• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭トレーニングを5か月

週3に筋トレに取り組むとして、5カ月である程度の効果はあるものでしょうか。もちろんトレーニング内容にもよるのでしょうが… 体重が少し増えたり、パワー出力が上がったりということはありますか。 一応、ダンベルおよび自重を使った、スクワット、腕立て(おもりを乗せて)などと、上腕2、上腕3、腹筋、背筋、肩の筋肉などのトレーニングを前提とし、ジムにはいかないものとします。家庭でできることならばOkです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自宅かジムか以前の話になってしまいますが、 >体重が少し増えたり、パワー出力が上がったりということはありますか。 まともに筋トレすればエネルギーをたくさん消耗して痩せます。筋トレしても体重は勝手に増えませんから、食事の量を増やして自分で増量しないといけません。 パワーってのも同じです。最初はただ鍛えるだけでも慣れて扱えるダンベルの重さは上がりますが、やはり筋力は筋肉の太さ次第なので、たくさん食べて筋肉を太くしないと筋力も伸びなくなります。 同じ筋トレ経験が無い人同士でも、少食な人はガリガリで力も弱いし、よく食べる人は太くて力も強いでしょう。質問者さんの目的を出すためには、ご飯を増やしたり、肉をよく食べたり、プロテインを飲んだりと、それまで以上に栄養を取るのが第一条件です。それに加えて筋トレを上手くやることで、ぜい肉が付く割合を下げ、筋肉がつく割合を上げられるとお考えください。 ジムでなくてもトレーニングできます。でも、観て覚えられる手本もいないし、上手くできているか誰もそばでアドバイスしてくれる人がいないので、ゼロからだと遠回りすると思います。フォームが不安定だと全力を出し切れないし、全力でやらないと筋トレの効果が著しく落ちます。と言うより、全力でないと筋トレではなくなります。 本やYouTubeなど活用して、独学でそれらをクリアできるのなら、大丈夫だと思います。それとジムと違って、狭く強度の低い内装の民家では全力でやりにくいというのもあるかもしれません。上半身なら10kg~20kg程度のダンベルでも最初は良いかもしれませんが、下半身や体幹を鍛えるスクワットやデッドリフトなんかは、少なくとも自分の体重以上のウェイト上げないとあまり効かないと思います。そんな重さのダンベルをドスンドスンとやるのは気を使うし、個人的に自分のウチでは集中できないな~と感じた経験があります。 しっかりやれば1~2ヶ月ぐらいでかなり効果が見えてくるはずですよ。5ヶ月もなにも変わらなかったら、相当できていなかったということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか(-.-;) やっぱりジムへいくことを考えてみます。 家庭でやることになったら、フォームなど勉強しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

家庭でのトレーニング(恐らく自重程度の負荷だと推察します)ですが、まったくトレーニング経験が無い場合は質問者さんの行おうとしてるトレーニングで身体の引き締まり、体力アップ等効果が出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

出来ますよ!!出来る事を自分で勉強しある程度まで出来ます。 実際自宅でトレーニングしています。始めは簡単な道具だけでやっていました。 しばらくしてジムに行きトレーニングしました。しかし時間、金無く自宅でトレーニングするようになりました。 今では3年以上トレーニングしています。体がかなり変わっています。 ジムに行くと集中出来ない、邪魔される等で効果出ませんので自分で都合よく勝手にトレーニングできるって事で効果出ています。 自宅で出来る事は何でもやったほうがいいです。 集中してやれば効果出ますよ。 健闘祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!励まされました。 がんばります。

  • 回答No.2

脂肪を燃やすには、ウォーキングや水泳、サイクリングなどの有酸素運動を20分以上つづけることが必要 体脂肪をじょうずに減らすためには食事に気をつけることはもちろん、適度な運動が不可欠になります。ただし、ここで覚えておかなければいけないのは、運 動の 目的は消費エネルギーをふやすためではない、ということ。運動で落とせるウエイトは、1カ月でも多くて1kgくらい。フルマラソンを2時間半で完走して も、たったの340gしか落とせないといわれていますから、体脂肪を運動だけで減らすのは、意外とむずかしいことなのです。  なのになぜ運動が必要なのでしょう。それには3つの理由があります。まず、運動によって筋肉をつけると、基礎代謝量がふえ、太りにくい体になるといわれ ています。また、運動によって交感神経の働きが活発になると、体脂肪が燃焼されやすくなる利点も。さらに運動はインスリンの分泌を抑えることができるの で、体脂肪の合成がゆるやかになるという具合にいいことずくめです。  とはいえ、運動だけでは効率的ではないので、食事対策で体脂肪がたまるのを抑え、そして運動で筋肉をつけ、体脂肪の燃えやすい体をつくる。つまり、この2つが揃ってはじめて、健康的なダイエットが可能になるのです。  体脂肪を減らす運動には、2種類があります。ひとつは体脂肪を効率よく燃やすための有酸素運動。そして、もうひとつは筋肉を鍛え、体脂肪を燃やしやすい体をつくる無酸素運動です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ご回答は…体重を減らす前提になっていますね(汗) むしろ増やしたいのです。私は大学生の♂で、スポーツをやっていますがやせ形です。 でも参考になりました。

