• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

過回復の法則というのがあります。 壊れた筋組織を修復するときに、前のときよりも少し多めに回復するというものですが、これがつまり筋肉が増えていく仕組みです。 なので、筋肉が増えていくプロセスとしては 筋組織が壊れること → 筋トレ(次の日に少し筋肉痛が残るぐらいの筋トレで大丈夫です) 筋組織を修復すること → これは人の体が寝ているときに修復が行われます 修復するための材料を摂取すること → 今飲んでいるプロテインとかですね。たんぱく質です。 要約すると、 ・筋トレをしたあとに ・プロテインを飲み(鳥ささみとかでも良質なたんぱく質をとれます) ・よく寝る という感じです。 筋肉は壊れた量よりも少し多めに回復するのですが、負荷を重くしてたくさん壊したとしても、結局は修復に時間がかかることになるので、少~しずつダンベルの重さを増やしていくぐらいのほうがよいでしょうね。ひどい筋肉痛になっても却って生活に支障が出てしまい次の筋トレがままならない、という結果にもなりかねませんから。 でも、筋肉痛がでないと、修復のきっかけである筋組織の崩壊が起こっていないわけですから意味がありません。 今の重さで筋肉痛がでなくなってしまったら、筋肉がついたという証拠です。 そうなったら少しダンベルを重くして筋トレするというのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

過剰な、プロテイン等はかえって逆効果かもしれませんし、 筋肉痛=良い効果と言うのは、間違いです。 筋肉の効率の良い付け方は、毎日の運動です。 週二回の運動では、筋肉どころか、かえってぜい肉を付けかねません、 毎日の5分程度も良いので、ダンベルや腹筋運動をされる方が効率よく、筋肉を 付ける事が出来ます。 プロテインなどは、筋肉の維持が目的なので、効率を上げる為に飲んでいるのであれば、 運動をする必要があります。 運度も無くただ漫然と飲んでいると、体質に悪影響を及ぼして結果的に、 肥満になる可能性が高く成ります。 毎日の運動が鍵だと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!