• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

腕立てとヒンズースクワットを高回数やっても筋肉の付きに限界があると思います。 できればジムに通うのがいいですが、家で器具を買って鍛えることもできます。 とりあえず下のURLのようなパワーラックとベンチ台があればかなり鍛えられると思います。 スクワットとベンチプレス、バーベルやダンベルで一通りは鍛えれます。 安い物だとパワーラック+ベンチ台+バーベルで50000万円以内で買えると思います。 ただ、問題なのが置くスペースと床の耐久性、ラックの耐久性です。 自分もジムに行けないときには家でやれるようにラックとベンチ台、バーベル100kgセット を買いましたが、スクワットで100kgだと、ラックが50kg、自重が70kgで しゃがむたびに床がギシギシするので怖くて家でスクワットはやってません。 ベンチプレスも同様で、家でやる時は腕の種目だけになってしまいました。 あと安いラックは耐久性も低く、バーベルが140kgくらいが限界な物もあります。 ダンスが目的とのことですので、そこまで重量にこだわらないならいいと思いますが、 100kgで数回のスクワットなら割とすぐにできるようになって 家庭用の耐久性では物足りなくなると思います。 もし、高価なラックを買える金銭的余裕と、コンクリート敷きの場所(床の耐久性がある所) とかがあればしっかりといい物を買って本格的に鍛えれると思いますが、 できることならジムに通った方が一番に思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ds4t-fki/ktg/powerrack3.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答して頂きましてどうもありがとうございました!そうですよね、やはりジムに通おうかと思います、回答とても参考になりました、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • manima2
  • ベストアンサー率16% (11/66)

raissさん、こんにちは。 ジムに行くとトレーナーの方のアドバイスや、色々な器具があるので効率よく筋肉はつくと思います。 ただ、私は経済的に余裕が無いので自宅でトレーニングをしています。現在はランニング、腕立て、腹筋等の基礎的なトレーニングは回数でなく時間でやっています。(連続で3分以上継続とか)あと17.5kgのダンベルを使用して腕を鍛えたり、55kgのバーベルを担いでスクワットしたりしています。おかげでジムに行かずにプロテインを飲まずとも筋肉は普通より発達してますよ。 体に負荷をかけて筋トレしてすぐに筋肉痛になるぐらいすれば、自宅でもムキムキになれますよ。ただし体が壊れなければですけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはりジムの方が筋肉が効率よくつきますよね、当方も本当に金銭的に厳しいんですけど、自宅で筋肉痛になるぐらいの負荷はあまりかけれませんので困惑しています。 55kgのバーベル等がありませんのでやはりジムに通おうかなと思います、回答とても参考になりました、まだ回答があるかもしれませんので、もう少し質問をOPENにさせておいてください、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭トレーニングを5か月

    週3に筋トレに取り組むとして、5カ月である程度の効果はあるものでしょうか。もちろんトレーニング内容にもよるのでしょうが… 体重が少し増えたり、パワー出力が上がったりということはありますか。 一応、ダンベルおよび自重を使った、スクワット、腕立て(おもりを乗せて)などと、上腕2、上腕3、腹筋、背筋、肩の筋肉などのトレーニングを前提とし、ジムにはいかないものとします。家庭でできることならばOkです。

  • 自重トレーニングでもプロテイン飲んだ方が良いですか

    27歳男性社会人です。 質問です。 腕立て腹筋スクワットといった自重トレーニングを自宅でほぼほぼ毎日行っていますが、プロテインを飲むべきでしょうか? とあるネットの記事で「プロテインは肝臓を悪くする」や「プロテインは糖質を多く含んでいるから」みたいなことが書いてあったので、怖くて手が出せません。 それとも、卵や鶏肉と言ったたんぱく質を多く含む食材だけで補うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中にばかり筋肉がつく

    腕立てや腹筋や背筋やダンベルを使ったトレーニングやジムに行って体を鍛えているのですが、特に背中ばかり鍛えているわけもないのに、なぜか背中ばかり筋肉がついてきて、体の前側にはあまり筋肉がつきません。 どうしてなんでしょう? 猫背だからでしょうか?関係ないですか?