関連するQ&A

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳なんですが前まで毎日腕立てや腹筋や背筋などの筋肉トレーニングをしていましたがめんどくさくなり今はダンベルしかやっていません。 自分はパワーをつけたいと思っています。全身マッチョになるには色々な筋トレをしないといけませんが、それが面倒でなかなか続かないのでパワーだけをつけるのはダンベルだけじゃダメでしょうか? ダンベルだけでパワーはかなりつける事はできないんですかね? ちなみにダンベルは5kg~20kgまで調節可能で、現在15kgをしています。15kgは15回やってるんですが筋肉痛にはならないです。15回程度しか上がらないんです。 何かパワーだけをつける面倒ではなくいい方法ないですかね? ダンベルは面倒ではないので2日に1回ペースでやっています。 やはりダンベルだけではかなりパワーをつける事は無理ですか? 教えてくださいorz

  • 筋トレのメニューのバランスについて

    筋トレをしています お金がないのでジムにも行けずダンベルもすぐには買えません なので自重トレーニングをしているのですが メニューのバランスについてアドバイスお願いします ・筋トレの内容は3日に1回程度で ゆっくり腕立て(5秒で降ろして5秒で上げる)×5 ・クランチ腹筋×45 ・フルスクワット×15 ・ブルガリアンスクワット左右×10 ・体幹トレーニング(長友のやつ) これを×3セットやっています また、肩周りのトレーニング方法を教えていただきたいです ダンベルが買えれば幅が広がるのですが 今は腕立てくらいしか思いつかないのでよろしくお願いします

  • 筋トレ・効果的な負荷のかけ方+メニューは?

    20代前半男性です。 週に約2回筋トレをしています。 負荷をかけるために手首や足首に巻いて使うタイプの 重り(2.5×2)を使っています。 筋トレのメニューとしては 腕立て伏せ・腹筋・背筋・スクワット といった定番なのですが、 重りを使う位置にイマイチ自信がありません。 以下の使い方で正しいのでしょうか? 腕立て伏せ(首に重りを巻く) 腹筋(両手首に重りを巻く) 背筋(重りは使用していない) スクワット(両手首に重りを巻く) またメニューについて改善点があればお願いします。 1.腕立て伏せ30×2 2.背筋50 3.腕立て伏せ30 4.スクワット50 5.腕立て伏せ30 6.腹筋50×2 7.腕立て伏せ30 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • トレーニング用のベンチの購入について

    腹筋、背筋、スクワット、ダンベル等のトレーニングを続けて1年以上がたち、だいぶ筋肉もついてきたので、トレーニングをもう少し充実させたいと思ってます。 そこで、ダンベルで行う胸の筋肉の強化や腹筋の強化のために、普通の単純なベンチと傾斜腹筋台を兼ねていて折りたたみ収納ができるベンチを探してます。(部屋の広さから考えて、折りたたみ式の物じゃないとダメなので)ネットでもいろいろと探してみたのですが、折たたみしきとなるとなかなかありませんでした。どこをあたればみつかるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動の適切な頻度は?

    仕事が急に忙しくなり始めたばかりのジムでの筋力トレーニングを週1回しかできないようになってしまいました。 せめて週2回は通いたかったのですが。 仕方ないので家で自重トレーニング(腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動)をしようと思います。 そこで質問なのですが、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動のような運動も超回復を考えると毎日はやらないほうがいいのでしょうか? これだけなら筋肉痛もないため、毎日でもできるのですが。

  • 背中にばかり筋肉がつく

    腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

  • オススメのトレーニングやトレーニング器具

    ※27歳男、180cm 昨年の2月頃からダイエットを始め、当初112kgあった体重も、現在では73kgに落ちました。 そろそろ本格的に筋トレへシフトし、筋肉をつけようかと思っています。 (※ダイエット中も自重で付いた筋肉を落とさないよう、プロテインを飲んだりランニングや各種筋トレなどは行っていました。) 本格的な筋トレを行うのであれば、ジムへ通うのが良いのかと思うのですが、最寄のスポーツジムまで電車で1時間半ほど掛かってしまうため、時間的にも金銭的にもいけるのは週1程度・・・。 そこで自宅で出来るトレーニングや、安価でオススメなトレーニング器具等があればご教示いただければと思います。 ※腹筋を中心に全身満遍なく鍛えていこうと考えています。 (今の所、3~20kgで調節可能なダンベルしか持っていません)