• ベストアンサー

筋トレ

筋肉をつけるには筋トレの持続が最重要だと思いますが 眠る前に回腕立て伏せを20回程度でも、毎日すると効果はありますか? 因みに昨日から始めて、筋肉痛になり今日は1回も出来ませんでした。 (筋肉痛ということは筋肉が付くということですよね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉は、筋繊維の損傷→回復を繰り返すことでつきます。 筋肉痛になる→治る ですこしずつ筋肉がついていくというイメージでいいです。 ただ一度に集中してやりすぎると筋断裂してしまい、結果的に筋肉の増大につながりにくくなります。回数がどうというよりは筋肉に効いているかを自分のペースで確かめながらするのがいいですよ。 自分の体重を利用した筋トレなら毎日できる配分にするのがいいです。腕、肩が痛くて今日はできないー  という日を作らなくても済むように調整してみてください。 膝をつく、アゴつけるまで下げない などなど、回数以外にもトレーニング強度を調整する方法はあります。いろいろ試してみるといいですよ。

kuroko-krk
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 賛否両論ありますが、全部参考になりました。 今は20回の2~3セットを続けていて、だんだんと効果が出てきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

筋肉を付けるということは運動で速筋IIb繊維(肥大する筋)を動員することが必須です。 速筋IIb繊維は強い力が出せる筋で、逆に言うと弱い力しか出せない時は速筋IIb繊維が動員されていない事になります。速筋が動員されていない運動では筋肉を肥大させる効果はありません。(低い負荷でトレーニングしても遅筋を使う持久力トレーニングになってしまいます) 筋トレを毎日してよいかの判断は回復の状態で判断できます。 毎日トレーニング強度を落とさないでできるなら毎日行ってもOKです。 これは自重トレーニング、ウェイトトレーニングに関わらず言えることで、パワー系の競技でもエブリベンチで結果を出してる選手も多くいます。 質問者さんの自重トレーニングの場合でもで翌日にトレーニング強度が落ちてしまうようなら中日を挟んで回復させた方が良いことになります。 筋肉痛で筋肉は付きませんが、筋肉を付けるような運動をすると筋肉痛になることが多いです。 筋肉痛の出やすさは運動頻度、部位差、個人差もあるので、まったく筋肉痛がなくても速筋を動員させる運動と、栄養が足りていれば筋肉は成長するのです。 たとえば、懸垂で背中の後背筋を鍛えても後背筋が筋肉痛にならない人は多いですが筋肉はちゃんと付いてます。ということです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

痩せますよ ただし絶対に一日も休まないでください。そして20回が楽になったら徐々に 回数増やしていってください。 ダイエットの成功とは一度決めたことを途中でやめないことにあります。 すでに筋肉痛とか書いていますがそういう精神ではダイエットは難しいかな??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

筋力は個人差(老若男女等)があります、継続的にトレーニングしてる人、或いは運動不足、トレーニング経験が無い人によっても違ってきます。 質問者さんの場合、腕立て伏せを20回行って筋肉痛になるのでしたら効果はあります、20回やって翌日筋肉痛がひどくて1回も出来ないようでしたら、回数を少なくしてトレーニングして下さい。 筋肉はトレーニングを継続する事でその負荷に慣れて(筋肉が肥大される)きますので筋肉痛の度合いも軽くなってきます、そうしたら少しずつ負荷を上げて(回数を多くする)トレーニングされてますと更に筋肉が肥大されてきます。 又、負荷を上げる意味合いで回数を増やすのではなくて、一回一回の動作をゆっくり行う(スロートレーニング)事でも負荷が掛かりますので効果的と言えます。 しかしながら、腕立て伏せの場合御自分の体重が全てですので限界がきますので更に筋肉を付けたい場合は更に負荷が必要になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、腕立てを毎日20回やって、、、効果はないと思います。 あったとしても、少ない筋肉がもっと少なくならないようにする 維持トレーニング程度。 そんな効果がほとんど得られないトレーニングを毎日5~10分も かけて行うのは時間の無駄なので、週1でもいいのでもっとましな トレーニングをしたほうがよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレについて 筋トレを始めて2ヶ月になります。 筋トレを始めた頃、3ヶ月たたないと筋肉が付かないと言われたことがあるのですが、 それは今日している筋トレの効果が3ヶ月後に筋肉としてできるのか? それとも3ヶ月続けないと筋肉がついてる、 筋トレしている結果がでていると実感できるようにならないのか? 2つ目の質問なんですが、プロテインは牛乳で割るのと 水で割るのはどちらがよいのでしょうか? 牛乳には蛋白質、脂質が含まれているので牛乳で割っています。 3つ目の質問なんですが 来月中旬ぐらいに海上保安官の2次試験があります。 そのため腕立て伏せをしているのですが20回しかできません。 本番では30回しないといけないのですが、 毎日どの程度腕立てをすればよいのでしょうか? 現在20回×3セットしているのですがなかなか20回を超えることができません。 ちなみに腕立てを始めて1週間です。 来月中旬までに30回以上できるようアドバイスお願いします。 以上3点(1点でも構いません)、回答お待ちしております。

  • 筋トレでムキムキに…?