  • 健康のために大豆プロテイン

    健康のために筋トレをしていて、ビタミン剤、大豆プロテイン(ソイプロテイン)を飲んでいます。 筋トレと言っても、月・水・金に腕立て50×2 腹筋100×2 背筋50と、火・木・土に腕立て25×2 腹筋50×2 背筋25といった、本格的なものではありません。 筋肉を大きくしようという気はないのですが、軽いトレーニングは健康にいいと思いますし、大豆プロテインも、健康な体作りにいいそうなので飲んでいますが、このような場合でもプロテインを服用してもいいのでしょうか?

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • 筋肉トレーニング

    筋肉トレーニング ダイエット開始して一ヶ月で2.5キロやせました。 今までは食事管理と有酸素運動でやせましたが、今度から筋肉トレーニングも取り入れてみようと思ってます。 こういうのって本とかネットとかでメニューをしらべてしたほうがいいんでしょうか? 今やってるのは腹筋10回、背筋10回、腕立て(これはできないのでひざをついての腕立てです)を10回。 これを三回やってます。 なぜ10回かというと、今のところそれがせいいっぱいだからです。 少なすぎでしょうか? それとテレビを見ながらランダムにスクワットしたりウエストひねりしたり柔軟したり・・ 適当です。 これでは効果が悪いですか? きちんとメニューしらべてその通りにするべきでしょうか?

  • 適度な筋肉の付け方。

    20歳の男です。 中学時代はバスケや柔道をやっていたので適度な筋肉がついてたのですが、もう5年ほど運動をしていなっかなので、けっこう脂肪がついてしまいました。 なので最近、筋トレを始めたのですが、やり方が自己流なので正しいのかわかりません。 アドバイスお願いします。 ムキムキになりたいわけではなく、適度に筋肉があって引き締まった体になりたいと考えています。 ただジムにいったりする時間がないので自宅でのトレーニングをしています。 今は、30分有酸素運動をした後、腹筋100回、背筋100回、スクワット100回、3キロのダンベルを2つで1000回くらい持ち上げたりです。 これで大丈夫でしょうか? 他にお勧めの筋トレがあれば教えてください。 またプロテインなど飲んだ方がいいでしょうか? その場合どのプロテインがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウェイトトレーニング(体重を増やしたいです)

    こんにちは。私は来春から消防学校に通う21歳です。体力には自信があるのですが、現在178cm/61kg くらいで、正直かなり細く、消防学校に耐えられるほどの体力ではないです。。そこで、ここ4ヶ月ほど、週に2回くらいジムに通ってます。腹筋、背筋、上腕筋?三角筋、胸筋、脚部など、一通りやっているつもりです。方法としては、自分の体重を負荷とするもの以外は10回出来るか出来ないかの負荷で3セット行っています。(このときベンチプレス→スクワット→レッグカール→ベンチプレス・・・・)と、3種目ずつをローテションで行い終わらせているのですが、1種目ずつ行った方が良いのでしょうか?また、トレーニングのあとはプロテイン(アミノ酸スコア100)も飲んでいます。それから、ジムに行かない日は、腕立て(40×3)、腹筋(40×3)、をしています。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 自宅でできる有効な筋力トレーニングを教えてください!

    聞きたいことはタイトルのとおりです。 自分は身長が低く、筋力がないので部活や生活のほうでも色々とコンプレックス?が持つことがおおいです(゜ー゜;A 自分がつけたいと思う部分は 胸の筋肉(身長が小さい分がっちりみせたいし、体が細いため) 腕の筋肉 握力 腹筋 背筋(ボールを投げる部活のため) を特に鍛えたいので自宅でできる有効な筋力トレーニング方法を教えてください。お願いします!!

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください