• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

僕の筋トレは効果的なのでしょうか?

上半身の筋肉をつけたいと思い筋トレをしています。毎晩7時くらいに夕食を食べ終わり11時ころから12時くらいまで腹筋200回と腕立て伏せを100回しています。だらだらすることが多くて、だからたまに1時くらいまでかかるときもあります。そして筋トレが終わったらすぐお風呂に入って寝る。というパターンで毎日しています。これは効果的なトレーニングなのでしょうか?教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

筋トレは回数ではありません。 簡単に説明すると、筋肉にかかってくる負荷がここでは問題になります。 つまり、200回もできるということは、終わりごろになるまで、筋肉はただ動いているだけとなるんですね。 何らかの形で、負荷をかけなければなりません。 たとえば、腕立て伏せであれば、足をイスの上においてやるとか、持ち上げる時に背をそらさないようにする(何回も出来るという人中には背をそらすことで腕に負担をかけないようにする人がいます)。 また、体を持ち上げるスピードを速める。 これによって、必要な筋肉に直接負担がかかります。 この負担が筋肉に傷をつけ、直す過程を取り、筋肉が太くなるんですね。 腹筋も同じ事で、腹筋に負担をよりかける事が必要となってきます。 たとえば、絵では胸のところで組まない、何らかの過重(本、レンガ、テレビ=嘘です。本とかレンガは本当です。)をつけるなり、又、スピードを早くしたりするわけですね。 これは背骨に負担がかかりますので、気をつけてくださいね。 背筋ではなく、背骨に少しでも痛みを感じるようでは過重を減らすなり、しなくてはなりません。 回数でが目安としては25回がやっとと言うレベルの過重の上で、20回します。 両方同じようにします。 それを1セットと言い、3セットします。  今までやってきたペースでは20回は何ともないと思いますので、過重をかけて25がやっとと言うところまでやってください。 これを週に3回すればいいです。 大変ですよ、でも頑張ってください。 筋肉痛はトレーニングのトロフィーです。 乳酸の蓄積ですから、一日休んで(違う筋肉のtrainingをするのもいい)消去して下さい。 3セット目が精神的にも体力的にもかなりと負担となりますので、それにめげず、目標を持って、意味のある頑張りをしてください。 これでいいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます!そうですか、回数では無いんですね。確かに200回が近くなると筋トレという感じが無くなってきてなにか体の動作の一部のように思えたことがあります。ありがとうございました^-^♪

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

(大きくなくてもいいので)トレーニング施設が使えると、計画的に負荷をかけていけば、効率よく筋トレができるとおもいます。 しかし特に目的が無いのならば、そして器具類をつかわないというのであれば、負荷というよりもスピードをあげて負荷をかけるほうが効率がいいと思います。 腕立てであれば15~20回を1セットとして、可能な限りはやいスピードでやってください。それを数セットやるというのが効率がいいかと思われます。 食事と筋肉の関係では、トレーニング後30分以内が一番吸収がいいです。 ご存知、筋肉をつくるのはたんぱく質です。通常スポーツのためにトレーニングをする人は、トレーニングの合間にプロテインを飲んで、吸収をよくしています。食事時間を変えることが出来ないのであれば、こちらを考えてみては如何でしょう? 効率を考えるとこうなりますが、なんでも続けることが一番です。自分にあったやり方を続けることが大切だと思います。ある程度は、自己満足ですし(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • uni050
  • ベストアンサー率26% (16/60)

目的はなんなんですかね。 筋力を上げるのか筋肉を大きくするのか筋持久力をつけるのか。 それがはっきりしないとなんともいえないんですが。 一般的に多くの回数をこなすトレーニングは最大筋力の向上には向かないです。 最大筋力を上げるなら3回~5回位で限界の負荷で、筋肉を大きくするなら8回~10回位で、筋持久力をつけるなら多くの回数を軽い負荷でというやり方になります。(人によって個人差はありますが) 家庭でする場合、(腹筋はちょっと無理ですが)腕立て伏せなら足の位置を高く上げて10回ぎりぎりできる位に負荷を上げると言う方法があります。 で、食事についてはいろいろ話を聞くので何が正しいのかいまいちわからないのですが、トレーニングをして3時間以内に食事をするというのと、食事をしてから1時間後にトレーニングをするというのと2つ聞いた事があります。(ちなみに後者はイチローのトレーニング方法だったか?ジャンクスポーツでパンチが言ってたような) 筋トレが終わってから風呂に入るのは良いと思います。できればぬるめのお湯で体をほぐすようにすればよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうごぜいます!目的はただ単に筋肉を大きくしたかっただけです。その腕立て伏せこれからやっていきます。ありがとうございました!^o^~」

関連するQ&A

  • 筋トレをする時間帯はいつが良いでしょうか?

    中学生女子です^^ 部活はやっていないのですが、筋肉を付けたくて ほんの少し筋トレをしています。 そこで質問なのですが、 筋トレは「朝起きたら」やるのが良いか 「昼間」やるのが良いか「寝る前」にやるのでは どの時間帯が効果的でしょうか? 教えて頂けると幸いです^^ ちなみに筋トレの内容は 毎晩寝る前に ・腕立て伏せ 20回 ・ランジ 20回 ・横ランジ 10回 ・腹筋 30回 です。 筋トレにしては少なめですが、 少しだけ力こぶが出来てきました^^ ご回答よろしくお願いします^^!

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレについて!中学生です

    筋トレについて聞きたいです。私は中学二年生で足を怪我しているために部活には所属していません・・・。 だからせめて鍛えられる上半身を鍛えたいと思っています! いろいろなサイトを見たのですがどれも大人用のモノばかりで中学生でやったら身長が伸びなくなるんじゃないかな? と思い実践できません・・・。今まで筋トレはしたことがなく体が細いので腕立て伏せは頑張って50回ぐらいしかできません(笑 それで家にはダンベルは1キロと2キロのダンベルしかありません(買おうとすれば買えます) 最終的には腹筋が割れて腕、胸、背中の筋肉がたくましくなったらいいと思っています。 長くなってしまいましたが聞きたいのは ・どのようなトレーニングをどれくらいすばいいか。 ・足を怪我していてもできる下半身のトレーニングはあるか。 ・ダンベルを使うとしたらどれくらいの重さを買えばいいか(できればどこで売ってるかも) ・その他に知っておくべきこと どれか一つでもいいのでたくんさん回答してもらえると嬉しいです!

  • 筋トレは

    週に6日 腕立て伏せ や 腹筋などの運動をしてます。週に1回だけ休んでます。 腕立ては3種類のやり方でやってます。 筋トレは、週に何回くらい休みを取れば効果的ですか?

  • 筋トレの頻度について

    22歳男です。筋トレをやっているのですが、ベストの頻度が分かりません。1日に腹筋背筋を200回ずつ。腕立て伏せを100回やっています。それと、35Kgの握力増強の器具を200回程度握っています。超回復というのを知り、2日に1回とかにしていますが、物足りなさを感じます。特に筋肉痛も起きないので、毎日やってもいいのじゃないかと思うのですが、やはりこの程度のトレーニングでも、毎日やるのはよくないのでしょうか? 私のやってるトレーニングの最適な頻度を教えていただけませんか?

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。