    最近ダイエットをはじめました。 ダイエットと言っても、体重を落としたいわけではなく、体を引き締めたいだけなので、筋トレをしています。 毎日、腹筋と腕立て伏せを、20回~30回ほどやっています。 (腕立て伏せは、膝をつきながらやっています) ただ、筋トレなので、加減をしないと必要以上に筋肉がついて、ムキムキになってしまうのではないか、と思ってきました。 ・1日、何回程度やればいいのでしょうか。 ・腕立て伏せで、二の腕は細くなりますか。 ・オススメなダイエットエクササイズ等があったら、教えてください。 是非、よろしくお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 自分の筋トレのしかた・・・・

    僕は今、自宅で筋トレをしています。ちなみに僕は男です。筋トレは1年間ほど続けています。 いまでは ・腕立て伏せ 150 ・腹筋    30 ・背筋    50 ・ダンベル  100 ・ハンドグリップ 100 しています。 過去の質問を見ると腕立て伏せは連続で50回できるようになると、それ以上はあまり効果がでないとかいてありました。自分のやり方は間違っているのでしょうか? あと ・腹筋を効果的につけるためにはどうしたらいいですか。 ・ダンベルは5kgほどにしたほうがよいですか。 ・僕は毎日筋トレを夕方の5時過ぎにしていますが、この時間帯は筋肉がつきにくいのでしょうか。 質問が多いですがぜひ教えてください。

  • 筋トレをする時間帯はいつが良いでしょうか?

    中学生女子です^^ 部活はやっていないのですが、筋肉を付けたくて ほんの少し筋トレをしています。 そこで質問なのですが、 筋トレは「朝起きたら」やるのが良いか 「昼間」やるのが良いか「寝る前」にやるのでは どの時間帯が効果的でしょうか? 教えて頂けると幸いです^^ ちなみに筋トレの内容は 毎晩寝る前に ・腕立て伏せ 20回 ・ランジ 20回 ・横ランジ 10回 ・腹筋 30回 です。 筋トレにしては少なめですが、 少しだけ力こぶが出来てきました^^ ご回答よろしくお願いします^^!

  • 僕の筋トレは効果的なのでしょうか?

    上半身の筋肉をつけたいと思い筋トレをしています。毎晩7時くらいに夕食を食べ終わり11時ころから12時くらいまで腹筋200回と腕立て伏せを100回しています。だらだらすることが多くて、だからたまに1時くらいまでかかるときもあります。そして筋トレが終わったらすぐお風呂に入って寝る。というパターンで毎日しています。これは効果的なトレーニングなのでしょうか?教えて下さい。

  • 筋トレについて

    お世話になります。 筋トレについて疑問があるのですが、筋肉痛になっているときに、 その部分を鍛えるような筋トレをすると逆効果、というような話がありますよね。 また筋肉痛というのはたいてい、筋トレの後すぐではなく、次の日などに なることが多いと思います。 そこで、例えば私が腕立て伏せを一日に30回行うと次の日に筋肉痛になるとします。 これを一日50回、60回などに増やすのは効果がある、または逆効果になるのでしょうか? 一日30回行って次の日に筋肉痛になるとしても、30回行ったその日のうちは 筋肉痛にはならないので回数を増やす分だけ効果があるのか、ということです。 一度に60回行うのは無理をしている感じがありますが、朝に30回、夜に30回というのは十分可能だと思いましたので 質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。

  • 筋トレ

    二日に一回 腕立て伏せ60回を3セットを3ヶ月続けましたが効果が見れません。 165cm52kgの男性です。 胸板や首周り、肩周りに筋肉をつけてガッシリさせたいのですが、短期間に効果のある筋トレはありますか? 自体重を第一に考えています。 出来ればメニューと回数等も考えて頂ければうれしいです

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

鋼板へのメッキ加工方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 鋼板へのメッキ加工は通称「どぶづけ」と呼ばれています。
  • 肉厚のある鋼板へのメッキ加工は歪みの原因となります。
  • プレーンメッキという加工法が使用されることがあります。
回答を見る