筋肉トレーニングの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエット開始して一ヶ月で2.5キロやせた方法を紹介します。食事管理と有酸素運動に加え、筋肉トレーニングを取り入れることでより効果的なダイエットができます。
  • 腹筋10回、背筋10回、ひざをついての腕立て10回を3回行っていますが、この回数は効果的かどうか迷っています。また、テレビを見ながらランダムに運動することでも効果が出るのか気になっています。
  • 筋肉トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、正しいメニューを調べてその通りに行うことがおすすめです。本やネットでメニューを調べると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉トレーニング

筋肉トレーニング ダイエット開始して一ヶ月で2.5キロやせました。 今までは食事管理と有酸素運動でやせましたが、今度から筋肉トレーニングも取り入れてみようと思ってます。 こういうのって本とかネットとかでメニューをしらべてしたほうがいいんでしょうか? 今やってるのは腹筋10回、背筋10回、腕立て(これはできないのでひざをついての腕立てです)を10回。 これを三回やってます。 なぜ10回かというと、今のところそれがせいいっぱいだからです。 少なすぎでしょうか? それとテレビを見ながらランダムにスクワットしたりウエストひねりしたり柔軟したり・・ 適当です。 これでは効果が悪いですか? きちんとメニューしらべてその通りにするべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophmo
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

個人的な意見ですが、今のトレーニング内容で良いと思います。 私も昔ダイエットをした際似たようなトレーニング内容を行っていました。 私の場合は、一日に最低、腹筋10回・腕立て10回(膝つき)・背筋10回を行い、一週間ごとに5回づつ回数を増やしていく、というトレーニングを行っていました。また、できる時は制限をつけずに沢山やりました。 続けるコツは、一度にマニュアルをこなさなかったことです。気がついた時に、5回やる、というのを繰り返すと、次の日に筋肉痛に襲われることもなかったので、途中でやめることもありませんでした。 実際このトレーニング法をすると、億劫に感じることもなく、効果が見え始めると楽しくなり、気がつくと毎日200回位腹筋と腕立てをするようになってました(分けながらです) 質問者様ができる量を無理なく続ける方法が一番良いと私は思います。 私の場合、2か月で10kgほど痩せましたが、体重以上に見た目に劇的な効果がありました。お腹と二の腕が引き締まって、ベルトの一番小さい穴でもユルユルになるほどでした。 こんなに一度に体重が減ってしまい、心配だったのですが、体調もよくなり、太るものを好んで食べなくなったので、肌もきれいになりました。 また、トレーニングはお風呂に入った直後に行うと効果が出やすかったです。あと、腹筋・二の腕と言っても様々なトレーニング法があるので(例えば、腹筋で言うと、下腹部向けの腹筋・わき腹向けの腹筋など)同じ内容を繰り返すのではなく、数種類の腹筋を5回ずつやる、などもしました。 食事もファーストフードや脂っぽいものは避けていましたが、友達と会う時などは食べていました。 家で食事をする際は、ところてんを毎食食べていました。当時ところてんダイエットが流行っていた時期でしたが、テレビで紹介しているように一食に1パック食べるのは無理だったので、自分が食べれる量(小鉢一杯分)を毎食食べました。これもお通じか良くなって、効果があったと感じています。 私はこのダイエットを“無理しない程度ダイエット”と勝手に読んでいます。 ダイエット効果がある、といわれている方法も続かなかったら意味がない。 でも、どんなに少しでも(筋力トレーニングでも)続ければ、なにかしら物理的に結果はついてくるものです。 ですが、実は、高校を卒業したあとに浪人をした際、全く運動をせず、ずっと机に座って勉強をしたため、リバウンドをしてしまいました。痩せてから2年間は体重を無理なくキープしていたのですが、現在は結構太った状態です;;説得力ないですね;; 現在大学が夏休み中なので、また同じダイエット法を実行しようと思っています。 お互いがんばりましょう。 長々と偉そうなことを言ってすみません。 質問者様のご健闘を祈ってます。

souta628
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

質問者さんの場合10回が精一杯なので回数それで行って下さい、但し、筋肉を付けたい場合は「漸進性過負荷の原則」に則って負荷を徐々に上げていかなければ筋肉は肥大されませんので、自重の場合は回数を徐々に増やしていく或いは時間で稼ぐで行い、又、動作をゆっくり行ったり、手幅や脚幅に変化を持たせる事で効果が出てきます。

