• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

筋トレの効果

こんにちは。 私は体型がガリのため、筋肉をつけようと筋トレと有酸素運動をしようと思っています。 筋トレを試してみると、本当に筋力がなく腕立て伏せを5回しただけで かなり苦しくなり、次の日は筋肉痛になってしまいました。 筋トレは、筋肉痛になるぐらいやらないとあまり効果がないそうですが、 筋肉痛にはなりはしましたが、はじめはこんな回数でも本当に筋力は付いていくものでしょうか? ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いままで 筋トレしたことがなくて、 初めて腕立て伏せをやった、それで筋肉痛になっていたら 筋力はついてきますよ。 筋トレは徐々に徐々に、自分の負荷を強くしていき 筋肉を育てていくものです。 自分の限界が 4だったら、5をやれば筋力は付いてきます。 10やる必要はありません。 常に自分の限界より ちょっとがんばる事を怠らなければ 筋力はつきますよ。 あと 同じ筋肉を鍛えるなら 2,3日空けて 筋肉痛がとれたら やりましょう。 間隔があきすぎるとせっかくついた筋肉も元に戻ります。 あとカロリー大目で たんぱく質中心の食べ物を摂ってください 何気に筋力アップは食事が最重要です。食べないとつきません。 筋トレと、休息と、食事ができていれば かならず筋肉つくと思います がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 自分の限界が段々伸びていくように頑張ります。 食事についても気をつけたいと思います。