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筋肉トレーニング

現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

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  • 回答No.2

こんにちわ。筋トレに関する質問の場合は、次回から「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーに質問された方がよいと思います。そちらの方が、より多くの筋トレに詳しい人が見ているからです。 >ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 パワーをつける場合、15kgで15回なら中々良い回数だと思いますし、ダンベルのプレートを増やして17.5kgにアップしてもいいくらいですよ。筋肉を大きくするには、8回やって限界、ぐらいの重さで8回×3セットを目安にするのが、パワーアップに最も効果的です。 >ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 大丈夫です。縮む心配はいりませんよ。 >あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 できれば腕立ては、ダンベルをもう1個買って、ダンベルベンチプレスに変えたほうが、筋肉が大きくなってパワーアップできます。腹筋は、ちょっとした裏技ですが、ダンベルのプレートを左右1枚ずつにして、ストッパーも取ったままにして、シャフトを両手で握って前後に転がすと、腹筋ローラーの替わりになります。シャフト握るときは、軍手をすれば痛くありません。最初はヒザを地面に付けてやるので精一杯だと思いますが、トレーニングを続ければ立ったままでも出来るようになります。 http://youtube.com/watch?v=VL8lwcyXAPA >どうすればパワーがつくようになりますか? (1)6回~12回ぐらいやるのが精一杯、ぐらいの重さでウェイトトレーニングを限界回数×3セット。 (2)タンパク質を中心に、ご飯を腹いっぱい食べる 大雑把ですが、これだけで確実にパワーアップします。 >あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 筋肉痛にならなくても、パワーアップは出来ます。トレーニングしていれば、調子の良いときもあれば悪いときもありますし、筋肉痛になるまで追い込めるかどうかもそのときの調子によると思います。筋肉痛は、ちゃんと追い込めたという目安になると思いますが、必須ではありません。 ちなみに何でパワーアップしたいのでしょうか?その目的を明確にすることで、おのずと本当に行うべきトレーニング方法が見えてきます。

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質問者からのお礼

良い回答ありがとうございましたorz

  • 回答No.1
  • zorro
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