• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレについて

お世話になります。 筋トレについて疑問があるのですが、筋肉痛になっているときに、 その部分を鍛えるような筋トレをすると逆効果、というような話がありますよね。 また筋肉痛というのはたいてい、筋トレの後すぐではなく、次の日などに なることが多いと思います。 そこで、例えば私が腕立て伏せを一日に30回行うと次の日に筋肉痛になるとします。 これを一日50回、60回などに増やすのは効果がある、または逆効果になるのでしょうか? 一日30回行って次の日に筋肉痛になるとしても、30回行ったその日のうちは 筋肉痛にはならないので回数を増やす分だけ効果があるのか、ということです。 一度に60回行うのは無理をしている感じがありますが、朝に30回、夜に30回というのは十分可能だと思いましたので 質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数119
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#75316

回数は増やしていった方が効果があるのではなかと思います。 私は14歳から腕立て伏せを始め、16歳の時には200回でも余裕があり、片手で50回にしたり、足を椅子の上に乗せて、拳で200回行なったりしていました。 始めた頃は筋肉痛になりましたが、それでも毎日続けて行なっていました。 その後は、終わった後にかなりのパンプ感はあっても、筋肉痛になることはなかったです。 毎日行なっていれば、筋肉痛はこなくなります。 腕立て伏せの場合、負荷が軽いので毎日行なっても問題ないと思います。 18歳の時にベンチプレス台とバーベルシャフト、プレートを購入し、初めてベンチプレスを行ないました。 最初は確か50kgで6回くらいしか挙がらなかったと思います。 しかし、その3ヵ月後には80kgで10回、MAX100kgが挙がるようになりました。 その頃165cmで55kgでした。 腕立て伏せをやり込んでいたことで、苦労なくベンチプレスでMAX100kgが達成できたと思います。 ただ、腕立て伏せではあまり筋肉は発達しません。 ブルースリーくらいの体にはなれますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり回数を増やしたほうが効果がありますか。 もう少し頑張ってみます。 片手で腕立て伏せなど自分では考えられない世界です。 拳で腕立て伏せは想像するだけで痛いですね(笑) 継続するのがやはり一番大切のようですね。 >>ただ、腕立て伏せではあまり筋肉は発達しません。 腕立て伏せは例に挙げただけなのですが、筋トレを始めたばかりということもあり、 始めは器具もいらず手軽に出来る、腕立て伏せ、クランチ、スクワットから やろうと思っています。 別にボディビルダーのようにムキムキになりたいわけでもなく、人並みの 筋力をつけたいと思っているぐらいです。 ただ腹筋を割りたい、というのはかなりあります(笑)

関連するQ&A

  • ダイエットの筋トレについて教えてください!

    ダイエットをしています。 で、筋トレをしたほうがいいと聞いたので 筋トレをしています。 腹筋100回 背筋30回 スクワット30回 腕立て伏せ60回 です。 朝昼晩に分けてやっています。 ほかにも有酸素運動をしています。 質問なのですがこの筋トレ量だと毎日やっても 問題はないですか?? 筋トレは毎日やらないほうがいいというのをよく見かけます。 筋肉痛などはほとんどないです。 あと脂肪より筋肉のほうが重いとよく聞きます。 ですが体重も減らしたいのです。 それともこの筋トレ量なら続けても問題はないですか?? おすすめの方法があったら教えてください!!

