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筋肉がほしい

筋肉をつけたいため、毎日トレーニングをすることにしました。(寝る前や、風呂に入る前) 今のトレーニングは、V字腹筋90回、腕立て伏せ100回、背筋200回、3kgダンベル250回(右、左) をしています。 腕立て伏せは、手のひらをまっすぐにして足を少しひろげてやっています。手は胸のちょい横ぐらいの位置です。このやり方でもいいのでしょうか。 このトレーニングでいいと思いますでしょうか? これをこうしたらいいとか、回答してくださる人の考えたトレーニングメニューなど提案してくれればうれしいです!

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

トレーニング初心者ですが ご助言させていただきます。 食事も大切だと思いますよ。 自分もよく言われたのですが 口から入ったものが身体の材料になるそうです。 バランスよくしっかりとるようにするといいと思います。 トレーニングは運動習慣がないようでしたら はじめは今のままで神経や筋肉などを慣らして 慣れてきたら 高負荷で低回数行えばいいと思います。 スクワットもやられると 足は結構すぐについてくるかと思います。 >3kgダンベル250回(右、左) これは少し多すぎるかなと思います。 ゆっくりゆっくり 5秒かけてあげて5秒かけておろすといった具合で行うと 回数は少なくても効いてくると思います。 はじめのうちは 腰や肘・膝などに疲労をためないように気をつけてくださいね。 怪我をしてしまうとつまらないですからね。 がんばって下さい!

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質問者からのお礼

食事も大切ですよね。スクワットもやろうかな.. ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>まだ中3なんでプロテイン飲むと、背がのびなくなるかもw 誰から聞きましたか? プロテインてのは牛乳や大豆から余分な脂質や糖質を取り除いて、たんぱく質だけを粉状にしたものですよ。たんぱく質は体を作る栄養素で、成長期には特に大切なものです。保健で習いませんでしたか? もっと背が伸びることはあるかもしれませんが、背が伸びなくなることは無いです。 健康の話になるとわけのわからないウソやうわさが多いので、簡単にうのみにしないで自分で調べたほうが良いですね。

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  • 回答No.5

成長期のトレーニングの質問は過去にも多々ありました。 成長期ですので、成長に影響しますので高負荷なトレーニングは避けた方が良いと思います。 質問者さんが行ってる自重のトレーニングでも充分効果がありますので継続されると良いと思います。 トレーニング方法としては少しずつ回数を増やしいく、手幅に変化を付けたり、トレーニング動作をゆっくり行ったり、或いは一番きつい所で数秒止めてみるとかすると効果があります。

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  • 回答No.4
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 これでは持久力はついても筋肉増強の効果はほとんどないでしょうね。筋肉を増強させたいのであれば、もっと負荷を大きくし10回も繰り返せば力尽きるようにしなければなりません(10回やったところでこれ以上はもうダメだと思ったときに、悲鳴を上げながら必死であと1回追加することによって筋肉が増強します)。  軽めの負荷で何十回も繰り返せるようなトレーニングでは100回できたものが200回になっても筋肉はほとんど増強しません。腕立て伏せなら背中に重いものを背負ってやるなどの工夫が必要です。

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質問者からのお礼

そうなんですか!きつくてもあと1回..とがんばってみます!

  • 回答No.2

今の回数がこなせるようになったら、 少しずつ負荷を上げていった方がいいかと思います。 ずっと同じ回数だとそれ以上の向上は難しいかと思います。 かと言って最初からたくさんではなく、軽めから少しずつ少しずつあげていけば、長く継続できると思います。 時には筋肉を休ませるのも大事ですよ☆ あとはプロテインを飲んでみてはいかがでしょうか? トレーニング後に飲むといいですよ☆ 部活の仲間もよく飲んでました。 頑張ってください☆

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質問者からのお礼

まだ中3なんでプロテイン飲むと、背がのびなくなるかもw どんどんトレーニングの回数を増やしていきますね!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

即効性を期待せず、とにかく長く続けることが大事です。

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