  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.2

 初めまして。  1セットを10回でやっているとのこと、それで正解です。  自重トレーニングは意外と難しく、反動を使ったりして効かせることが出来ない人が多いようです。反動を使わずゆっくりとする(スロートレーニング)ことで負荷を上げることが出来ます。負荷を上げる方法はいくつもありますが、ここでは省略します。  なれてきたら、5~8回で限界になるような負荷でやれば筋力の向上が速くなります。スロトレの場合はもっと少なく、3~6回くらいが良いでしょう。  減量が主題でしたでしょうか?そちらは食事管理がメインとなります。効かせる筋トレが出来ていればそれなりに消費カロリーが増えますので、食事を減らせば体重は落せます。脂肪だけ狙って落すにはいろいろ試行錯誤する必要があります。同じ方法でも体質の差で、人によって効果のあるなしがあります。  試行錯誤するにはある程度の知識が必要になります。本を読んで知識をつけることが早道になります。  とりあえず、以下にお奨めできる本を書きます。 ・老けない筋トレ 山本ケイイチ ・一生太らない体のつくり方 石井直方

関連するQ&A

  • 筋肉トレーニングはダイエットにならない?

    腹筋やスクワットなら特に苦もなく1000回はできます。 慣れたということもありますが、負荷も特に感じないし筋肉トレーニングという意識はありません。 ですので、筋肉はこれ以上つかなくていい(むしろ付けたくない)と思っているのですが、脂肪は落としたいと思っています。 筋肉トレーニングと呼ばれている腹筋やスクワットは脂肪を落とすのに役に立ちませんか? スクワットは大量の汗が出ますが、毎日やっていると膝を痛めるのでいいところ週に2回です。 ですが昔のように走っていたころより全然脂肪が落ちず、気になりました。 スクワット1000回というと大体時間にして1時間15分程度なのですが、1時間15分有酸素運動するのと1時間15分スクワット(筋トレ?)のとではやはり有酸素運動のほうが効果があるのでしょうか。 スクワットでしたら、部屋でできるから時間的にも楽なのですが。

  • ウエストをひねると人の息のような音が聞こえます

    最近なんですけど、タイトルの通りウエストをひねると人の息のような音が聞こえます。 初めて気づいた時は、近くに誰かいるのかと勘違いしたのですが、どうやらウエストをひねると聞こえてくるようです。 これって正常なのでしょうか? ちなみに今、腹筋、腕立て伏、背筋、スクワット、ウエストひねりなどを してダイエットしています。 これが原因なのでしょうか?

  • ジムと自宅トレーニングではどれぐらい違いますか?

    宜しくお願いします。 当方ダンスをやっていて細すぎるのでとにかく筋肉をつけようと思っているのですが、1日おきに 腕立て 腹筋 背筋 スクワット を100回やっているのですが、少し絞まっただけで筋肉質とは程遠い体です「一応半年やっています」トレーニング終わりにプロテインもしっかりと飲んでいるのですが・・ そこでジムに通おうかと思っているのですが、自宅トレーニングとジムでは筋肉のつき方が全然違いますか? やっぱり自宅トレーニングでムキムキになるというのはかなり難しい事なのでしょうか? ここには詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

  • 筋肉トレーニング

    現在18歳で筋肉トレーニングをたまにしています。 ダンベル15kgを15回ずつやっているのですがかなり重く感じます。 ここで質問なんですがダンベル15kgをやっていてダンベルの重さの圧力で身長が縮んだりしますか? 重くて筋トレしてる最中に体が震える時もあります。 あとは腕立てや、腹筋、背筋などをやっています。 自分は主にパワーをつけたいんです。 どうすればパワーがつくようになりますか? あと筋トレをしても筋肉痛にならないと筋トレしても意味がないんですか? 教えてくださいorz

