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腕立て伏せ 毎日 1日おき

最近自重トレーニングを始めました 数日前、腕立て伏せをそこまで追い込まない程度にやったのですが、翌日にはわずかに筋肉痛がある程度でした 腕立て伏せは1日ゆっくりのスピードで10~15回を3セット程度であれば、毎日行った方が効果的ですか? 「腕立て伏せ 超回復」「腕立て伏せ 毎日」と検索かけていろいろなページ見てきましたが、いろいろな意見があると感じましたが 「毎日やってもいい」や「1日おきにやるのがいい」等ありました

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例えば毎日5キロジョギングしたとして、それでいつかフルマラソンが走れるようになるかというとそうはならないですよね、きっと。長い距離を走りたいと思うならもっと長い距離を走らないといけないと思います。またスピードをつけたいならスピードをつける練習が必要になると思います。毎日同じコースをジョギングするのは健康維持にはいいでしょうけれど、トレーニングとなるとちょっと違ってきますよね。 腕立て伏せは、自重トレーニングです。かかる負荷は変わりません。自分の体重を増やせば負荷は増えるけれど、一般的にトレーニングを続けたらどちらかというと体重は引き締まる方向に行くはずです。 負荷が変わらないっていうのは、ジョギングに例えると距離が変わらないのと同じことになるかと思います。その筋力の維持はされるでしょうけれど、腕立て伏せだけでプロレスラーのような腕っぷしはちょっと無理ですよね。 つまりある到達点に達したら、毎日やっても一日おきでやってもほとんど変わらなくなると思います。ただ、その状態が維持されることになるでしょうね。 一番大事なのは「3ヶ月後も続けていること」だと思います。だから質問者さんの性格上どっちが続くかのほうでいいんじゃないかなと思うのです。 ちなみにトレーニングを長続きさせるコツは「無理しない」ことだそうです。かったるかったら距離や負荷を軽くするとか時にはしばらく休むとかもやってよいそうで。ただし、「しばらく休んでもまた必ず再開する」というのは必須になります。日本人の典型的パターンが、張り切りすぎる⇒そのうちだるくなって休む⇒そのまま挫折。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 私の性格上どっちの方が続くかですか

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6009)

諸説ありますが、負担の割には効率よく筋肉をつけたいのであれば、一日おきです。とにかく筋肉をつけたいのであれば、毎日です。 要するに筋繊維を傷つけ修復するときに筋肉は前よりも多く筋肉をつけようとするわけです。そのとき痛めた筋肉が筋肉痛として痛む。と考えていいので、痛んでいる状態で他の筋肉を傷つければそれも含めて修復されます。むろん負荷は大きいわけです。 私の考えとしては、毎日やったら逆効果ということはありません。 やっただけ、筋肉は傷つき修復しようとします。 あとは、痛みでおっくうになる。負担の割に成果がでるとモチベーションがあがるなの、気持ちへの影響が大きいわけです。 ご自身がやる気満々であれば、毎日しっかりやってまったく問題ないと思います。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 負担の割に効率よく筋肉つけたければ1日おきですか とにかく筋肉をつけたければ毎日ですか

  • 回答No.2

基礎メニュー以外部位ごとに日替わりでやっている友人も居れば、 気が狂ったように毎日腕立てしてる友人も居ます。 私も基礎メニューくらいしかやってませんが、毎日腕立てはしてます。 実際やってみて自分の身体に合う・効果が出る方で良いと思いますよ。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 毎日腕立てはしてますか 実際やってみて自分の体に合ったり効果の出る方でいいですか

  • 回答No.1

毎日派です。 1日でも休みを入れるとそれが2日となり、3日位イイや…と、休み癖がついて続かなくなる恐れがあります、自分は。 ついでに腹筋も組み入れましょうか。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 毎日派ですか 確かに私自身も同様の恐れがあるような気がします 毎日やるつもりでも、何かしらあって何日かできないかもしれませんし 腹筋はまずプランクから始めました

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