• ベストアンサー
  • 困ってます

背中にばかり筋肉がつく

腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

”背中ばかりに筋肉が付く”という経験が私にもあります。 私の場合ですがその原因は”トレーニング頻度”にありました。 (1)胸に筋肉つけたいので胸のトレーニングを高頻度で実施。 (2)背中は重視していないので頻度が少なくなる。 質問者のトレーニング頻度がおそらく、(1)を週2回~毎週、 (2)は週1回~2週間で1回というトレーニング状態になっていると 思います。 こうなってしまうと、背中に筋肉が付くトレーニング頻度になってしまいます(経験上) あくまでも「推測」ですが、背中は胸より筋肉が大きいため、回復に時間がかかり休養が必要ななるが、十分に休養をとる時間があるため(2)のパターンが背中に適したトレーニング頻度になっていると考えられます。 また、(1)を焦るばかり、胸が高加重になっていませんか? (1)の頻度で毎回、最大斤量の85%以上を掛け続けると記録が次第に落ちる傾向があるようです(経験上) 対策としては、(1)胸に掛ける重量を一時的に下げてみる(例:2週間は回数制にする→1週間ネガティブトレーニング実施→元の重量に戻す) (2)胸と背中のトレーニング頻度を同じにする。 という方法がいいと思います。 もし、その結果、トレーニングするものがなくなるようでしたら 足の種目(特にデットリフト)を追加してみるといいでしょう。 また、自分のトレーニングした内容をキントレ日誌という形で ノートに残しておくと、後で参考になったり計画的に出来たりと (1)(2)の状況が分かりやすく、コントロールしやすくなります。 あくまでも経験上ですが、参考にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

非常にいい筋肉ですね。うらやましいです。私もジムにかよっていますが、胸の筋肉は、どうでもいいのです。腹筋、背筋、背中の筋肉を強く、なるようにがんばっています。まるで、ボクサーの、様な筋肉ですね。背筋がきいてると、思います。腹筋、背筋は、同じようにつけないと、背筋をまっすぐな姿勢。を保つのに重要です。猫背ですと、逆に、背筋が足りません。腹筋、背筋は、相互作用です。両方同じように、鍛える必要があります。前の筋肉、胸のことでしょうか。ひつようありません。筋肉美の大会に出るのなら、別ですけど。非常にいいとおもいます。後は、内臓の筋肉、インナーマッスルを鍛えてください。 これは、重要な要素です。間接などをいためない。筋肉です。 頑張ってください。インナーマッスルを鍛えれば、姿勢などの、矯正、肩こりなど、に有効です。それと、筋トレによる、やりすぎの痛みなどを、軽減できます。筋肉をつけるには、きつい筋トレより、インナーマッスルをゆっくり鍛えることで、筋肉の増強はよりつよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 背中を鍛える

    タイトルの通りなのですが、 背中を全般的に鍛えるトレーニングはないでしょうか。 体の前面は(大胸筋、腹筋)は多少筋肉があるのに対して 背中が貧弱で恥ずかしい?です。 チンニングが定番だと思うのですが、それをやる設備がありません。 そもそもやってもギリギリ10回くらいしかできず、追い込めません。 2セット目は5回とかでへばってしまいます。 ダンベルは6キロ×2個しかありません。 ロウイングは↑だとやや負荷不足なのと、あともう少し全般的に 鍛えたいのです。なので できれば腕立てのような自重でできるかつ全体的に効くトレーニングはないでしょうか。 ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。 スペックは 175センチ 65キロ ベンチプレス70キロ 腕立て50回 見たいな感じです。大学生男です。 お願いいたします。

  • 筋肉がほしい

    筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋肉をつけたい

    現在高2 身長170cm 体重53~55kg 体脂肪20%弱 で男です。 今は冬なので誰にも見られませんが、夏になると半袖・プール・海などで体などをみられる機会が増えます。自分は全体的に細く、筋肉があまりついてないです・・・そこで、これから筋トレをして夏までに少しは良い体つきになりたいと考えています。しかし、地元にはトレーニングジムもなく金欠学生のため正直言うと金をあまりかけたくないです。 ということで、簡単なもの(腕立て・腹筋・安いダンベルなど)を地道に続けていったら立派な筋肉はつくのでしょうか?ちなみに腕の太さと胸板の厚さ・腹筋に力を入れたいです。それに手首がメッチャ細いので手首を何とかしたいです・・・ こんな俺ですが、どんな筋トレを何回ずつしていけば良いのでしょうか。アドバイスお願いします!あと、筋力つける+体脂肪を落とすためでの食事面で、気をつけることがありましたら教えてくださいm(__)m ちなみにムキムキの見せる筋肉ではなく、重いものを持った時などにしっかり使える筋肉?を目指したいです。

  • 今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っ

    今食べても食べても太らなくてとても困っていて、筋肉をつけて太ろうと思っています。 忙しくて週2回ほどしか筋トレをしていなくて筋肉痛が起こらないぐらいな時もあるんですが、 筋トレ後は筋肉痛になっていた方が効果的になっているんでしょうか。 また、筋肉痛になっていなくても筋肉はちゃんと付いているんでしょうか トレーニング内容は主に腕立てとダンベルと腹筋と背筋です。 あとプロテインはアルギニンとサバスのウェイトアップを飲んでいるんですが 筋肉が付く実感って言うのは大体何日ぐらいで分かりますか教えてください。 現在176cmで体重が50kgしかないです。 詳しい方よろしくお願いします

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • 筋肉の付け方

    自分、元がガリガリなので、筋肉を付けて補いたいと思ったので投稿させていただきました。 筋肉を付ける際、一般的には 腕立て伏せ、腹筋運動とありますが、 これだけでも、上半身の筋肉(大胸筋、腹筋、横腹等)は十分に付けられるでしょうか? それともジム等に通ってやらないと、十分な筋肉はつけられないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。よろしければ、やる目安(回数等)等の アドバイスをよろしくお願いします。ぁとは、家ボンビーなんで なるばくジムに通わない程度でも十分に筋肉をつけられる様なトレーニングをよろしければ教えてください。