが大切だと思います。ある程度は、自己満足ですし(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)

目的はなんなんですかね。 筋力を上げるのか筋肉を大きくするのか筋持久力をつけるのか。 それがはっきりしないとなんともいえないんですが。 一般的に多くの回数をこなすトレーニングは最大筋力の向上には向かないです。 最大筋力を上げるなら3回~5回位で限界の負荷で、筋肉を大きくするなら8回~10回位で、筋持久力をつけるなら多くの回数を軽い負荷でというやり方になります。(人によって個人差はありますが) 家庭でする場合、(腹筋はちょっと無理ですが)腕立て伏せなら足の位置を高く上げて10回ぎりぎりできる位に負荷を上げると言う方法があります。 で、食事についてはいろいろ話を聞くので何が正しいのかいまいちわからないのですが、トレーニングをして3時間以内に食事をするというのと、食事をしてから1時間後にトレーニングをするというのと2つ聞いた事があります。(ちなみに後者はイチローのトレーニング方法だったか?ジャンクスポーツでパンチが言ってたような) 筋トレが終わってから風呂に入るのは良いと思います。できればぬるめのお湯で体をほぐすようにすればよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうごぜいます!目的はただ単に筋肉を大きくしたかっただけです。その腕立て伏せこれからやっていきます。ありがとうございました!^o^~」

関連するQ&A

  • 腕立て伏せでの筋トレですが、途中で休憩を入れる腕立

    腕立て伏せでの筋トレですが、途中で休憩を入れる腕立て伏せはNGですか? 例えば、一日200回やるとして、1セット100回で途中休憩を入れる。

  • ・筋トレについて

    筋トレをしてるんですが思う様に筋肉がつきません。これって体質なんでしょうか? 現在は日によって 上半身と腹筋、下半身と分けて器具を使ってトレーニングをしています…。 内容が悪いのかなと思い本などで情報を集めてやってみたんですが…何か原因があるんでしょうか?

  • 自重を利用した筋トレの最適な頻度について

    自重を利用した筋トレを行っています。 自重筋トレは何の器具も必要としないので旅行先でもできるし、 ジムでのウェイトトレーニングと平行してやっています。 筋肥大効果は期待していません。基礎体力づくりとしてやっています。 メニューは、腕立て伏せは限界の回数までを2セット、スクワット200回x1セット(約8分間)、 腹筋200回x1セット(約10分間)です。頻度は週3回(月水金)でやっています。 去年の9月頃から始めたのですが、腕立て伏せは最初70回くらいで限界でしたが今では、 最大230回までできるようになりました。2分間で200回を行う筋肉番付のような 高速腕立て伏せです。今は300回を目指してるのですが、ここで質問があります。 この筋トレの場合、理論的には頻度は週何回くらいが一番効果的なんでしょうか? 最近は、週3回でまわしていますが、それでも腕立て伏せの回数は順調に伸びてますし 経験的には毎日トレーニングしてからといって回数の伸びが2倍速くなる、という わけでもなさそうです。理論的にはどれくらいが一番いいのかな?と思いまして。 森光子さんなどはあの年齢で毎日スクワット150回してるというし、腹筋は回復が 速いので毎日やってもいいと聞きますがそうなのでしょうか?。

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • パワーで圧倒! 効果的な筋トレ方法って?

    柔術をやっております。 私の通ってるジムはすり上げ式の腕立てや手押し車、ぶら下がり腹筋など・・・古典的なトレーニングを100回・200回と反復するばかりです。 これでホントに強くなるのか疑問です。 実際ウェイトトレーニングとこのようなトレーニングではどちらが効果的なんでしょうか? 世界の強い選手たちもこのようなトレーニングを行っているのでしょうか? どうか教えてください!!

  • 筋トレしてたらダイエットしても痩せない?

    今ダイエット中で、週に2日、腹筋と腕立て伏せを100回くらいやるようになって痩せなくなったんですが筋トレしてたら痩せないんですか?筋トレ以外にカロリー制限と運動をしています。

  • ジムのない環境下での筋肉の維持

    私は筋トレを10年近くやっていて、現在ジムにいけない環境にいます。3ヶ月間そのような状況になりそうなのですが、筋肉の維持だけはしたいと思い、腕立てふせ100から200回、腹筋200回くらい、懸垂50回それぞれ何回かのセット数に分けてしています。毎日しています。 足は走ったりして維持しています。 しかし、これで維持できるのかと心配しております。これで大丈夫でしょうか? 足は細くなってもいいと思っています。とりあえず上半身の維持だけはと思っています。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 筋トレについて

    少し前にダイエットの一環で筋トレを始めました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各種1日50回×2回くらい行っています。 痩せた時にある程度の引き締まった身体を作りたいので始めました。 食生活などは今までと変わらず、決まった時間に体重をはかっています。 今まで順調に体重が減っていたのですが、今日いきなり体重が1kg増えました。 ちょっと用事があって今日は食事が出来ず、数時間前に水分をとっただけなのですが、これは筋肉がついて身体が重くなってしまったのでしょうか? 筋トレしてなかった時もたびたび食事を取り損ねたとき、体重は全く増えなかったのですが…。 (いつもはきちんと食事しています。たまに忙しすぎて食事をする時間がないのです。) あと、筋肉痛がある時は筋トレをするべきなのかも疑問です。 筋肉痛の来ないよう計算したトレーニングをする選手もいますし、逆に筋肉痛の時は筋肉が育っているから頑張り時(トレーニングを怠ってはいけない)という人もいますよね? どうなんでしょう。 全くのド素人で恥ずかしいですが教えてください。

  • 筋トレの効果が極端に薄くなった

    27歳男です。 医師から運動不足を指摘されたこともあり、 1ヶ月ほど前から、軽い筋トレをするようになりました。 筋トレの内容は簡単なもので、 まず背筋の運動(うつぶせに寝そべって体を反らせる感じのものです)を力尽きるまで行い、 次に腕立て伏せをゆっくり力尽きるまで行う。 これを休憩・ストレッチをはさみながら三回繰り返してします。 翌日はまずスクワットを力尽きるまで行い、 次に腹筋(クランチ)を力尽きるまで行う。 これも休憩・ストレッチをはさみながら同様に三回繰り返してします。 そのまた翌日は背筋と腕立てを。というようなサイクルを繰り返しています。 また、筋トレの直後には市販のプロテインを飲むようにしています。 というような内容で筋トレをしてみまして、 70.8kg・体脂肪率28%だったのが10日間で70kg・体脂肪率25.5%ほどになりました。 しかしその後、体重・体脂肪率に測定機器の誤差以上の変化が見られなくなってしまいました。 体重・体脂肪率に変化が見られないのは、筋肉が増えていないということ……ですよね。 おそらくは私のトレーニングの方法がどこか間違っているためだとは思うのですが…… 詳しい方おりましたらアドバイスをいただければ幸いです。