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背中にばかり筋肉がつく

腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

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”背中ばかりに筋肉が付く”という経験が私にもあります。 私の場合ですがその原因は”トレーニング頻度”にありました。 (1)胸に筋肉つけたいので胸のトレーニングを高頻度で実施。 (2)背中は重視していないので頻度が少なくなる。 質問者のトレーニング頻度がおそらく、(1)を週2回~毎週、 (2)は週1回~2週間で1回というトレーニング状態になっていると 思います。 こうなってしまうと、背中に筋肉が付くトレーニング頻度になってしまいます(経験上) あくまでも「推測」ですが、背中は胸より筋肉が大きいため、回復に時間がかかり休養が必要ななるが、十分に休養をとる時間があるため(2)のパターンが背中に適したトレーニング頻度になっていると考えられます。 また、(1)を焦るばかり、胸が高加重になっていませんか? (1)の頻度で毎回、最大斤量の85%以上を掛け続けると記録が次第に落ちる傾向があるようです(経験上) 対策としては、(1)胸に掛ける重量を一時的に下げてみる(例:2週間は回数制にする→1週間ネガティブトレーニング実施→元の重量に戻す) (2)胸と背中のトレーニング頻度を同じにする。 という方法がいいと思います。 もし、その結果、トレーニングするものがなくなるようでしたら 足の種目(特にデットリフト)を追加してみるといいでしょう。 また、自分のトレーニングした内容をキントレ日誌という形で ノートに残しておくと、後で参考になったり計画的に出来たりと (1)(2)の状況が分かりやすく、コントロールしやすくなります。 あくまでも経験上ですが、参考にしてみてください。

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質問者からのお礼

なるほど。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

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非常にいい筋肉ですね。うらやましいです。私もジムにかよっていますが、胸の筋肉は、どうでもいいのです。腹筋、背筋、背中の筋肉を強く、なるようにがんばっています。まるで、ボクサーの、様な筋肉ですね。背筋がきいてると、思います。腹筋、背筋は、同じようにつけないと、背筋をまっすぐな姿勢。を保つのに重要です。猫背ですと、逆に、背筋が足りません。腹筋、背筋は、相互作用です。両方同じように、鍛える必要があります。前の筋肉、胸のことでしょうか。ひつようありません。筋肉美の大会に出るのなら、別ですけど。非常にいいとおもいます。後は、内臓の筋肉、インナーマッスルを鍛えてください。 これは、重要な要素です。間接などをいためない。筋肉です。 頑張ってください。インナーマッスルを鍛えれば、姿勢などの、矯正、肩こりなど、に有効です。それと、筋トレによる、やりすぎの痛みなどを、軽減できます。筋肉をつけるには、きつい筋トレより、インナーマッスルをゆっくり鍛えることで、筋肉の増強はよりつよくなります。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。

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