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筋肉が付く時

前にも質問したんですが、 余分な肉を落とすため走に行く前に筋トレをしています。 筋トレ→腕立て伏せ 腹筋 背筋 50回ずつ 週5日 走ることは問題ないんですが、筋トレの方で疑問があるんで質問させて下さい。 筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? 自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 簡単に言うと ・胸に筋肉を付けるなら腕立て伏せ(もう慣れた?)よりベンチプレス? ・筋肉通に少しでもならないと意味がないのか? ・筋肉通にならなければ走りに行く前に毎日筋トレをしてもいいのか? 教えてください。宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

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みんなの回答

  • 回答No.4

多数の方がお答えされているので、答えだけ述べさせていただきます。  まず、胸の筋肉を鍛える為に行うのは、腕立てでもベンチプレスでも構いません。  筋肉痛が出なくなったのは、reisehulo7さんの自重(腕立ての負荷)が筋力に対して 弱くなったからです。要は結局慣れたということですね。ですから、代わりに ベンチプレスでも良いですし、腕立てにさらに負荷を足して行うのもOKです。  筋肉痛にならないと意味がないという事はありません。・・・ですが、より レベルの高いトレーニングを目指す場合、それも一つの目標になることもあると 思います。  走る前の筋トレは、ウォーミングアップ後なら行なっても良いと思います。 今の時期は暑いですし、十数分で十分暖まるはずです。何分走るかにもよりますが、 あまりに疲労して集中力の欠ける状態での筋トレは効果に乏しいですから、注意して 下さいね。体の引き締め目的でしたら、走った後の筋トレでも十分だと思います。  最後に、身体はすぐに刺激慣れしてしまうので、それに注意してメニューを工夫 する必要があります。そちらも少し気に掛けて頂けると効果出易いかも知れません。  参考になれば幸いです。

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  • 回答No.3

かなり鍛えてますね~。 脂肪燃焼であれば、筋肉痛云々は直接関係はありませんので、気にする必要はありません。 しかし筋肉のバルクアップが目的であれば、やはり筋肉痛になる必要があります。 なお腕立てとベンチプレスは基本的には同じ筋肉を鍛えますので、どちらでも良いです。ベンチプレスだと自重以上の負荷が掛けられますので、より筋肉痛になれるかと。 筋トレも実施時の姿勢を変えるだけでずいぶん効きますよ。腕立てでも、手をそろえて脇を締めて行うと二の腕が、手を広げて行うと胸の筋肉が付きますし、腹筋もひねりをくわえるなどでもずいぶん効き方が変わります。 まあ、筋トレはやるにしたがって徐々に慣れが(筋肉が付いて)出てくるのは仕方がありません。負荷を上げるしかないです。

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  • 回答No.2
noname#169043
noname#169043

>>筋トレは走りに行く前には【絶対】やっといた方がいいんでしょうか? 筋トレは走って体を温めてからの方がいいと思います。体が温まると関節や筋肉の柔軟性が増し、怪我をする可能性が減り、強い力を発揮できるようになります。 >>よく筋トレは1日やったら2日ぐらい休ませないと逆に悪いと言いますが、それは筋肉痛があるからですよね? トレーニングというのは筋肉を破壊することです。破壊されると体は、「前より強くしないとまた破壊されてしまう」と思うわけです。そして前より強い筋肉にするのです。これを“超回復”と呼びます。 この超回復を起こす為に2日間程度の休養が必要なのです(部位・強度によって違いますが) >>自分は腕立て伏せとかをしても筋肉痛になりません・・・筋トレをし始めた頃は筋肉痛になって筋肉が付いてきたんですが。もう腕立て伏せでは筋肉は成長しないんですか?逆に言うと腕立て伏せが終わると脇の近くの腕の筋肉の方が効いたなーと感じるんですが・・・どうなんでしょうか?やり方は間違ってはいないはずです。もう体が慣れちゃったんですかね? 筋肉をつけたいそうですが、50回では持久力のトレーニングになってしまうので筋肉をつけるのは難しいと思います。筋肉をつけたいのであれば8~12回が限界になるような負荷に調節しましょう。 腕立て伏せで負荷を調節するには足を台に乗せる等があります。 栄養補給も忘れずにしてください。いくらトレーニングで筋肉を破壊して超回復を起こそうとしても筋肉の材料(たんぱく質)がなければ意味がありません。 一日に体重1kgあたり2g~3gのたんぱく質を摂りましょう。 長くなってしまいました、すいませんm(_ _)m

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  • 回答No.1
  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)

筋肉を付けたいなら、超回復を利用しないといけません。 筋肉を使って、筋繊維が切れると、それを回復して、前よりも少し多くなります。これが超回復です。 通常は超回復するのに48時間程度かかると言われています。ですから、48時間毎に筋肉を使ってやるといいわけですね。 ただし、筋肉は、ただ動かしただけではダメです。そうです、筋肉痛が起こる程度まで動かさなければ、筋肉は増えないのです。 具体的には、ダンベルやプレスで、10回がぎりぎり出来ないくらいの重さのものでトレーニングします。 だんだん慣れてきますので、そしたら、重くしていきます。それから、トレーニングの後のアミノ酸補給も忘れずに。 それから、体脂肪率は、多くても15%未満にしないと、筋肉がうまく見えませんので、それも合わせて努力してください。

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