  • 筋トレの効果

    こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

  • 最善の筋トレ法。

    筋トレをするつもりなのですが、いろいろと疑問が出てきました。 (1)筋トレはどのくらいやればいいのでしょうか? ・筋肉痛になる直前。 ・筋肉痛になるぐらい。 ・限界まで。(動けなくなるくらい?) など。(筋肉痛を基準にしましたが、別の基準でもいいです。) (2)どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・毎日 ・2日に一回 ・週に2~3日 など。 (3)筋肉痛の時は筋トレをするべきですか? ・筋肉痛が完全に直ってからするべき。 ・筋肉痛が直る(と思われる)前日にするべき。 ・筋肉痛であっても関係なくするべき。 など。 (4)~回を~セットについて。 例えば、腕立てが連続50回が限度だとして、 ・50回を1セット ・30回を2セット など、何回を何セットやるのが効果的ですか? (5)2セット以上やるのが効果的な場合、そのセットの間隔 ・1分 ・1時間 ・数時間 など、どのくらいの間隔が効果的ですか? (6)筋トレをする時間について。 ・朝起きてすぐ。 ・朝、昼、夜の全部。 ・関係ない。 など、いつやるのが効果的ですか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#175206

 回答番号No.1です。お礼、ありがとうございます。 >力尽きてつぶれるぐらいの筋トレは私の性格上絶対長続きしないので  つらいのは長続きしないということでしょうが、低負荷・高回数なら、その通りです。つらい時間が長すぎます。  6~12回でつぶれる強度というのは1セットせいぜい40秒です。やってみると分かりますが、これだけ短いとつらくありません。  まずはお試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 確かにトレーニング時間が長いとそれだけ辛い時間も増えるのですが、 高負荷・低回数でやるとすごく気持ち悪くなってしまうんですよね・・・ この前クランチを限界までやったらふらふらして吐きそうになりました。 自分に無理のない範囲で高負荷・低回数にしていこうと思います。

  • 回答No.5
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

#3です。 質問者様が学生さんかな?と思って書き込みしたのですが、違ったようですね(汗) 筋トレの効果につきましては、筋力UP、筋肥大が目的であれば、やはり常識的に言われている、6~15回が限界な重量でトレを行い、2~3日は休養するのが基本です。 ちなみに私は体重63キロでベンチプレス100キロ以上挙げますが、これは別に学生時代に腕立てが150回出来たこととは、全く関係ない話で、正しいトレーニング理論を元にトレしたに過ぎません。 筋トレの基本的なところはこのあたり(やや我流だが好きです) http://nikutaikaizou.web.fc2.com/ トレーニング頻度の詳しいところはこのあたり(ここのTOPからが一番基本かも) http://www.icofit.net/exrecises/resistance/dst/frequency.html このあたりで、質問者様の疑問はほぼ解決できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きます。

  • 回答No.3
  • tomo328
  • ベストアンサー率29% (33/112)

こんばんは。 腕立てを1日30×2セットか、1日60×1セットか?でしたら、1日60回の方が良いような気がしますが、どういうことに効果があるかは良くわかりません(笑) もう随分昔の話ですが、学生の頃、腕立ての記録に挑戦したことがありました。 そのときは体重45キロあったかなかった位で、確か腕立て30回から1日1回づつ回数を増し、カレンダーに回数を書くという内容でした。 ほぼ休みなしで最終的に150回まで行った記憶があります。筋肉痛はほとんどなかったと記憶してます(あやしいですが) ただし、この結果、腕相撲がものすごく強くなったとか、腕がムキムキになったということはなく、しいていえば、スクール式の懸垂が20回→から50回位できるようになったこと位でしょうか。 現在のプッシュアップは、体重63キロで7キロのウエイトジャケット着用して、スローで10回位ですが、今、昔の腕立て150回してた自分と腕相撲勝負したら、瞬殺する自信は200%あります(笑) まっ、腕立ての回数は自重との戦いなので、体重が軽い人が沢山できるのですが、ただそれだけのような気がします・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問の主旨は、一日腕立て伏せ30回で筋肉痛になる人が、 一日で30回×2セット(朝晩)行うのは効果(逆効果)があるのか、ということです。 腕立て伏せ150回とはすごいですね。 私も学生の頃からこつこつやっていればよかった、と今頃後悔しています。 腕立て伏せは例に挙げただけで、別にスクワットでも何でも良かったのですが、 筋トレについて書かれているサイトを見てみると、腕立て伏せは腕の筋肉を鍛えるというよりは、 胸の筋肉を鍛えるところによく分類されているので(腕立て伏せのフォームによっても違うのでしょうが)、 あまり腕がムキムキになる、というようなことはないのかもしれませんね。