  • 筋肉がほしい

    筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

  • 全身の筋肉を満遍なく鍛える方法って・・・

    最近、筋トレがマイブームの高校1年(男)です。 その筋トレメニューは (1)腕立て(肩幅より広い)×20 (2)腕立て(肩幅より狭い)×20 (3)腹筋×20 (4)背筋×20 (5)スクワット×20 を3セット毎日しているのですが、 これで全身の筋肉を満遍なく鍛えられているのでしょうか? もし、できていないときは何を追加したらいいですか? 教えてください!m(_ _)m あと、スクワットのときにひざを足の指の先より奥に出したら足を痛めると聞いたのですが本当ですか?

  • 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。

    筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 筋肉 (腹筋、背筋、腕の筋肉)のトレーニングについて。 身長は165cm体重は60kgです。16歳男です。 腕の筋肉と背筋をつけ、腹筋を割りたいです!!!! 初めてやるのでトレーニング法などのアドバイスをよろしく お願いします!!!!

  • 筋肉痛が??

    こんばんは。 スロトレを始めて3ヶ月経ちます。トレーニングの内容は、 背筋・・・20回×1 腹筋・・・20回×3 レッグレイズ・20回×3 腕立て・・20回×1 こう言う内容なんですが、最近 筋肉痛が少ししか来ません。 何か他に良いトレーニング方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 筋トレで一番短くて何週間ぐらいで筋肉がつくか??

    現在体を鍛えている者です。1ヶ月くらい前から腹筋、腕立て、背筋、スクワットをして鍛えているのですが一番短くてどれくらいの期間でしてないときより筋肉がつきますか?当然練習内容・食事のメニュー・期間で変わるとわかっておりますが正直自分は成果がわからなく困っています。 またどこの筋肉がつきにくく、ここがつきやすいというのもおしえてください。 筋肉がつくとは私の基準で握力が何キロ上がったとか腕立ての回数が多くできる、腹筋が割れはじめたといった効果?のように目に見えてある程度わかるものでお願いします。

  • 筋肉トレーニングの内容。

    中学3年生です。いま筋肉トレーニングをやっています。 それでいま悩んでいる事があります。3点ほどあるのですがそれぞれについて意見していただけますか? 1、腕立て伏せをやるのですが、一回一回が結構厳しいのです。最高でも38回です。腕を鍛えるにあたって僕には腕立て伏せは厳しいものなのでしょうか?始めは慣れたらすぐぱっぱと出来るものと考えていて、やりつづけてきました。でも、実際には8回程度できる回数が増えただけです。それに腕立てでは腕の裏側の筋肉ばかりが鍛えられているような気がしてなりません。表側も鍛えたいのですがいい方法はありませんか? ダンベルは家にはありません。 2、腹筋ももちろんながらやっているのですが、はじめは1日100回としていました。でも、4日ぐらいで200回出来るようになりました。でも、200回となるとやはりしんどいのは当然ですが、退屈(意識が飛びかけなのでそれほど気にはなりませんが)だし、時間を大幅に取ってしまいます。(20分ほど)腹筋でシットアップ以外床があるだけでできて回数は少なくきついものはありませんか? 3、一人でやっていてあるものが床だけで廊下でやっているため補助してくれる人、物がなく狭いのです。狭さはいいのですが、補助は結構必要だなぁとか思います。 腹筋でも足を曲げているだけでなんか足を持って欲しい気分にもなりますし、背筋を足を持ってもらわずに一人でやると足も浮くし効果的でないような気もしています。背筋もいい方法で鍛えられませんか? ながくなりましたが一応毎日続けていて毎晩1時、2時から1時間ほどです。そのあとはプロテインを大さじ2杯飲んでいます。 なにか僕の方法に問題があればどんどん言ってほしいです。 それと、筋肥大を目的にしているつもりです。中学生ではまだ早いのですか?