  • 回答No.2

朝晩30回ずつというよりは一度に60回やったほうがいいでしょうね。筋肉を鍛えるということは筋肉に無理をさせるということですから。 あと、低負荷高回数のトレーニングについては筋肥大には適さないということは筋トレ界では有力な説となってます。 しかし、腕立て伏せ100回できる人ってなかなかいないんですよね。毎日腕立て伏せ100回200回やった人のデータってたぶんあんまりないと思うんです。このサイトで「腕立て100回なんて筋肥大につながらない」という回答をする人は多いと思うんですけど、そういう回答者の中でも腕立て100回できる、あるいはできたっていう人はなかなかいないと思います。 朝晩トレーニングをわけるということはやめて、一度のトレーニングで限界まで腕立てをやりましょう。毎日でもいいです。ご自身で疲れを感じたら休む。疲れを感じないなら休まなくてもいい。 筋肉痛についても同じです。筋肉痛がとれるまで同じ部位のトレーニングをしないという人もいるし、少しくらい筋肉痛があったほうがやりがいがあるという人もいる。自分の体で試してみましょう。人の体験談というのはその人個人のものです。あなたはあなたのとっての体験を積み重ねればいい。その上で筋肉が肥大しない、力がつかない。かっこいい体にならない、というのならトレーニングの手法を変えればいいんです。 まずは実践あるのみ。あなた自身の腕立て伏せを極めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>低負荷高回数のトレーニングについては筋肥大には適さないということは筋トレ界では有力な説となってます。 このことは私も調べてみて知っていました。 確かに朝晩30回ずつやるよりも一度に60回やったほうが良さそうな気がしますが、 私はまだ筋トレを始めたばかりで習慣になっていなく、あまり辛いと すぐにやめてしまいそうなので、あまりバテバテになるまではやりたくない、 ということがあります。 まずは自分の体を知ることから始めてみます。

  • 回答No.1
noname#175206

 低負荷・高回数は、特殊な目的で得ない限り、やるべきではありません。6~12回で力尽きてつぶれるような強度の、筋肥大レベルが、筋肥大にも体脂肪燃焼にも、最も効果的です。その強度で12回以上できるようになったら、扱う重量を増やしていきます。  当然、同じ部位は毎日はやるべきではありませんし、できるものでもありません。ましてや同じ部位を1日に2回も行えるなら、追い込みが足りないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し説明不足だったのですが、実はまだ筋トレを始めたばかりで 腕立て伏せは30回も出来ません。 30回や60回というのは例です。 私も色々調べまして、 >>低負荷・高回数は、特殊な目的で得ない限り、やるべきではありません。6~12回で力尽きてつぶれるような強度の、筋肥大レベルが、筋肥大にも体脂肪燃焼にも、最も効果的です。 というのは知っていたのですが、力尽きてつぶれるぐらいの筋トレは 私の性格上絶対長続きしないので、すぐにやめてしまうよりは 少し負荷を下げて習慣的にやったほうが良いのではないかと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 筋トレはじめました アドレスお願いします

    筋トレはじめて2日目 お風呂入る前に 腕立て50回 腹筋60回 背筋60回 スクワット70回 をそれぞれ1セットだけやってます 冬だからか対した汗はかかないんですが回数足りてないのでしょうか? 久々に筋トレしたのでスクワット以外は結構キツくて数はこなせても連続で50回とかは全然こなせませんでした。何回かやって休んで……って感じです スリ筋を目指したいんですがこのメニューに改善点はありますか? また2日目は軽く筋肉痛だったのですが痛さが軽い場合は筋トレ行っても良かったのでしょうか? 筋肉は筋肉痛のときに休ませると筋力がつくとどこかで聞いたのですが、さすがに明日は筋肉痛も酷そうなので、そういったときは休ませるのが正解ですか?

  • 筋トレ

    筋肉をつけるには筋トレの持続が最重要だと思いますが 眠る前に回腕立て伏せを20回程度でも、毎日すると効果はありますか? 因みに昨日から始めて、筋肉痛になり今日は1回も出来ませんでした。 (筋肉痛ということは筋肉が付くということですよね?)

  • 筋トレは?

    正しい筋トレって週何回するべきなんでしょうか??? 最近までは毎日、腹筋60回背筋60回腕立て40回を1ヶ月くらいやってました。 でも、筋肉痛という筋肉痛はなくて、おとといくらいに時間をかけて(以前は結構速いスピードでやってました)集中して筋トレをやったら筋肉痛になりました。筋肉痛が治るまでは筋トレはやらないほうがいいのでしょうか???

  • 二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。

    二日後に筋肉痛になる場合の効果的な筋トレの間隔を教えて下さい。 ダイエット目的で筋トレを始めました。27歳女です。 筋トレをする日にちの間隔を教えていただきたいのですが、 大体いつも二日後ぐらいに筋肉痛になります。 そして筋肉痛が2~3日続きます。 筋トレの内容は、自宅で何種類かの腹筋計40~50回、 腕立て20~30回、 何種類かのヒップアップ体操40~50回というような内容です。 あとこれらと別の日に韓国のチョン・ダヨンのフィギュアロビクスというDVDのプログラムをしています。 筋トレの後には必ずウォーキングを40分ほどしています。 そこでいくつか質問なのですが、 (1)筋トレをした翌日はまだ筋肉痛ではないので、翌日もまた筋トレをした方がよいのでしょうか? (2)筋肉痛になってからは、完全に筋肉痛がなくなってからまた筋トレをした方が良いですか? (3)ウォーキングで筋肉痛にはあまりならないので、(たまにふくらはぎの前面が翌日痛くなります。)   筋トレで筋肉痛でもウォーキングは毎日続たほうが良いのでしょうか? (4)筋トレに慣れてくると筋肉痛にならなくなるのでしょうか?   筋肉痛にならなくても筋トレの効果ってあるのでしょうか? 運動初心者で分からない事ばかりでお恥ずかしいのですが、色々と教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレ

    二日に一回 腕立て伏せ60回を3セットを3ヶ月続けましたが効果が見れません。 165cm52kgの男性です。 胸板や首周り、肩周りに筋肉をつけてガッシリさせたいのですが、短期間に効果のある筋トレはありますか? 自体重を第一に考えています。 出来ればメニューと回数等も考えて頂ければうれしいです

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

  • 筋トレについて

    少し前にダイエットの一環で筋トレを始めました。 腹筋、背筋、腕立て伏せ、スクワットを各種1日50回×2回くらい行っています。 痩せた時にある程度の引き締まった身体を作りたいので始めました。 食生活などは今までと変わらず、決まった時間に体重をはかっています。 今まで順調に体重が減っていたのですが、今日いきなり体重が1kg増えました。 ちょっと用事があって今日は食事が出来ず、数時間前に水分をとっただけなのですが、これは筋肉がついて身体が重くなってしまったのでしょうか? 筋トレしてなかった時もたびたび食事を取り損ねたとき、体重は全く増えなかったのですが…。 (いつもはきちんと食事しています。たまに忙しすぎて食事をする時間がないのです。) あと、筋肉痛がある時は筋トレをするべきなのかも疑問です。 筋肉痛の来ないよう計算したトレーニングをする選手もいますし、逆に筋肉痛の時は筋肉が育っているから頑張り時(トレーニングを怠ってはいけない)という人もいますよね? どうなんでしょう。 全くのド素人で恥ずかしいですが教えてください。

  • 筋トレの後

    筋トレした後、筋肉痛はめったになく、ただ腕が上がりにくくなったり、足が重くなるだけです。 筋トレの負荷や回数が少なすぎるのでしょうか また、効果はどれくらいで出るのですか